Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ルビーの会

2012-07-08 | 旅行

 話が後先になったが、7/3(火)に氷見市姿「ひみのはな」で、「ルビーの会」が開かれた。 
 ルビーと言えば言わずと知れた7月の誕生石。美しくも高価な宝石である。私も指輪を一つだけ持っている(昔、自分で買った)。その7月生まれが、茶々姫教室、総勢9名中4人いる。いつの頃からか、誰も祝ってくれないから自分たちでお祝いをしようと、「都万麻」で食事をしたり、「滝の荘」で宿泊したりしていた。茶々姫、ゲタ姫、ようこ姫と私、4人の姫だとそれぞれ勝手に命名し、ゲタ姫さんの案で会の名前が、「ルビーの会」に決まった。

 そして、いつの間にか全員がルビーの会会員になり、年に1度7月を全員の誕生月とし、祝い合うことになった。今年は、ようこ姫さんのお世話で「ひみのはな」に集まった。皆、それぞれ乗り合わせて。私はAnさんと一緒に、高岡ICから高速で行くことにしていた。風子さんの、終点「灘浦」まで行くとすぐだよ、のアドバイスを受け灘浦まで高速を利用した。さすがに速く、一番乗りだった。

 部屋に入ると、ようこ姫さんからのプレゼントがあった。ストローで作った海老。ストローアートと言うそうだ。以前、高岡ふれあい福祉センター にも飾ってあった。抹茶茶碗のような大きなカップの中に色とりどりのストロー海老が入っており、それぞれ好きな色を選ぶ。     

 昼食は別室の和室で、レディス膳をいただく。(トップ)弱い食前酒で乾杯。お互いの誕生日を祝って。     

 お重を開けると、     

 左から、先付け、刺し身の重、煮物の重、てんぷらの重。

     

 ご飯、汁、デザート(パイナップルとプチケーキ)、コーヒー。部屋代、お風呂代込みで2950円。お風呂は温泉。露天風呂が気持よい。昔、子供の小さな頃から、家族や親類と年に2回は来ていた国民年金保養センター「ひみ」、久しぶりに来てやはりいいな、と思った。3時までがちょっと慌ただしいが、荷物を持ってそれからお風呂に入っても良い。 

  ひみのはな:〒939-0411 氷見市姿400
        ℡ 0766-79-1324


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-08 23:45:35
ルビーの会大満足でしたね。
すがた、部屋代1万円もとられました。
料理だけではなくこのような細かいこともチェックしなくちゃね。
トータルで言っても、ここよかったね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-07-09 07:02:04
姫ちゃん
休む部屋、食事の部屋、それぞれ別々の個室があり、料理よしお風呂よし景色よしで、言うことなしですね。
まだ運転できるかぎり、ここに決めればいいね。
そのうち市内でランチに…。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-09 11:08:21
清姫さん
今週も暑くなりそうね
アルトの会・ルビーの会と楽しい集まりでしたねやはり個室でゆっくり話せるのがいいかも。4人も揃ってるなんてすごいことだね。お値段もお手頃ですよ。みなさん(姫さんが特に)上手にお店知っておられるね。いつも参考になりますよ。これからもいろいろ教えてね清姫さんも氷見までの高速便利だったしょ民宿巡りしてみては?民宿も平日のプラン出てきてるようですよ。
返信する
Unknown (くみこ)
2012-07-09 12:59:58
ルビーの会、綺麗な名前ですね。
そして7月誕生石なんだ、7月お誕生の方おめでとう御座いまーす。
 画面を見たとき、ストローアートこれはどんな料理かなとおもいました。お洒落だね。
さわやかな海風と、美味しい料理、仲良しの友達といっばいの話し、皆の笑顔が見えるようです。清姫さんの元気な源ですね。
返信する
Unknown (なは)
2012-07-09 15:08:46
清姫様
ストローの海老、可愛い物でしたね!我が家では、まごなはが喜んで、「かわいい!」の連発でした。どうしてつくるが・・・。と試してみたいようでした。
「ひみのはな」のご馳走は、ほんの少しづつでしたけど、品数が多くて、おなか一杯になりました。お肉と卵のそぼろご飯もおいしかったです。でも、量が多くて少し残しました。
時間の経つのが、えらく早く感じました。
いいところへ連れて行ってもらいました。ありがとう。
本当は私、安物の「トパーズ」なのです。(内緒です、来年から仲間に入れてもらえないから)
返信する
Unknown (清姫)
2012-07-09 19:16:15
よっしーちゃん
7月は、あれやこれやとランチの会が続きました。
少しでも安く、少しでも美味しく…、そんな店を探し行くまでも楽しみ。今週は、山歩き、歩こう会、登山と続きます。微妙に少しずつ違うのですよ。
氷見民宿、城山の他にいくつかお勧めを聞かせてね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-07-09 19:22:22
くみこさん
ありがとうございます。そしてコメントも。
色とりどりのストロー海老をマグカップに入れて持ってくるところが、彼女のお洒落なセンスですね。
この会は、お茶を習う会なのですが、最近はお茶を飲みながらお喋りする大事なサロンなのです。
心大がトコロテンとは知らなかったです。私自身はあまり好きじゃないけど、友だちに聞いてみるね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-07-09 19:25:56
なはさん
「ひみのはな」は、昔よく行ったのだけど、最近は遠いというイメージが強く、敬遠してました。
久しぶりに行って、やっぱりよかったです。
懐かしかったです。
来年はもちろん、その前にもまた行きましょう。
トパーズは、何月かしら?秋だった?
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-09 20:14:01
清姫さん
ラ・セリオールは海のそばでしたよ。食事してる部屋の障子あけたら海でした美岬はお風呂が上の階にあって気持ちよかったでよ~平日プランのある民宿も増えてるようですよ。
今月もいろいろあるのですね。頑張ってくださいね。ブログでまた載せてくださいね
返信する
Unknown (風子)
2012-07-09 21:34:48
清姫さん
とても満足されたようで、よかったですね。
高速は家からインターまで遠いのが難ですね。
姫さんは何でもなさるんですね、ストローアート、とても細かい作業のよう。
確か姫さんの5人囃子が抱えていましたね。
気の合う楽しい仲間と一緒でいいですね。

返信する

コメントを投稿