Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

旬楽「さわ田」 2月ご膳

2021-02-12 | 食物

  積雪のため「お茶教室」が開けない間、お稽古のないランチ会をほぼ毎土曜日に持っていた。 2/13(土)は私の都合で集まれないので、早めて10日(水)と決めた。 場所は射水市大門「旬楽さわ田」、このお店の「月替わりご膳」がとても美味しいのだ。 姫さんたちは毎月行っておられる。 私は年に数回。 SAさんは何度か振られて未だ一度も味わったことがないそうで、切にと希望された。

 2月は射水市がペイペイの還元事業をすると言う。 これは昨秋、高岡市、富山市、南砺市がそれぞれ1か月間ずつ実施しており、射水市は隣の市でもあり久しぶりなので楽しみにしていた。
 ところが前日の夜に、スマホのニュースに「10日で打ち切り」という文字が入った。すぐさま姫さんに連絡。 予約しておいてよかったね、当日きっと満員だよ、と話していた…。 案の定駐車場は満員。 他のお店もお客が殺到したそうだ。
 3割引きになるなら高いメニューをと行きたいのだが、品数が増えるだけと聞き、じゃ食べきれないね、と全員が普通の「旬楽膳」を注文。

 👇 八寸。魚のポテト焼、あさりと蕗の卵とじ、ながらも山形だし風。

 

 

 👇 福豆ひろうすの揚げ出し・竹の子・海老・毬麩。

 👇 青菜と占地 胡麻地がけ。

 👇 サラダ。

 ご飯、漬け物、赤出汁。

 少量ずつ、季節の食材を楽しめるのが嬉しく、味付けも私たちにはピッタリなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2021-02-12 17:58:19
清姫さん
☀晴れて気温も高く気持ちいい日でしたね。
射水市のPayPay還元はすごかったみたいね。
レジは列、道は渋滞、射水市の人にしたらいつもの買い物ができないよね。
私はアプリは入れてあるのですが一度も使ってなくてカード払いばかりです。カードにもポイントつくので貯まったら商品券にかえたりしてます。キャッシュレスにしたら小銭はほんとたまらなくなりました。仕事先もPayPay使われる方が増えてますよ。
キャッシュレスとうまくポイント貯めて(笑)
友達もわりと呉東が多くてランチも何回も延期なってます。
だいぶん富山県も落ち着いてきたけどね。お互い仕事あるので日をあわせるのがね。
LINEは便利ね(笑)
Unknown (清姫)
2021-02-12 21:40:26
よっしーちゃん
しばらく暖かい日が続き嬉しいですね。
どのコートにするか、悩むほどです。
14日が今年初めての、謡曲大会です。晴れるようで嬉しい。寒いと息切れがひどくなるのです。無事に終われば、と願っています。

私も大阪屋ショップやアオキで、edy払いか、アオカか、ペイペイか、どっちが得?と迷ったりしていますよ。
コロナ感染もステージ1になるようだから、富山へも行きやすくなるのでは?

コメントを投稿