Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

雪吊り外し & 柳の伐採

2021-03-18 | 日記・つぶやき

 シルバー人材センターから2日前に急に電話があり、「雪吊りを外しに行きますよ。その時柳の木も伐りますね」とのことだった。 10時頃来て午前中には終わるそうだ。 清水町には、大きな庭を持つ家が多いから、どこかのお邸の庭の合い間にチョコっと来られるのだろう。 柳の木は長年切ろう、切ろうと言いつつつい延ばしていたのだ。 ちょっと寂しい気もするが、昨秋その予定で短くして行かれたので、覚悟はしていた。

 その日も相変わらず体調が悪くて、「中に居てください」の言葉に甘えて家の中にこもっていたが、元気なら二人掛かりの伐採作業を写真に収めることもできたのに…。 20年ほど前に、友人から生け花に使った雲竜柳の枝を数本挿し木にしたのが大きく成長したのだった。

 👇は、切り株です。

 ここ2,3年手入れもせず荒れ放題の庭だが、今はムスカリが咲きだしている。


 👇は、春蘭。 いくつかの鉢があるのだが、今年は何鉢ほど咲くだろうか。

 あちこちの家の庭には水仙やチューリップの芽が出ているが、我が家はどのくらい生き返ってくれるだろうか。少しはきれいにしないとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2021-03-22 17:41:49
清姫さん
まだ風は冷たく感じる日もありますが春ですね。
体調よくないですか?
無理しないでくださいね。
先日、芽が出てる球根のまわり少し草むしりしましたよ。
これからまた草とのたたかいですよ。
義母も畑仕事始まりましたが毎年少しずつ作る量が減ってきてます。
返信する
Unknown (清姫)
2021-03-22 22:37:23
よっしーちゃん
今日は気温が低かったね。
車検で車を取りに来られました。明日まで代車です。
昨日の大会の疲れで一日ぐったり。録画したテレビを見ていました。明日もう一日休養かな?
お義母さん、畑仕事をする元気が出てよかったですね。何もしないでいると、本当に鬱になりますから…。私も謡は楽しみでもあり、発表会は今は苦痛かも。お稽古だけ楽しめるようにしていくつもりですよ。
返信する

コメントを投稿