XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・スケーレクストリックをホームサーキットに追加・前編

2009-04-05 18:15:41 | スロットカー
今回は、スケーレクストリックのホームサーキットのお話です。

私がホームサーキットにカレラのトラックを使っているのは、常々、お話している通りです。しかし、2月15日の記事にあるように、SNSのオフ会でスロットカーの体験会をやろうと考えた時、カレラのトラックでは少し場所を取りすぎるかなと思ったのと、カレラはあくまでも自宅専用という気があったので、スケーレクストリックのトラックを新たに購入して持っていこうと思い立ちました。ニンコやSCX、アーティンという選択肢もあったのですが、営業サーキットでニンコとスケーレクストリックのトラックを走らせた経験上、私の走らせ方だとスケーレクストリックの方があっていそうなのと、スケーレクストリックのセットやトラック単体なら海外から安く調達できることが分かったため、これが決定打となりスケーレクストリックに決めたものです。
その安く買えるセットやトラック単体ですが、スケーレクストリックのオフィシャルサイトでは、常にクリアランスオファーを行っており、当時は「GT RACERS」というアストンマーティンDBR9とダッジ・バイパーの2台が付属した変形8の字6.5mのセットが£68になっていました。日本への送料が£35なので、当時の為替レートで合わせて1万3000円ほどになります。ただ、R2レーシングカーブクロスオーバー90°2本はR2カーブ45°4本に買い換える必要があり、アストンマーティンDBR9もスケーレクストリック・クラブの2009年モデルとして送られてくるので不要でした。そんなこともあり、スケーレクストリックが激安で買えるeBay UKのJadlam Racing Modelsに目をつけることにしました。ここは、オークションとBuy It Nowを併用しているのですが、Buy It Nowでも日本で買う半額程度で、オークションなら5分の1程度の価格で買える場合もあります。もちろん、送料が購入額に応じて高くなる仕組みなので、ここをうまく工夫しないと高くつく可能性もあります。
私は、送料を考えて2回に分けて購入したのですが、2回合わせて送料込みで£90ほどで、当時の為替レートで1万2000円ぐらいになります。買ったのは、パワーベーストラック1本、スタンダードストレート6本、ハーフストレート4本、R2カーブ45°12本、ストレートクロスオーバー1本、エレベーテッドクロスオーバー2本組、リープランプス2本組、R2カーブアウターボーダー45°16本、トラックサポート&クリップ30個、パワーサプライユニット1個、ハンドコントローラー6個、です。
8の字をストレッチした7mぐらいのレイアウトを念頭に置いたものですが、ストレートクロスオーバーとエレベーテッドクロスオーバーを買うことで、クロスオーバーにも立体交差にも対応できるようにしました。また、パワーサプライユニットは、日本ではそのままでは使えないのですが、オークションで£0.99で落札できたので参考までに買ってみました。ハンドコントローラーも、2個セットがオークションで£0.99で買えたので、予備にと4個セットのオークションに入札してみたところ、こちらも£0.99で買えてしまいました。コントローラーが4個で130円なのですから、いかに安いかが分かるでしょう。
さて、話が長くなってしまったので、続きは次回にお送りします。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。