Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

つれづれな日々38~フィリピン慰霊の日・「トワイス」ハーフオープン・自分のお雛様

2016-03-09 | 日記・つぶやき

  コートも要らないほどの暖かい日が続いたのに、今日3/10日はみぞれが降るさむさでしたね。

  さて、日々の生活の中でのちょっと気にかかる小さな出来事。そんな記事を”つれづれな日々”として書いています。今日は38回目です。

 《フィリピン慰霊の日》
 1月末、フィリピンで体調を崩し帰国後も快復に約1ヶ月もかかってしまった。落ち着いた頃、お世話になった方たちにお礼状とささやかな品を送ったら、電話やはがき、封書などいただき恐縮してしまった。↓は、カリラヤの「比島戦没者の碑に献花される両陛下のお姿。ルソン島、カリラヤの地図入り、お二人の姿も、帽子、白髪など特徴をつかみ上手ですね。 

  《「トワイス」ハーフオープン》   
 
3/7日、午後から接骨院へ行こうと、昼時にのんびりしていたら姫さんから電話。今、「トワイス」にいる、Araさんも一緒、氷見で花嫁暖簾を募集していて、Araさんの家のを持って行った帰りだそうだ。店内の写真も撮りたく、カメラ持参で歩いて行く。まず、日替わりランチの酢豚定食を注文。量が私には手ごろ。

 ちょうど相談ごともあり、あれこれ話していたら3時半を過ぎた。この時間帯、店内は ↓のような様子です。
 ↓ は広げたスペースの左部分。道路側の開口部が未完成のようです。

 ↓は、右部分。店の奥になります。よっしーちゃんじゃないけど、「昭和の喫茶店」のムードかな? 

  《自分のお雛様》   
 
3/9日、フロントガラスにみぞれが吹きつける日、呉羽町のYOさん宅へ行く。前に2度送って行ったから道はわかるつもり。前回旧8号線から行ったらわかりやすかったし、と勘で行ったら迷ってしまった。呉羽町の住宅街は入り組んでいてわかりにくい。結局お家に電話をして、旧8へ戻ってから再スタートした。

 客間の和室に入りびっくり。段飾りのお雛さまが飾ってある。ご自分のだそうだ。私のもそうだった記憶があるが、人形が小振り。外国のお土産らしい人形もいっぱい並んでいる。そう言えば、YOさん宅は息子さんが3人だっけ。自分のためにお雛様を飾るなんて素敵だね。彼女自身もお人形みたいなムードの方です。

  

  この日は、金沢での同窓会の封筒詰めをした。案内プリント、金沢市内地図、返信はがきを詰め、切手をはり、私の住所氏名のスタンプを押す。あて名書きは、それぞれ20名ずつ家で書いて来た。それでもかなり時間を要し、5時を過ぎてしまった。ピアノのお部屋で紅茶とチーズケーキをいただき、お暇をする。高岡郵便局で投函。これで返事を待つのみだ。ちょっと一息。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-03-10 17:50:10
清姫様
どれも素敵なお話ばかりです!
天皇・皇后さまの絵も良くできていますね!!
天皇・皇后さまだけでなく皆さんの「平和を祈る気持ち」が良く表れています。
今日は3月10日、東京大空襲の日、ニュースでみなさん、「平和を守りたい」と話されていました。
トワイス、明るくて広くて素敵ですね!何時かを楽しみにしています。
呉羽のお友達のお雛様,立派ですね!御簾が掲げられてあります。どのお人形さんも素晴らしいですね。貴女とその方との写真があればもっとよかったです。多分、お二人とも「平成のお雛様」のようでしょう。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-10 18:53:27
なはさん
3月10日は東京大空襲でしたね。マニラ市街戦は3/3日に終わっています。東京はその後も何度も空襲にあっているそうですね。なぜ、沖縄、広島、長崎まで戦い続けたのでしょう。
YOさんのお雛様、疎開していたそうですよ。彼女が大事にして飾る気持ちよくわかります。私のは母が誰かにあげた、と言っていました。同時代のものなので懐かしく眺めました。
返信する
Unknown (茶々姫)
2016-03-11 21:55:44
フィリピンの慰霊碑の墓参の絵が上手です。あなたも豆です。お雛様懐かしいです。震災から5年たつが復興がおそいような気がします。北島の福富へ行って話を聞きたいようように思います。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-11 22:18:49
茶々姫さん
絵手紙、上手でしょう?大切にとっておきます。
テレビや新聞で見ると、復興が遅れている様子がわかりました。報道がないとわかりませんね。
帰れない村に住む人が写真集を出した記事がありましたね。涙が出ました。
三瓶さんの記事は「市民と市政」にも出ていましたね。
返信する
Unknown (なは)
2016-03-12 18:19:20
清姫様
昨日のK新聞に新湊の可愛い(美人の)MAさんが写真入りで出ていました。新湊観光の盛り上げに一役(地酒セットを販売した)というニュースです。
また、K新聞にもA新聞にも「三瓶さんの和食店」が出ていましたね。当分満員では?
返信する
Unknown (よっしー)
2016-03-12 21:03:23
清姫さん
365日の・・練習頑張ってね
トワイスも行ってきました。今月限定のエビチリドリアを。サラダ付いて1080円。はやめに入ったけどすぐにいっぱい。まぁお店に対しては言いたいこともあるけどね(笑)味は大満足ですよ。お隣さんの注文された日替りランチもすごい量。人気あるね。また行ってほかのメニュー食べてみます。
お雛様も地域によっては旧暦で飾るところもあるみたいよ。富山県は3月3日がお雛祭りなんだね。私のお雛様も五人囃子の一人は鼻がかけてるし、三人官女の一人も髪の毛がちょっとボサボサ?片付けがちょっと悪かったのね。キューティクルがないよ。でも捨てなくてよかったわ。大事にしなきゃね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-12 23:46:19
なはさん
Maさんの記事が? 今度また見せてくださいね。「人生の約束」もまだ見ていないのですよ。
「ふく富」さんですね。私はまったく知らなくて、「市民と市政」の音訳の時、ちょうど私がそのページの担当で、市役所広報課へ読み仮名を問い合わせたりしていましたよ。
今日のお茶の時に、365日の歌詞と楽譜、「烏帽子折」の山崎先生訳のプリント、「自遊塾」のパンフを置いて来ました。適宜お使いください。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-12 23:54:18
よっしーちゃん
今日は歌唱指導をありがとう。youtubeを茶々姫先生のPCのデスクトップに上げてくださりありがとう。これでいつでも歌えますね。月曜組の方も楽しんでくださると嬉しいですね
トワイスの感想、笑っちゃいます。アップルグリムでやり直しとは若者は違いますね。
ウチの近所にも息子さん二人の方がおられ、以前自分の為に飾ると仰ってました。
返信する
Unknown ()
2016-03-13 02:40:35
遠い所まで異例に出かける人は、巧者な人ばかりですね。
ちょっと絵を描いても、目の付け所が違います
トワイス、あなたに聞いていたので選びました。
月曜日、ということもありますが・・・
とりあえず・・・という感じでした
段飾りされているのですね。 できそうで、で気ない事です
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-13 13:15:36
姫ちゃん
そうですね、目立たない方だったのですが「能ある鷹は…」ですね。絵心のあるあなたには目の付け所の違いがわかるでしょう。私はなんとなく上手いな~と。
トワイス、リニューアルオープンを楽しみに!
今年は色紙額だけ飾りました。娘が来た時に飾ってあげましょうかね。
返信する

コメントを投稿