Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

立秋 & 福島の桃

2014-08-08 | 日記・つぶやき

 先日来猛暑日が続いた。朝から熱風、夜窓を開けて寝ても風がまったく入らない。そんな暑さが真っ最中の昨日、7日、暦の上でははや「立秋」。高岡七夕まつりの最終日だった。納涼祭がすめば、お盆は目の前である。

 台風による豪雨被害が心配されるが、窓からの風の涼しさにホッと一息ついている。夜は涼しさを通り越して寒いほど、思わず足元の布団を引き寄せた。

 さて、早々といただいた暑中見舞い状。毎年パステル画を送ってくださる親戚のGoさんから。今年はみずみずしい桃が描かれていた。                  

 そして、先日よっしーちゃんからいただいた福島の桃。ご主人が福島に勤務しておられる。復興を願い、支援活動として毎年桃を購入し皆に配っておられる。暑いさなか我が家までわざわざ持って来てくださった。チョッとゆっくりと話せるのも夏休みだからこそ。あれこれと喋り、3月に完成した「牧野大橋」の話まで出た。
               

 もう夏休みとは縁がない私だが、8月は、親類を訪ねたり、同窓会で古い友人と旧交を温めたり、日頃会えない人とゆっくり過ごしたり…、なんかワクワクする月だ。久しぶりにお盆に帰省すると言っている息子だがこの台風でどうなるやら…。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2014-08-09 13:06:35
清姫さん
涼しいですね。寒いくらい・・・被害も出てますね。高校野球開会式も11日になったみたいね。うちも13日に帰ってくるのですが・・・そのころはお天気も回復してるね
桃 今年もブログに載せていただいてありがとうございます。甘くておいしかったね。ここ何年かはスーパーでも福島の桃を買ってます。少しでもお役にたてたらいいと思って。
同窓会楽しみだね・・・どちらで行くことになったかな?
返信する
Unknown (なは)
2014-08-09 17:56:48
清姫様
素敵な暑中見舞いですね!こんなに心のこもった手作りの葉書を見ると反省します。官製の暑中見舞の葉書を買いましたが、一枚も出していません。今からは「残暑お見舞い」ですね。
「福島の桃」も美味しそうですね!
貴女のお盆(8月)は懐かしい人に会えるいい月ですね。
そういえば先日のK新聞に富山の空襲のとき「B29」が182機来ていたとありました。実際爆撃したのは178機だったとか、最初は70機と言われていたそうです。
東京の3月10日は300機だったそうです。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2014-08-09 20:07:28
今日は茨城の水戸まで親戚の墓参りに行って来ました。福島の事も思うと心が痛みますが水戸の方もまだお墓が倒れた侭のところが沢山有りました。震度6強近くだから当然ですね、水戸もいい街ですね金沢と似たような気がします黄門様のお膝元とても落ち着いた街並みです、台風直撃みたい北陸方面気を付けて下さい。
返信する
Unknown ()
2014-08-10 01:27:55
私も、よっしーちゃんからいただきました。
が、写真撮ることも忘れて、食べてしまいました
みずみずしく、甘くて美味しかったです
返信する
Unknown (森のくまさん)
2014-08-10 08:49:19
清姫さま
高価なもも、まだ食べていません。美味しそう、絵手紙も。早速買います。
返信する
Unknown (茶々姫)
2014-08-10 09:56:49
清姫さん
桃がおいしい時期ですね。1個だけいただきました。川崎から姪家族4人きて自宅で男性3人が泊ました。朝と昼の食事が好みがわからず勝手に作って出したらみんなたべてくれました。磯はなびで金沢の家族6人と合流し13人でにぎやかに団らんのひと時をすごしました。姪の小学3年の男が一人泊まっています。越ノ潟と氷見へ予約が入ってます。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-10 12:45:08
よっしーちゃん
お義母さんの手作り野菜もありがとう。よろしくお礼を言っといてくださいね。
桃は見た目も美しく、味わって甘く、ホントに繊細な果物、こんな立派に育てるのは大変なご苦労でしょう。ご主人にもよろしくね。13日に帰省されますか。我が家はどうなるかな?まさか、突然キャンセルしないだろうな~?と心配しています。娘の方ははや、10月の航空券を取ったらしく来日の日が決定。
私の上京は飛行機のつもり。帰る日が決まらず、まだとっていません。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-10 12:51:56
なはさん
暑中見舞い状を出さなくなりましたね。今年いただいたの4,5通のうち半分は建築や車の関係でした。、私の返事は、SAさんからもらった「かもめーる」の葉書きで。
富山の空襲はそんなにたくさん爆撃機が来たのですか。だから真っ赤な夜空が城端からも見えたのですね。「八月二日 天まで焼けた」の本を思い出します。東京はその倍だったのですね。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-10 12:56:12
千葉matsuさん
水戸の復興もまだまだなのですね。お墓が倒れたままとはお気の毒です。あの3/11日、友人とバスツアーで千葉経由で水戸の梅園を見に行く予定だったのです。川越で地震、そのまま引き返しました。水戸は一度も行ったことのない町です。金沢と似ていますか。一度訪ねたいものです。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-10 12:58:14
姫ちゃん
暑い日なのにわざわざ清水町まで届けてくださいました。自分ではめったに買わない果物、ホントにありがたいです。いつもは玄関だけだけど、この日はお喋りもできて楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿