XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・ヨコハマライズサーキット走行リポート8.23

2009-08-23 15:28:30 | スロットカー
今回は、ヨコハマライズサーキット走行リポート8.23です。

私は、ヨコハマライズサーキットが6月27日にオープンして以来、原則として土曜日の午後に出かけ、日曜日の19時から行われるレースにも時折参加しています。ヨコハマライズサーキットでは、オープン直後から、ハイウェイスターとテイクイットイージーのタイムアタックを行っていますが、8月19日からタイムアタックのルールが変わり、タイムアタック車両は磁力500g以下となり、走行前か走行後に車検を受けて合格しないと、公式タイムとしては認められなくなりました。また、以前は、それぞれのトラック単位だったものが、それぞれのトラックのレーンごととなっています。そして、ハイウェイスターでは10秒、テイクイットイージーでは4秒、をそれぞれ切ると、認定ステッカーが授与されます。磁力は、ノーマルカーの場合、スケーレクストリックやクアトロックス、フライなどは200~300g、スロット・イットは約400gの車種もあり、レギュレーションに合わせて磁石を追加します。ヨコハマライズサーキットには、私の記事でも紹介したマグネットマーシャルが置かれており、いつでも使えるようになっています。そのため、みなさん、頻繁に磁力を測ってはタイムアタックを行っています。私も、ぼちぼちチャレンジし始めていますが、テイクイットイージーの方がハイウェイスターよりもタイム設定が難しめで、認定ステッカーをもらうためにはクルマをそれなりに仕上げる必要があります。
レースは、グループN(ノーマルカー)、グループA(タイヤとホイールの交換のみ可、マグネットの移動・追加可、磁力500g以下)、グループB(モーター、ギア、タイヤ、ホイールの交換のみ可、マグネットの移動・追加可、磁力500g以下)の3クラスがあります。レースのテーマは週ごとに変わり、アーティンのNASCAR(レンタカーとレンタルコントローラー)によるワンメイクレース、スケーレクストリックのGT&アメリカンマッスルレース、スケーレクストリックGTレース(グループA)、ポルシェ911レース(グループA)、F1レース(グループB、8月30日開催)など、多岐に渡っています。また、原則として、おまけレースがあり、こちらはよりレギュレーションが緩やかで、ワイワイガヤガヤと楽しめるものになっています。レースマネージャーも新バージョンが導入され、レース中の順位がビジュアルで分かるようになっているため、レース中の状況も把握しやすくなりました。レースの参加費は1000円で、レース終了後(22時前)はトラックが開放される上、全員に賞品が出るので、リーズナブルな価格設定かなと思います。私は、アーティンのNASCARによるワンメイクレースとスケーレクストリックGTレースに参加し、レース展開にも恵まれて成績はまずまずでした。もっとも、おまけレースは予選落ちと苦戦していて、一筋縄ではいきません。
私は、土曜日の午後はほとんど、日曜日のレースも状況によって参加しています。みなさんも、気が向いたら、いらしてみてはいかがでしょうか。タイムアタックやレースでかなり楽しめることと思います。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。