XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)

2008-04-27 20:22:50 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの19号車は、PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)です。みなさんもご存知のように、マイカー中で最も安定していて最も速いのは、カレラのフェラーリF2005です。そんなフェラーリF2005も、当初は、ダウンフォースが弱く、コーナーでスピードを出すことができないため、スロットカーズ・ヨコハマなどの営業サーキットでまともに走らせることができませんでした。ところが、マグネットチューンを施してみたところ、見違えるように走りが変わり、現在の地位を確保したのです。カレラの弱点は、磁石の弱さにあったというわけです。そして、そんなことを反省したのか、カレラのニューシャシーは、一転して磁石を強力なものに変更して登場してきました。
私も、そんなカレラのニューシャシーには注目せざるを得ず、私が最も好きなジャンルであるスポーツプロトタイプカーのプジョー908HDI FAPを注文することにしました。そんなプジョー908HDI FAPは、アメリカのHOTSLOTS 1/32に注文し、1月9日に発送され、1月15日に到着しました。価格はカレラらしく$39.95とリーズナブルで、送料は$17.15だったため、合計で$57.10で購入することができました。このようにして手にしたプジョー908HDI FAPですが、カレラらしい質実剛健としたつくりで、ボディデザイン、ペインティング、デカールも、申し分ない仕上がりになっています。問題のシャシーですが、車体中央に幅3cm以上のバーマグネット、インラインモーター直後に幅2cm以上のバーマグネットが装着されており、ノーマルのままでも、まずまずのダウンフォースを得ることができます。
また、長さ2.5cmにも及ぶ巨大なガイドが取り付けられているのも注目に値するポイントです。この巨大なガイドは、欧米のスロッターの間でも芳しい評判が得られていないのですが、木製の営業サーキットやカレラのトラックで走らせる分には、それほどのデメリットにはなりません。ただ、スケーレクストリックやニンコなどのタイトコーナーでは、ガイドが干渉してしまう場合がありそうです。タイヤは、ソフトですが、少し削らないとコーナーでグリップせず、削っても若干テールスライドします。モーターはまずまずですが、100gを超える重量級のため、楽々加速するというわけではありません。ただ、カレラらしい質実剛健さで、走行音は静かで、走りもスムーズで、マイカー中では中位グループの速さです。カレラのニューシャシーは、この記事を書いている時点で、日本ではほとんど流通していませんが、スケーレクストリックとともに、ノーマルでもそれなりに走れるクルマです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。