Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

変な親子? ・ 似た者親子?

2017-08-28 | 日記・つぶやき

 ラインのおかげで、息子と頻繁に連絡を取り合えるようになった。7月に入るとすぐに、お盆の帰省について連絡を入れた。が、11日からの連休も、お盆当日も、予定が混んでいるもよう。私の日程もあるので、早く返事がほしいと思っている矢先、「福井出張の前日、27日に帰る」と連絡があった。私には最悪の日、高岡薪能の日だ。今年は素謡と連調連管と2つも出番があり、2時間以上時間がとられる。

 前日にメールを入れると、富山空港からレンタカーで昼前には家に着くと連絡があった。が、当日昼過ぎても到着しない。1時過ぎには瑞龍寺へ行きたいのに、とイライラし出した頃、急にピアノの音が…。顔も見せずにピアノの蓋を捲ったのだろう。もう、ホントに…。すぐに昼ご飯を並べ、4時頃帰るから、と私は家を出た。

 この日、お寺では特別な行事があったようで、薪能第1部の会員謡曲大会は、いつもの法堂ではなく、例年は着替えに使っていた広い厨房の和室だった。当然着替えも日ごろ入ったことのない奥の部屋。自然の風は入るが、最初はクーラーも扇風機もなく汗がタラタラ(後でクーラーのスイッチもわかり、扇風機も持って来てもらった)。リハーサルやら本番やら、その都度部屋を変える度に下足を履かねばならず、面倒だし暑いし…、私にはかなり堪えた。
 氷見のTAさんが差し入れを持って聴きに来てくださった。顔を見たが、混雑していて挨拶もできなかった。その後一旦帰宅し、息子と二上山のお墓参りに行く。夕暮れで涼しく、人もまばら、ゆっくりお参りした。

 👇は、第一部での「連調連管」(能楽会HPより)。 

 墓参の後すぐにその足で瑞龍寺へ。ちょうど開会宣言が終わったところ。藪先生の解説の途中だった。👇は、北日本新聞のHPより。「竹生島」の弁財天が「天女の舞」を舞っているところ。まさに幽玄の世界だった。(能についてはいずれ)さすがプロの写真、どんないい位置に陣取って撮ったのか、月と提灯と薪と天女の舞、すべてが収まっている。

 見終わって大満足で駐車場へ戻った。息子と一緒に見るつもりだった(彼は、写真を撮りたかったらしく別の席へ移動)ので私はスマホを車に置いていたが、そう広くもない駐車場、簡単に会えると思っていた。ところが会えなかったのだ…。
 原因は、私が息子のレンタカーを黒色と思い込んでいたこと、ナンバーを覚えていなかったこと、昼自分の車を止めた場所とこんがらがり駐車場所に自信がなかったこと…。

 今から思うと、私が先に駐車場に着いたのだ。黒の軽四車、きっとコレだとその前にいたが知らない人が乗って発進された。他に黒の車は…?ときょろきょろしていた。大勢の人たちが会場から駐車場へ戻って来る。息子らしい、カメラを持った男性が近づいて来た。暗くて顔が見えない。向こうは知らん顔。私も、なんか息子より縦横ともに大きく見えたから違うと思い込んだ。
 その人は、グレーの車に乗り運転席で灯りをつけ、何かスマホを操作しているもよう。私はどこからも見えるように、駐車場内を行ったり来たり歩き回ったのだが…。人も車もどんどん減って行く…。結局私が判断したのは、ともかく歩いて家に帰ろう、家に着けば電話があるから連絡できるし、もしかして先に帰っているかもしれないし…。
 普通は歩いてほんの10数分の距離なのだが、暑くて1日の疲れがドッと出て、やっとかっとよろよろと家に辿り着いた。ああ、やはり私の車しかない。家に入り、固定電話で息子のケータイに電話する。「もしもし?」向こうからも「もしもし?」 「どこにいるの?」「駐車場の車の中。どこにいるの?」「今、家に着いたところ」「あ、わかった。じゃ、すぐ帰るわ」

 息子も、自分が先に着いたと思い込んだようだ。ともかく車に乗り、電気をつけて外から見えるようにして私を待っていたのだと言う。その前に私の前を通りながら気づかなかった。私もすれ違いながら、「息子のようだが知らん顔しているから違うのだろう」と思い込む。電気をつけた車を認識しながら近寄って顔を確かめない。ホントに変な親子だね! それぞれ相手が見つけてくれるだろう、と勝手に思っているところ、似た者同士と言うことか。

 その後の夕食は、刺身とサラダと味噌汁だけになった、いろいろ準備していたのに…。ま、ビールさえあればいいのだけど…。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-08-29 17:17:29
清姫さん
しばらくクーラー無しの生活でしたがまた暑くなり入れてます。今夜は降るのね。暗くなってきたし風も。
息子さん来られたのね清姫さんも忙しいときだったんだね。お墓参りできてよかったね。行き違いでしたかでも迎えに来てくれてたんだね。ゆっくり夕食しながら話せたかな。
返信する
Unknown (清姫)
2017-08-29 21:39:18
よっしーちゃん
お宅の親子だったら、こんな時どうなります?
お兄ちゃんと弟さんとでは違うかもしれないけど…。
ま、暗かったから仕方がないのかな? それにしても10mも離れていないのに、親子同士がわからないなんて情けないね~。
ケータイに頼りすぎと言うこともあるね。
返信する
Unknown (なは)
2017-08-30 16:53:51
清姫様
まあ!映画のような,コメディですかね、そんな面白いお話でした。
帰宅を待っているのにいきなり「ピアノの音」、泥棒さんでもいや貴女を狙った男性でもた易く入れそうです。御用心を・・・・。
薪能の第一部も大変でしたのね。30何度という暑さの中を焦りながら行ったり来たり、大変でした。
家のお墓参り無事済まされて良かったですね!
お能は素晴らしかったのに、後が大変でしたね。外から車の中は見難いですよ、かといって「車の中でじろじろ通る人を見るというのも」怪しげなことですし。行き違いはあるものですね。ほんとにご苦労様でした。
でも、結果からいうと一緒にお能を見てくれる息子さん、忙しいのにお墓参りもしてくれる息子さん!凄いですよ!!!。
返信する
Unknown (清姫)
2017-08-30 23:06:57
なはさん
玄関ドアは開けていたので…。
なんか回りが見えないと言うか、他人の気持ちがわからないと言うか、ただ暢気なだけか?
ハイ、お墓参りも観能もとてもスムーズだったのに、最後にハプニングでした。大きな声で呼ぶわけにも行かず、車に近寄って顔を見ればいいものを、私も早合点でした。
自分のミスを思えば怒るに怒れず、あまりによく似た性格に苦笑いです。息子と私はO型、夫と娘はA型。ハッキリ違うのですよ。
返信する
Unknown ()
2017-09-02 23:31:54
分かる! と思い込んでいたのに・・・
焦るよね。
焦ると余計分からなくなる。
夜は、陰影で昼見ていたものと違って見えます。
それがお化けだったり、妖怪だったり・・

忙しい1日でしたね。 でも、結果的には、やりたいことが全部やれて、めでたし!
返信する
Unknown (清姫)
2017-09-03 17:45:55
姫ちゃん
夜は陰影で大きく見えたりと聞き納得しました。声をかければよかったです。
それとケータイ・スマホは離せませんね~。
近いと思い込み歩いてしまったけど、もう少し粘り、車を覗けばよかった!
今更ながら学習しました。
返信する
Unknown (みきこ)
2017-09-09 11:57:37
清姫さん こんにちは。能舞台 三日月がバックに決まっていますね。
前おききした時お盆は息子さんと会えないと言っておられたので、急遽お会いできることになってよかっったです。
これもラインの効力ですね。
微笑ましい母子関係です。
先日は思いがけずツアーに参加することになり、義妹さんにもお世話になりました。
鶴ケ城の茶室へ一緒に行ったりして楽しかったです。よろしくお伝えくださいね。
返信する
Unknown (清姫)
2017-09-09 23:50:52
みきこさん
コメントをありがとう。今日義妹に会いましたので、しっかりと伝えましたよ。月曜日のお茶のお稽古に時々参加しておられるのですね。お点前もされるといいですよ。
もともとはシュンシュンとお湯の沸く音に耳を傾けながらお茶をいただくものなんですが、土曜日など賑やかこの上なしです…。
鶴ヶ城のお茶室を訪ねられたのですか。よかったですね。
息子が薪能を楽しんでくれて嬉しかったです。故郷の物事に親しんでいてほしいと思っています。実弟が城端をまったく離れてしまったので…・
返信する

コメントを投稿