Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

春の切手 ”Greetings Spring” 

2016-03-04 | 日記・つぶやき

 3/4(金)はコートも脱ぎたくなるような暖かい日でした。元の職場のおたよりを配布するボランティアの日(ふれあい活動)で、その前に封筒詰めやシール貼りの作業をします。会長さんが挨拶の中で、「昨年の今頃は・・・」と話され、改めて新幹線開通直前だったな~と思い出しました。そう言えば、新幹線のおかげで、東京圏の友人たちから「金沢でクラス会をしたい」との声が上がり、呉羽のYOさんと高岡の私の富山県勢2人が幹事役を仰せつかったのでした。

 今週初め、小杉ココスでYOさんと2度目の打ち合わせをして、案内状の文案(メールアドレスを持っている半数ほどの方にはすでにメールでお知らせ済み)、返信はがき、封筒のあて名書きなどの詳細を決めました。
 昨日は、ダイソーで長2形の封筒を、高岡駅南「100満ボルト」でプリンターのインクを買いました。、今日は駅南郵便局でハガキを40枚買い、料金別納のスタンプについて尋ねたら、何に使われますか?と逆に聞かれました。同窓会の案内を出す、と言うと、「スタンプではちょっと味気ないので、シールの切手はどうでしょう? 水につけなくてもいいですよ」 と勧められたのが、↓ の切手。桜やウグイスの春の切手です。       

 こんなのをもらうと嬉しいでしょうね。日曜日に印刷やあて名書きなどの作業をして、来週YOさん宅で封筒詰め、切手貼りをして投函する予定です。
 さてどのくらい、出席の返信が来るでしょうか? 楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-03-06 01:34:05
何と、季節で切手が出るようになったのですね。
そのまま、82円ですか。
いいな~とおもいますが、書くところがない!
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-06 08:49:16
姫ちゃん
夜写真を撮っていて、手の影まで写ってボケていますがとてもきれいな切手です。何度も確かめましたよ、プレミアム無しです。
私は「料金別納」でまとめて払おうと、ラクな方法を考えてしまうけど…郵便局員さんに乗せられてしまいました。
返信する
Unknown (なは)
2016-03-06 16:52:56
清姫様
昨日はお元気そうなお声が聞けて嬉しかったです。ありがとう!
早いもので「新幹線で東京と結ばれる」とワクワクしていたのがつい昨日のことのように思われます。といっても東京へ新幹線で行けたのは一度だけでした。
昨年から心がけておられた同窓会,いよいよ今年なのですね。お世話は大変!
郵便局の人はお仕事上手です、封書になさるのですか、八〇円切手美しいです。私だったらこんなお便りを頂くと直ぐに「行きます」と返事を出しそうです。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-03-07 13:08:06
清姫さん
切手もシールの可愛いのたくさんありますよ!
ミッフィー、ディズニー、キティちゃんもあります。季節感あるのもいいよね。
確かに記念切手で郵便もらうとうれしいね
お茶の時も話したけど、私が息子の学校役員、婦人会、息子の部活動の連絡は携帯メールでした。メールを読んでるか確かめるために、「わかりました」って返信するのがお決まりでした。役員終わるとアドレスは削除します。という条件も。便利でしたよ。
準備も大変だぁ。北陸新幹線、高岡にかがやきが今まで通りしか停まりませんが。でも便利ですよU+203C
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-07 19:32:12
なはさん
はい、準備期間が長すぎてもう終わったような気持ち。これからなのでした。
往復ハガキには、いきさつや要項が書ききれませんから。金沢市内の地図も入れますしね。出欠確認の返信用ハガキを同封します。
50数名のうち、40名ほどに出すのですが、半数はメールアドレスをお持ちで助かります。都会の方は違いますね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-03-07 19:37:39
よっしーちゃん
ありました、その3種ともありましたよ。見せてもらい、年齢を考えて桜を選びました。コレ、最新と言われ…。
若い人たちはケータイメールを上手に使っておられますよね。ルールも守って。連絡にはとても便利だものね。ちょっと複雑になると行き違いになったりしますね。「わかりました」で読んだことを確かめる、はいい方法ね。
返信する

コメントを投稿