Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

新幹線工事

2010-12-26 | 富山

 今年は千葉の息子宅で新年を迎えると、私が勝手に決めて連絡し、息子からOKの返事をもらった。 去年のお正月は帰省せずじまい、今年のお盆の墓参りにも来なかったので、彼としては嫌とは言えなかったのだろう。
 今日、26日は日曜日にもかかわらず出勤したらしく、夕方ケータイに「今日は工事の仕事が早く終わりホッとしました。着時刻が決まったら知らせてください」とメールが届いたので、大変だな~と思いつつ、楽しみにしている。

 とは言うものの、年暮れの旅行はシンドイ。 越後湯沢の乗り換えは寒いし、飛行機は飛ぶかどうかお天気次第だし、バスは安いけど疲れそうだし・・・早く新幹線が完成するといいな~とつくづく思っている。 
 今日は例年のように、くまさん宅の”美女の会”の日。 招待を迷わずにお受けし、雪の中いそいそと出かけた。 大江に近づくと新幹線の工事が目の前。 私の家の近くでは見られない光景なので、車を止めてパチリ。 日曜だから工事はお休み。 日ごろどんなふうに進めておられるのだろうか。 ここを新幹線が通る時、電車の窓から美しい田園風景が眺められるのだろうな~。
  

    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2010-12-27 00:26:09
清姫さん
新幹線工事、あちこちで見られるようになり、
現実味を帯びてきましたね。
乗り換え無しで東京へ行けるのは嬉しい!
東京がずーっと近くなりますね。
返信する
Unknown ()
2010-12-27 01:28:47
地の利ですね。
それとも、私が広範囲に動き回っているのか。
新幹線の橋げたの下もよく通ります。
今までなかったものが出来、見通しも悪くなりぶつかるような気分に駆られる時もあります。
これを見ると、26年完成が実感します。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2010-12-27 15:44:34
清姫さま
新幹線が通るとどれだけの振動や騒音があるのやら。我がこととして少~しだけ心配。
返信する
Unknown (清姫)
2010-12-27 22:28:18
風子さん
あちこちで進んでいるのですね。
私の周りではあまり見かけなくて、
小杉で見て実感がわきました。
周りの人はちょっと複雑な気持ちだろうな、と思いましたが。
返信する
Unknown (清姫)
2010-12-27 22:31:53
姫ちゃん
駅の位置や現駅との距離ばかりが、駅近くにいると話題になっています。
くまさん宅の近くで出くわしてチョッと驚いたような。
返信する
Unknown (清姫)
2010-12-27 22:33:37
くまさん
そうでしょうね。
ちょっと不安感がありますよね。
我が家も、城端線の振動を夜中など感じるのですよ。
新幹線はもっとひどいのかもね。
返信する
Unknown (よっしー)
2010-12-28 19:26:56
清姫さん
年末年始はどこも混みますね。
私も今日仕事納めでした明日から朝もちょっと朝寝坊
新幹線実家のほうも工事が進んでます。田舎だったのになぁ~。でも高岡に何本止まってくれるのかね?富山駅まで行った方が早そうね清姫さんは息子さんのところは上野駅?私は旦那の所に行くとき上野駅で常磐線に乗り換えです。東京駅の場合は八重洲南口から高速バスです。2年前年末行った時 電気故障と強風で2時間半直江津で止まり息子も3時ごろ着くはずが夜でしたよ・・・そうそう秋に行った時 乗り換え越後湯沢ですぐの新幹線切符取れなくて次の新幹線で上野行きました。20分後くらいの待ち時間で。ゆっくり新幹線乗り場移動できるし、今度からこれにしようって思いました。
返信する
Unknown (清姫)
2010-12-29 09:53:58
よっしーちゃん
仕事納めご苦労さんでした。
雪がやんでよかったですね。大晦日は降るのかな~。
ご実家の近くも工事なのですね。やはり話題になるでしょうね。
私は上野で降り、日暮里まで行って京成に乗り換えます。
帰りは自由席でとるので、上野から「たにかわ」に乗ることもありますよ。越後湯沢で「はくたか」が待っていて、次の「とき」で来る人を20分ほど待ちます。季節がよければそれも良いけど、冬は何かとめんどくさいね
返信する

コメントを投稿