Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「リゾートビラ雨晴」を訪ねて

2013-05-16 | 日記・つぶやき

  タイトルに記憶がある方もおありだろう。一昨年秋、姫ちゃんの銭湯巡り(高岡市では70歳になると、市内の銭湯券〈100円券〉が支給される)に付き合い、「潮騒の湯」へ来たことがある。島尾駅の近くだが、高岡市太田伊勢領だ。同じ建物内に、レストランと有料老人ホームがあることをその時知った。帰りの島尾駅もふくめ3回にも分けてブログにアップした。↓は、その時ブログの一部です。 

http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/d/20110927

http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/e/8dc3ce477c0d485d2fdf80e648c060ce

 5/15(水)、今度は有料老人ホーム「リゾートビラ雨晴」を訪ねた。元MiTUのメンバーで、私の大先輩でもある方が最近入所されたのだ。私は届け物もあったのだが、お会いしたいと言う二人のSAさんも誘って3人で出かけた。↓のHPに館内の案内や賃貸料が載っているので興味のある人はご覧ください。 

http://www.m-m-n.com/index.php 

 まず、1階の中華レストラン「福寿苑」で、海を見ながらランチを食べる。↓は、ホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)定食。大根餅がついている。               

 大根餅が中華料理とは知らなかった。大根の千切りがしゃきしゃきして美味しい。ちょっと辛い味噌で食べます。                      
 TEさんは、海の見える居室でちょうど絵を描いておられるところだった。二人部屋なので畳スペースやキッチンもついていて広々としている。青々とした穏やかな海、波の音がザァ~ッ、ザァ~ッと聞こえて来る。退院が決まり、息子さんと一緒に市内のホームを何軒か見学し、ここが一番気に入ったと仰る。

 顔色もよくとてもお元気な様子、室内では歩行器は要らないそうだが、部屋を出る時は念のため歩行器を使うそうだ。話が弾み、長居をしてしまった。ベッドの上に楽譜があり、見せてくださった。息子さんの車の中で聞いたCDの音楽があまりきれいなので、写譜してもらったそうだ。見ると、”Over the Rainbow"だった。画用紙に色鉛筆で、5線譜を手書きし、♪と英語の歌詞がついている。タイトルの”Over the Rainbow"はなんと7色の虹色だ。息子さんの愛情がいっぱい詰まった手書きの楽譜に感動し、♪ Somewhere Over the Rainbow ♪ と一緒に歌った。

 「また来るね」と別れ、展望風呂へ。浴室は大きくないが見晴らしがいい。脱衣室でお茶を飲みながらお喋りし、帰途についた。

 前回同様、島尾駅に寄る。オヤ、駅が変わっています。↑のブログと比べるとわかります。氷見線の電車の絵が描かれました。           

 藤棚も健在。白藤が咲き誇っている。紫の方は心なしか元気がない。一昨年、ここで遠方から来られた女性に会ったことを思い出した。                       

                

                             

                   
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-05-16 23:08:55
近くにいながら、最近あまり行っていない。
島尾の駅の絵、氷見線100周年に向けて塗りなおしがあった。
この絵だったか記憶が差だけではない。写してしてきたはずだが・・・
藤棚も懐かしいね。
昔のブログもみましたよ。ケロリンと大騒ぎしていましたね
返信する
Unknown (よっしー)
2013-05-17 07:19:40
清姫さん
なんだかまた寒いですよね~
藤の花きれいに咲いてますよね!うちの近所の庭や、竹藪に混じって咲いてたりしてます。紫が多いです。
先日、上の息子が、「俺、藤の花好きなんだよね~キレイだわ」って言ったので自分の息子ながら、キュンとなりましたよ!
御風呂も景色がよくて、気持ちよかったでしょ!晴れてると最高の景色ですよ!!
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-17 08:39:23
姫ちゃん
藤の実との出合いは一昨年でしたね。
その後、欅平へ行った後写真を見るのにSAさん、HOさんと4人で行きました。懐かしいな~。
まさか、知人が入所されるとは思わなかったですね。
100周年記念のブログ、読みましたよ。あの絵だったのですね。思いきって賑やかな絵にしたものです。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-17 08:45:24
よっしーちゃん
お宅のすぐ近くですね。藤の咲いている季節に行けてよかったです。
藤と言えば、やはりあなたの高校の見事な藤棚を思い出しますよ。息子さんも好きなのですね。
海を見ながらのお風呂は最高ですね。部屋からも眺められ、ゆったりした気持ちになります。
街中より不便だけど、屋根ばかり眺めているよりはいいかも、、と思いましたよ。
返信する
Unknown (風子)
2013-05-17 09:28:08
清姫さん
潮騒の湯、先日行ってきました。海を眺めながら入るのは気持ちいいですね。
レストランへ行ったのですが丁度閉まったところでした。
次回はここで食べたいと思いました。
ご友人はこんな素敵なところに入られて、恵まれていますね。

返信する
Unknown (清姫)
2013-05-17 10:37:46
風子さん
医食同源の中華レストランです。2階には150円で入れる休憩室もあるのですよ。
友人は二人部屋にゆったり1人ですから、贅沢ですよね。あれだと自分の家にいる気分になれます。元気であれば島尾までだと歩いても近いですし。息子さんの心づくしでしょうね。
返信する
Unknown (茶々姫)
2013-05-17 13:11:48
清姫さん
島尾へはよくいきますが リゾートビラ雨晴へは行ったことがないです。よいところですね。杉さんの家の近くです。砂地ですから 夏になると西瓜がゴロゴロしています。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-17 18:04:30
茶々姫さん
今日は戸出まで連れて行ってもらいありがとうございました。
海がすぐ傍で、杉○さんや前○さんの近くになりますかね。良い所ですが、ずっと暮らすとなるとどうでしょうか。友達ができたり、海辺を散歩したり、島尾の街を歩いたりりできると良いでしょうね。運転ができるうちは高岡市内へ来ることもできますね。
返信する
Unknown (なは)
2013-05-17 18:31:57
清姫様
今日は有難う御座いました。暫くでしたが良い時間でした。
素敵なものまで頂きました。恐縮です。
ブログ、みんな見ました。お風呂も藤も島尾の駅も知らない人との会話も、どれも楽しみました。
このブログもさっきまでの話と重ねて楽しみました。
リゾートビラ雨晴のところも見ました。良く考えて作ってあるのですね。
いつか私も、快適なところにお世話になれたらいい、と思います。出来るだけ自分のことは自分で出来るようでありたいですが、そう遠い事でもないかもしれません。
そんな時、訊ねてくれる人があったら・・・。嬉しいでしょう。一緒に歌ったり出来て良かったですね!
藤の花もゆっくり見せて貰いました。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-17 20:58:26
なはさん
FUさん宅の藤づるも見事でしたね。あのつるに花が咲くのを想像しました。
牡丹は終わっていて残念でしたが、後少しお話ができてよかったです。あのスカーフ、写真で見たのの何倍も素適でしたね。グラデーションの色がいいです。
リゾートビラ雨晴は、自立できる人と介護が必要な人との両方が入所できるようです。TEさんの場合、自宅の管理は無理でも介護は要らないので、退院後のお引越し感覚のようでした。
返信する

コメントを投稿