Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「中置のお点前」 & ハロウイーンのお菓子 

2020-11-04 | 茶道

十月最後のお茶教室

 10/26(土)、土曜組にとって10月最後のお茶教室だった。行事が多く、2回しか来られなかった。 👇は、10月の「中置」のお点前。風炉を少しでも客座の近くに置くため、水指を蓋......

 👆は、昨年の私のブログです。茶道のお点前は、ほぼ毎年同じことの繰り返しです。10月まで「風炉点前」なのですが、お客様が少しでも火の近くで暖かいようにとの思いから、水指を風炉の左に置きます。そのため水指は縦長の細い形のものを使います。

 今年は9月末から1か月以上、姫さんが指のけがでお点前ができず私一人で点てていました。

 10/31(土)は10月最後の風炉点前。来月から炉を切られます(と言っても立礼式なので置き炉ですが)。

 弟子は二人だけで寂しいので、茶々姫先生はハロウイーンのお菓子を何種類も揃えてくださいました。

 👇は、豆餅と主菓子の「錦秋」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿