今回は、マイカーのお話です。
私の1/32スケールのスロットカーの145号車は、JAGUAR XJR-9 CASTROL(SLOT.IT)です。
11月10日に横浜大さん橋で行われた「18thホビーフォーラム2013」の「ガレージハウス クゲヌマ」のブースで2000円で買ってきた中古車です。
鳥居さんは、いつも「ジャンク品なので、部品取りにでも」とおっしゃるのですが、ここの中古車はそのままでもけっこう走ります。
ただ、タイヤやホイールが別のものに交換されていたり、ノーマグ化されていたりということはあります。
このクルマは、一見すると、ノーマルをノーマグにしただけのように思ったのですが、家に帰ってよーく見てみると、リアホイールの形状が異なっているのと、タイヤも違いました。
もっとも、ジャガーXJR-9のリアホイールはフロントホイールとはデザインが異なるので、これが純正ホイールとなります。タイヤは、スロット・イットの交換用のタイヤなのかなとも思います。
ちなみに、1988年の「デイトナ24時間レース」で、マーティン・ブランドル、ラウル・ボーセル、ジョン・ニールセンの3人がドライブし、予選6位からスタートして優勝したモデルです。
そんなクルマは、スロット・イットらしく重量は74gと軽量で、ボディは右のミラーだけなくなっていたのですが、それ以外はクリーニングしたらそれなりにきれいになりました。
とりあえず、そのままで自宅の仮設のショートオーバルで試したところ、スロット・イットらしいまずまずの走りを見せてくれました。
今後、どういう方向で走らせるかは未定なのですが、2000円で買った中古車にお金をかけてノーマルに戻すのもどうかなという気もしますし、この状態でノーマルの磁石を取り付けた上で磁力の最適化を図るかもしれません。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
私の1/32スケールのスロットカーの145号車は、JAGUAR XJR-9 CASTROL(SLOT.IT)です。
11月10日に横浜大さん橋で行われた「18thホビーフォーラム2013」の「ガレージハウス クゲヌマ」のブースで2000円で買ってきた中古車です。
鳥居さんは、いつも「ジャンク品なので、部品取りにでも」とおっしゃるのですが、ここの中古車はそのままでもけっこう走ります。
ただ、タイヤやホイールが別のものに交換されていたり、ノーマグ化されていたりということはあります。
このクルマは、一見すると、ノーマルをノーマグにしただけのように思ったのですが、家に帰ってよーく見てみると、リアホイールの形状が異なっているのと、タイヤも違いました。
もっとも、ジャガーXJR-9のリアホイールはフロントホイールとはデザインが異なるので、これが純正ホイールとなります。タイヤは、スロット・イットの交換用のタイヤなのかなとも思います。
ちなみに、1988年の「デイトナ24時間レース」で、マーティン・ブランドル、ラウル・ボーセル、ジョン・ニールセンの3人がドライブし、予選6位からスタートして優勝したモデルです。
そんなクルマは、スロット・イットらしく重量は74gと軽量で、ボディは右のミラーだけなくなっていたのですが、それ以外はクリーニングしたらそれなりにきれいになりました。
とりあえず、そのままで自宅の仮設のショートオーバルで試したところ、スロット・イットらしいまずまずの走りを見せてくれました。
今後、どういう方向で走らせるかは未定なのですが、2000円で買った中古車にお金をかけてノーマルに戻すのもどうかなという気もしますし、この状態でノーマルの磁石を取り付けた上で磁力の最適化を図るかもしれません。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。