Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

十月最後のお茶教室

2019-10-28 | 茶道

 10/26(土)、土曜組にとって10月最後のお茶教室だった。行事が多く、2回しか来られなかった。

 👇は、10月の「中置」のお点前。風炉を少しでも客座の近くに置くため、水指を蓋置との中央に置く。11月から炉のお点前になる。

 👇 細長い水指。

 👇 この日の主菓子。

 さて、10/28(月)、月曜組のお茶教室の日だが用事があり、お稽古の終わった時間を見計らい、茶々姫先生宅に寄った。「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声や、「向きはこれでいいですか?」などとよっしーちゃんの声も聞こえる。覗くと、ちょうど炉を据え付けておられるところだ。立礼式なので枠を運び備え付けなければならない。それを全員で声を合わせ…。

  👇 炉縁をはめ込み出来上がり。

  👇 今まで使った釜は弱い電気を入れて乾かしてある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-10-30 19:19:28
清姫さん
いい天気でした。
今日は黄砂が飛んでたの⁉私のとこは大丈夫だったみたいけど。
今月なんとか2回(月)にお稽古行くことができました。
来月はまだわかりませんが。
はや10月も終わりですよ~はやいね。
返信する
Unknown (清姫)
2019-10-31 21:32:23
よっしーちゃん
ようやく暖かい秋晴れの日になりました。
黄砂が飛んでいたの?
2回、お稽古ができたそうでよかったね。
土曜日はしばらく二人だけになり、ちょっと寂しいです。
ときどき空いている時は顔だけ見に行きますね。
返信する

コメントを投稿