11/2日、宇奈月での2日目だ。この日はトロッコ電車に乗り欅平へ行く予定。
👇は、朝食。食堂で食べるが、バイキングでないのが嬉しい。オーソドックスな和風朝食。
👇は 美味しかった煮しめ。
👇は、特製の「柚子の香きのこ味噌」。
前日買ったチケットを持ってトロッコ電車駅へ。正式名は「黒部峡谷鉄道駅」だ。11月いっぱいの火水木は期間限定で、60歳以上がシニア割引で半額となり、往復1720円。私たちは10:03発を予約した。改札口前にはもう行列ができている。手際よく誘導する駅員さん。欅平の気温が表示されており、「15℃」とのこと。
改札口前に列の区別をする表示があり、「一般」と「団体」が4種類の文字で表されている。まず、日本語、次にハングル、そして中国語らしい漢字が2種類だ。何故か英語がない?
「一般」はハングル以外はすべて「一般」。
「団体」は、ハングルの横に「団体」、さらにその横に「團體」。 「団体」は広東語、「團體」は北京や香港の人達向け。「団体」は簡体字、日本もそれを使っている。さぞ中国人の観光客が多いのだろう。この説明を、年配の駅員さんがユーモアたっぷりに話してくださった。そう言えば前日チケットを予約した時も、券売り場の女性駅員さんがとても親切。決まった答ではなく、「〇〇だけど、▽▽した方がいいですよ、◎◎だから。」と言う具合。
「欅平の紅葉はどんなもんでしょうね? 今見頃ですか?」と聞くと、「はい、ちょうど見頃ですよ。でもあまり見上げないでくださいね。ちょうど目線くらいで…」と言う具合だ。ベテランと言うか、お客慣れしていると言うか、とても感じがいい。
さて、私たちの車両は8号車。なんと13両まである。長いホームが続いているが、他の駅にもこんな長いホームがあるのかしら? ここでも駅員さんのサービスが行き届き、記念撮影のシャッターを切ってもらい、「出発!進行!」と敬礼してもらった。 では、行ってきま~す!
襟にはマフラー、膝には毛布をかけ、背中にもたっぷり着込んで出発だ。陽が照り暖かい日だが、屋根はあるけどオープンカー、風を切って走るのでやはり寒く感じる。
和風の朝ごはんはいいですね!美味しくて全部いただきました。帰って二キロも体重が増えていてびっくりしました。
トロッコはほんとに久しぶりでした。昔より沢山のお客様に応対するためか、いいサービスぶりでした。
にこやかに丁寧に(あの人に教えてあげたい)楽しく説明してくださいました。
今日玄関まで来られた人に「黒部峡谷のトロッコに乗ってきた」と話すと若い人なのに「羨ましい」と言われました。
お陰様でです。ありがとう!
そんなに体重が増えていましたか?本当は外食はあまり健康によくないのですよね。
欅平とアルペンルートを結ぶ関電の仕事用のルートを、観光客にもっと開放するように、県と関電が争っているとニュースにありましたね。
私には、欅平でも室堂でもどちらかへ年に一度は行きたいもの、と切に思いました。こんな素晴らしい自然がありながら富山県人が行かないなんて、ホントに勿体ない。
今日は久しぶりの平米のお稽古。3人もお休みでしたよ。行楽の秋かな?
オープンカーにしてよかったですね。
駅での写真、撮ってもらって思い出に残ります。
何度行ってもトロッコ電車はいいですね。
この写真、年賀状にどうかしらね?
皆さんに許可をもらわないといけませんね。