Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

つれづれな日々33~ミラノ万博とバリ島のお土産・マークの絵葉書・たくちゃんの絵画展

2015-09-11 | 日記・つぶやき

 日々の生活の中でのちょっと気になる小さな出来事。いくつかたまったそんな記事を、”つれづれな日々”として書いています。今日は33回目です。

 《ミラノ万博のお土産》
 8/26(水)、音訳ボランティア「グループあかね」の日。「市民と市政9月号」の録音日だった。8/1日のミラノ万博・富山県の日に参加されたTUさんからお土産をいただいた。「万葉朗唱の会」の衣装を着て、万葉祭りのPRをして来られたようだ。↓は、カーニバルの仮面のマグネット。ミラノにもカーニバルがあるようだが、これはヴェネチアの仮面かも。

 ↓は、富山県の日のイベントのようすです。ますの寿司、鯛の蒲鉾、おわら踊りなどが披露されています。 

    https://www.youtube.com/watch?v=UJABKEx5JxM

 《バリのお土産》
 9/8(火)、映画の試写会に行った時にイオンでみつけたバリ島のお土産。NOちゃん、姫ちゃんの3人で初めて個人旅行に出かけたのがバリ島だった。自炊してゆったりと過ごしたバリの生活が懐かしい。そしてバリ雑貨も。↓は、木製の動物マスコット。猫、馬、牛など。寝そべって読書する猫を買った。          

 ↓ アタかごやアタトレイ。アタとはシダ科の植物。トウナガン村の製品だそう。当時楕円形のトレイを買って来た。 

 ↓は、ネックレス。チャリティ 100円ストラップ(子どもたちの手作り)は写真にはない。

 《マークの絵葉書》
 マークから時々Cメールで近況報告が届くのだが、↓は絵葉書き。厚紙に描かれているので小さな額縁に入れて飾ってもいい。海のイメージ? 魚や貝や波や空…        

 《たくちゃんの個展》
 9/10(木)、平米公民館のお稽古の後、小杉「ニューモンブラン」のケーキやさんに寄った。9月いっぱいたくちゃんの個展が開かれている。↓は、店内、テーブルにはワレモコウと名前は忘れたが秋の可憐な花。注文のケーキは抹茶モンブラン。  

 

 ↓ 左が「光の中で」。右が「カーテンの前に」。両方とも文化ホールの展示を見たが、また一味違って見えるから不思議だ。特に「光の中で」はどこかのホールに飾ると素適だろう。

  

 ↓ スペインの城。トルヒーリョだったかな?

 ↓ 「春の空」 と 「夕暮れの空」。

 ↓ 「桜」 と 「バラ」。

                                

 この画廊は何度も訪ねて来ているのだが、一度見た工さんの絵が更に一段と映え、飾る場所によって絵は異なって見えることに気づいた。一度、マークの絵も展示してもらおうかしら。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-09-12 00:47:26
イタリアまで、出演しにいかれたのですね。
ユーチューブ見ましたよ。
盛況で・・・、  いろんなものの披露があったのですね
仮面、ミラノかヴェネチアか、どう見分けるの
バリの雑貨、たくさん撮っていたのですね。
私は、1枚だけ。
マークの絵、明るいね。 
貝のような、花のような・・
花瓶に飾って・・・
ファイルも・・・。 うつぶせになった、鳥は何を表しているのでしょy
ユニークです。
たくちゃんの絵を見に行ってくれてありがとう。
一人で・・・
返信する
Unknown (よっしー)
2015-09-14 06:43:22
清姫さん
涼しくなりましたね。
天気もすっきりしない日が続いたね水曜まで晴れそうね。
お気の毒なところもあって・・・ニュースを見てて震災を思い出しましたよ。
みなさん芸術の秋ですね。私は絵なんて・・・うらやましい。みなさん楽しみがありますね。
そろそろ娘さんご夫婦来られるね
返信する
Unknown (なは)
2015-09-14 18:27:54
清姫様
一つのブログで世界を旅した気分です。イタリアのミラノ?万博で富山に日があったのですね。そういえばニュースでみたよう・・・・、ユーチューブ見ました。ますずし、和紙、の体験やおわらの踊りやあったのですね。
高岡の万葉祭りの紹介もしてこられたのですね。仮面が面白いです。
国際色いっぱい、バリ島の品や思い出話も楽しみました。
マークさんはまめですね!きれいな絵の葉書を丁寧に素敵に描かれて、色も鮮やかでパット明るい気分になります。
たくちゃんの絵も場所を変えて観るのもいいですね。
私もまだ観に行っていませんから、絵もケーキも楽しみにしていきます。
話題豊富な楽しいブログありがとう!
今度の旅行、素晴らしかったです。ありがとう!Hさんは古典が好きなので、今日話したら羨ましがっておられました。
返信する
Unknown (清姫)
2015-09-14 19:33:21
姫ちゃん
万葉集と家持さんのPRに行かれたのでしょう。
やっぱり、おわらの踊りが素晴らしいですね。
カーニバルは見たことないけど(ヴェネチアも行ってないし)、かなり違うらしいですよ。
マークの絵、いいでしょう?その都度、あまり違うので驚いてしまいます。小さな額に入れると素適じゃないかな~と思っています。
たくちゃんのもいいですね。平米の帰りに大門総合会館の駐車場のチェックに行ったのですよ。ついでにと思って。源ちゃんに会いましたよ。芳名帳を見て、オヤ?と思ったけどジロジロ見るのも変だしと思っていました。私もそろそろと思う頃、帰られる様子だったので声をかけました。お久しぶりでした。城端は何年前だったかしらね。
返信する
Unknown (清姫)
2015-09-14 19:39:11
よっしーちゃん
いつもは9月半ばから涼しくなるのに、今年は早かったですね。夜はもう半袖が寒いです。雨も降り続いたしね。土日で京都の謡蹟巡りの旅に、謡の会から行って来ました。お天気がよく暑いほど。ずいぶん歩いて来ましたよ。今日はクタクタです。
津波も川の氾濫も怖いですね。あっという間に見ずに飲まれてしまう…。ホントにお気の毒です。娘たち、今度は個展は開かないのでゆっくりできるでしょう。
返信する
Unknown (清姫)
2015-09-14 19:47:35
なはさん
今日は茶々姫さんのお茶教室があったのですね。お二人とも本当にお元気でビックリします。
松○さんから電話があり、皆さんお疲れはなかったか、楽しまれたかかどうか、など気にかけておられましたよ。私が一番へばっていると答えました。金○さんが米寿のお祝いの席で仕舞を披露しようと、初めて仕舞に挑戦されるそうです。松さんいわく、「励ましてあげてね」とのこと。逆に励まされています。
今年の蒼山会の旅行は、今までの最高だったかも。花筐の里や葛城山、蝉丸神社などいつも由緒ある謡蹟を回っています。鄙びた東北院がよかったですね。
返信する
Unknown (なは)
2015-09-15 18:06:26
清姫様
ほんとに上等な旅でした。すべて素敵でしたが、東北院での「謠」の声が忘れられません,そのうち夢でも見られそうです。素晴らしかったです。先生も皆様も親しくして下さって感激しました。
いっぱいお礼をお伝えください。楽しかったし嬉しかったし感動しましたし、満足し過ぎたほどでした。もう今後、こんなにいいことはないかも?いいことを全てつかい尽くしたかも?です。
金Oさんも松Oさんもバイタリティーに溢れていられます。一芸に達した方々が凄いです。貴女も!
ありがとう!
返信する
Unknown (清姫)
2015-09-15 22:31:21
なはさん
そんなに喜んでいただき嬉しいです。今朝、山崎先生が「定家」の券をわざわざ持って来てくださいました。実は今週はお稽古がお休みなのです。代金をもらったのに渡せないのは心苦しいと仰って…。こんなに喜んでいただき、次回しっかりと伝えますね。
渡○○さんから電話があったので旅行のことを話しました。羨ましいと言っておられました。話が、白洲さんの「かくれ里」や谷崎の「吉野葛」のことになり、思わず私が「定家」のことを話したら、式子内親王は定家だけでなく、法然上人とも係わりがあるそうで、本の紹介がありましたよ。詳しくはまたお伝えしますね。
返信する

コメントを投稿