XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・ホビールーター

2009-06-07 20:14:13 | スロットカー
今回は、ホビールーターのお話です。

5月24日の記事で紹介したレベルのイージーキット(1/32スケールのプラモデル)のフェラーリ360をスロットカーに改造する際、細かな加工を施すために購入したのがホビールーターです。このホビールーターは、楽天市場などで売られている最もオーソドックスなタイプで、1500円前後(送料別)で買うことができます。工作機器としてはおもちゃのような価格ですが、スロットカーの改造程度なら十分に使うことができます。ルーターの最大出力は3.6V、回転数は10000rpm、パッケージサイズはアタッシュケース状に折り畳んだ状態で約20cm×27cm×6cm、重量は約920g。使う際には写真のように両面に開き、折り畳めば手軽に持ち運ぶこともできます。付属品も充実しており、以下のものが同梱されています。
・本体1個
・充電用ACアダプター(100V)1個
・ダイヤモンドポイント26本(高級ダイヤモンド仕様)
・砥石ポイント20本
・ワイヤーブラシ2個
・ドリルポイント7本(1mm、2.3mm、3.0mm、3.2mm)
・砥石1個
・綿バフ(大)3個
・綿バフ(小)6個
・綿バフ用アダプターポイント2本
・ソー(厚手)10枚
・ソー(薄手)10枚
・綿製ソー4枚
・ソー用アダプターポイント3本
・ヤスリロールポイント(大)4本
・ヤスリロールポイント(小)4本
・ポイント用アダプター6個(1mm、2.3mm、3.2mm)
ホビールーターは、シャシーに穴を開けてちょうどいい大きさに広げたり、シャシーに溝を掘って幅を整えたり、などといった工作には適しています。ダイヤモンドポイントやドリルポイントのサイズが多岐にわたっているため、目的に適した大きさに加工することも難しくはありません。ただ、安い製品で充電式だからかパワーが今ひとつで、強めに押すと回転が止まってしまうこともあります。そのため、一気に作業を進めてしまうというよりも、時間をかけてジワジワと行う感じになります。また、この手のルーターの特性として、斜めにして力を入れると先端がぶれるため、タイヤを削るといった作業は両頭グラインダーの方が適しています。それでも、1回の充電で連続1時間使えますし、充電したまま使っても特に問題はないため、スロットカーの細かな改造を施すのに手頃な価格の工作機器がほしいという人にはお勧めです。