Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

朝日川柳

2020-04-21 | 日記・つぶやき

 申し上げるとは、「言う」という意味の敬語で、敬語の種類は謙譲語です。 自分が「言う」ときの敬語は「申す」「申し上げる」となります。

 現在、中学校の国語の授業で「敬語」を習うのかどうかは知らないが、私たちの時代は「敬語には、尊敬・謙譲・丁寧の3種類ある」と教えられ、その活用も習ったものだ。

 4月21日(火)の朝日新聞朝刊の川柳欄に載っていた👇の句を読み、やはり同じことが気になっていた人がいたのだな~と可笑しくなった。

 安倍家では 妻にご注意 「申し上げ」・・・神奈川県 橋本和治さんの句である。昭恵さんの宇佐詣でに対する国会答弁だ。この人は「申し上げる」と言う表現が好きらしく、よく使っておられる。へりくだっていると言うことをアピールしたいのかも。安倍さんに限らず、他の閣僚や官僚も使っているかもしれない。いつも気になる。耳障りなことも…。
 とうとう、それが我が家族にも口から出てしまった。ま、昭恵さんは公人だからなのかしら?  
 👇は宇佐八幡宮。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿