Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

新湊 内川橋めぐり & 渡船から見た新湊大橋

2012-10-26 | 健康

 10/21(日)、「高岡市民歩こう会」から万葉線に乗り新湊へ行く。年度初めの予定では、新湊大橋を歩いて渡るコースだった。残念ながら歩行者用道路の開通が来年に延期され、橋めぐりに変更した。早めに解散すれば、越の潟から渡船に乗って海から橋を眺めたい、と一緒に行くTAさん、HOさんと話していた。

 高岡駅から万葉線に乗り、海王丸駅に10時集合。駅の傍の空き地で準備体操をする。体操の途中で、次の電車が到着。「あ、どらえもん電車!」とHOさんの声。体操をそっちのけにして、カメラを持って先頭まで走る。高岡駅で待っていたカブスカウト(後で聞くと福野の隊だそうだ)の子どもたちがぞろぞろ降りてきた。なるほど、最初からどらえもん電車に乗る予定だったのね。「市民と市政 10月号」の表紙を飾った車体はピンクと青がきれいだ。(トップ写真)      

 体操が終わると、内川沿いの道を、東橋、山王橋と歩く。(↓は、東橋) 橋を渡る毎に右岸へ行ったり左岸へ行ったり。        

 「川の駅」で休憩。クッキー入りソフトクリームを食べる。「川の駅」前に、内川遊覧船が停泊中。

               

 川沿いの花壇のほうき草、個人のお宅のシュウメイ菊など色とりどりの花を眺めながら歩く。

            

 堤防は、「内川アート」と銘打ち、県内のアーティスト達の絵がズラリと並んでいた。

          

 今回は珍しく、昼食前に解散だった。市庁舎前駅近くの橋のたもとの緑地公園でゆっくり弁当を食べた後、歩き足りないとばかりに、TAさん、HOさんと3人で越の潟まで歩くことにした。途中、新湊かまぼこ「夢テラス海王」に寄った。富山の売薬が置いてありビックリ。いろいろ試飲して、ついつい「桑の葉青汁」を買ってしまった。いよいよ渡船に乗る。2年ぶりだ。おや、先ほどのカブスカウトの子どもたちと一緒だ。
 
↓は、2年前の「歩こう会」のURLです。橋未完成の頃。

http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/d/20100906     

 渡船から、「新湊大橋」を眺めるプランは、なはさんが大門のサークルから行って来られ、ブログに紹介された。いつか私も、と思っていたので嬉しい。こんな快晴の日に海を眺められて快適だった。

                    

 ↓は、海への開口部。2本の主塔の両側に歩行者用のエレベーターがある。そのエレベーターから、自転車、歩行者専用道路「あいの風プロムナード」へ上がると、そこはガラス張りの道路。海の上の橋を渡ることになる。  

            

 ↑は、車道の下に造られている自転車、歩行者用道路。エレベーターに乗って自転車でここを渡るなんて、通学には無理。観光客には面白いが、住民にとってはやはり渡船は必要だろうな~と思った。
 堀岡に着き、同じ船でカブの子どもたちと一緒に帰って来た。帰りの電車は、「居酒屋八五郎」だった。
        

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-27 01:02:09
ドラえもん電車が登場ですね。
土日は予約で一杯だそうです。 が、普通の日は、いつも通りのお客さんのかずです。
船、よかったでしょう。橋もきれいに取れていますね。
今日、称名と有峰へ行ってきました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-10-27 09:41:43
姫ちゃん
どらえもん電車、色が素敵です。予約なのですか。福野のカブスカウトの子どもたち、帰りは八五郎電車で一緒でしたが、ぐっすり寝込んでいる子も何人か。床に崩れ落ちても気づかず、車内は笑顔で見守っていました。
称名の滝、風子さんも行って来たそうですよ。有峰の紅葉、どうでしたか。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-10-27 18:36:09
清姫さん
今日は暖かい良いお天気でしたね
電車乗られましたか。私はまだ氷見も新湊も新しい名所めぐりしてません。なかなか行けなくてね~
電車のドラえもんは何度か見ました。氷見線のデザインもきれいになりましたよね。ハットリくんですね。
実は旦那が忙しくてしばらく帰れそうになくて・・・京都も一度ホテルキャンセルになりました12月かな~
返信する
Unknown (清姫)
2012-10-27 19:09:35
よっしーちゃん
最近は汗ばむようなお天気ですね。
氷見も新湊も近いようで、なかなか行けませんね。
の山も行きたいし、庭の仕事もあるし、大忙しです。ご主人はお仕事が忙しいのですね。良いことなんでしょうが、どうぞ体には気をつけられますように。うちの息子も、電話も、メールも全く返事がありません。明日は誕生日だと言うのに…。
京都、延期ですかぁ?
返信する
Unknown (みきこ)
2012-10-27 20:50:02
清姫さんこんばんは
新湊大橋 先日はライトアップもあったそうで いろんな季節や時間帯スポットなどからたくさんの表情がみえますね。
クッキーソフトもおいしそうです。
さいごの居酒屋八五郎 メルヘンなどらえもんから一気に現実 に帰り笑ってしまいました。
電車貸し切りで焼き鳥と一杯ひっかけているおじさんたち想像しました、、。

返信する
Unknown (なは)
2012-10-27 22:46:10
清姫様
電車が目が覚めるように綺麗!と思っているとこの橋、東橋ですか、映画「マジソン郡の橋」を連想しました。
道すがらの花々、可愛いというか美しいですね。
そして海、なんか橋が本物以上に美しいです。
前のブログも見ました。沢山歩かれたのですね。海も途中までの橋も見ました。
写真つき随筆を楽しんだような気分です。
返信する
Unknown (風子)
2012-10-27 23:02:44
清姫さん
歩こう会はいろんなところへ連れて行ってくれるのですね。
新湊は不案内ですし、
身近で行っていないところがまだまだあるので参加できればいいなと思います。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-10-28 08:54:34
清姫さま
新湊大橋、かっこよく撮れています。もうなんかい撮っても上手くいかない。撮る場所ですね。
返信する
Unknown (なは)
2012-10-28 16:33:09
清姫様
歩道(自転車道)は「あいの風プロムナード」というのですか?カッコいい名前ですが、歩くと怖いでしょうか?
そんなことは無いですね。
歩道出来上がるのが楽しみです。
貴女のブログでカブの子どもさんの声まで聞こえてくるように思います。
返信する
Unknown (清姫)
2012-10-28 22:19:22
みきこさん
橋全体のライトアップでしょうか?さぞ美しいことでしょうね。
ホントに季節や時間帯により表情を変えるのが面白いですね。一緒に渡船に乗った友人の中には、まだ陸続きの頃射水線の電車に乗り、新湊から富山へ通学した方がおられ、懐かしそうでした。県営渡船はその名残なのですね。
八五郎電車、貸し切って宴会かもね。
返信する

コメントを投稿