XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・PROFESSOR MOTOR CONTROLLER

2007-11-11 20:54:35 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、コントローラーのお話です。

私は、営業サーキット用にパーマの「PARMA PLUS CONTROLLER - 15 OHM W/CLIPS BOOTS -」を買い、ホームサーキットもセットに付属している純正のコントローラーが壊れた場合には「PARMA ECONOMY CONTROLLER - 25 OHM W/CARRERA PLUG」を買おうかなと考えていました。純正のコントローラーが、熱を持って臭くなったことがあったのと、スロットル操作がトリガータイプでなかったため、さっそく購入を検討しました。しかし、どうせ買うなら違うメーカーのものをと考え、プロフェッサーモーターの「CARRERA HOME SET MODEL ELECTONIC CONTROLLER」を買いました。プロフェッサーモーターのコントローラーは、パーマの同一タイプと比べると2倍近い価格で、私が買ったものも$47.95でした。送料は、他のアイテムも買ったので$15.45でしたが、単独ならもう少し安いはずで、送料込みで7000円弱になると思います。
そんなプロフェッサーモーターの起源は、1961年、プロフェッサーモーターの創始者であるアンドリュー・スミスがランカスターに住んでいる時に始まります。彼がおばあちゃんからクリスマスプレゼントとしてスロットカーのセットをプレゼントされ、そのセットには2台のメルセデス300SLが入っていました。彼は、エンジニアリングとモータースポーツとモデルカーレーシングに興味があり、すぐにスロットカーの虜になります。大人になってからも、フォードにエンジニアとして入社する傍ら、スロットカーの世界でも幅広く活躍していくことになるのです。そして、2001年、フォードを退社し、1999年にサイトを立ち上げたスロットカービジネスに本格的に参入していくことになります。
プロフェッサーモーターは、幅広いスロットカー関連商品をリリースしていますが、中でも有名なのがコントローラーです。アメリカでもパーマと並ぶコントローラーブランドとして名を馳せており、現行のシルバーシリーズは顧客の声を聞きながら開発されています。シルバーシリーズは、耐ショート性と安全性と放熱性に優れており、スロットルに対する反応も比例して伝わるようになっています。また、プロフェッサーモーターコントローラー最大の特徴が、通常のコントローラーならレジスターがあるところに、エレクトロニックセミコンダクターを採用しているという点です。これにより、ひとつのコントローラーで、レジスターの0.4Ωから90Ωまでの抵抗値をまかなっており、クラスやパフォーマンスの異なるクルマの性能を存分に引き出すことができます。
私も、さっそくホームサーキットで試してみました。カレラの純正コントローラーは、スロットルがトリガー状ではなく、少し熱を持ちやすいというデメリットはあるものの、ホームサーキットで使う分には、コントローラーとしての性能自体にはそれほど不満は感じません。そのため、プロフェッサーモーターコントローラーを使っても劇的に変化するというわけではありませんが、トリガーの動きが滑らかで、トリガーを引く量に対してクルマがリニアに反応してくれるような気がします。現在、シルバーシリーズは12種類がリリースされており、各ホームサーキット用はもちろんのこと、営業サーキット対応モデルもあります。プロフェッサーモーターコントローラーは、価格は高いものの、性能や汎用性や希少性に優れるため、検討の余地はあるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (GTA@横浜)
2007-11-13 01:52:53
S.C.YOKOHAMAに時々出かけるものです。
このコントローラーは始めてみました!
なかなか良さそうですね!適価ですし!
良い情報を頂きました、ありがとうございます。

ボクもSlotは長く細々遊んでいる状態で、現在は
プラフィットRedDevilに青のFD3を載せてセット出ししてます。
イジリ出すと出費が凄そうなのでプラフィットをイジリ用、他はノーマルで遊んでいます。
どこかでシバリを入れないと底無しですからね。(笑)
返信する
ありがとうございます (JIM KANOH)
2007-11-13 10:33:09
はじめまして、GTA@横浜さん。
1/32を実際にやっている方にも、
サイトを閲覧してもらえて嬉しいです。

私も、スロットカーはかなり長い趣味なのですが、
1/32はスロットカーズ・ヨコハマと同時に始めたので、
一気にあれこれ増やしてそれなりに出費しており、
原則としてノーマル(+α)に止めています。

サイトも拝見しました。今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
こちらこそ! (GTA@横浜)
2007-11-14 16:49:37
ボクも32は最近なんです。
Slotだけは死ぬまで治らない病気と思って諦めています。(?)最近は実車趣味で知り合った連中も引きずり込んで感染者を増やしています。(笑)
Slotはスケール毎というかカテゴリー毎にそれぞれ異なる楽しさがあって抜けられませんね。

イージーさを狙ったんですが32もマグが難しいですね。
これからもSlot記事頑張って下さい!
いつかSCYでご一緒させて下さいね!
返信する
再コメント、ありがとうございます (JIM KANOH)
2007-11-14 20:45:01
GTA@横浜さんのサイトにコメントを残そうと思ったのですが、
登録者しか書き込みできない仕組みなんですね。
私も、横浜のSNSでスロットカーを広めようとしているのですが、
GTA@横浜さんのようにうまくは行かず、てこずっています。

私は、ここしばらくはホームサーキットと車両増加に注力したため、
2ヵ月ぶりぐらいでスロットカーズ・ヨコハマに行くつもりです。
みなさんのように、ノーマル(+α)で9秒台を連発したいものです(汗)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。