Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「丸清」さんのプチ・ギャラリー ”マーク・セフトン 作品展”

2013-05-13 | 日記・つぶやき

  5/12(日)、木津公民館で合唱の特別練習の日。午前中、楽譜を開きCDを聴いていると、玄関のチャイムが鳴った。日曜だし、近所の人かな?と思ったら、「宅急便で~す」の声。遠いイギリスからお花が届いたのだ。そう言えば、「母の日」だ。今までは、母の日は娘のメールが来るだけだったが、昨年から花束が届くようになった。マークの心づくしだろう。シニア向けにとの気持か、純白のイメージか、いつも白で統一されている。いずれにせよプレゼントは嬉しい。ありがとう。
 玄関に生けたら、台所まで香りが漂っている。日中は暑くて、部屋の戸を開け放しているせいだ。

 さて、今、開催中のマークの作品展の紹介をさせてください。そもそもの始まりは↓のブログにもあるが、昨夏、娘と一緒に野村のブティック「丸清」へ行った。夏物半額セールの案内をもらい、何か気に入った品があればと出かけたのだ。「丸清」さんは、大門でお店を出しておられたが、高岡へ出て来られ、私たちは行きやすくなった。私があれこれ物色している間に、娘がご主人とプチギャラリーのことを聞いていたらしい。

http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/e/9ccd2f224de716ffca80c17cfb862b7b

  そして、4月に来日した時、マークの油絵をデジカメで撮ったデータを持って来ていた。それを写真に焼き、展示してもらうようにお願いして行った。サイゴ堂でパネルにしてもらったが、写真がぼけていたり、角度がずれていたりしているらしく鮮明な色やシャープな線は出ていない。油絵の立体感もなく、物足りないのだが、ともかく展示していただきました。夏物セールに合わせ、↓のような涼しげな案内葉書きが丸清さんより届きました。    

   

 場所は、野村の「中尾清月堂」の斜め向かいです。時間と興味のある方、夏物衣料をお求めになりたい方、ぜひお越しください。水曜がお休みです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-05-14 00:00:50
素敵な花束!
お母さんのイメージにあわせて、マークが色合いを選んだのでしょう。
マークの作品展、始まったのですね。
明日は、いけませんが、近いうちに見させていただきます。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-14 09:46:16
姫ちゃん
私も、ここしばらく忙しくまだ行っていません。
山○さんから第一報が入りました。近所だからすぐ見に行かれたようです。私は、今日覗いて来る予定です。
まだずっと展示してくださるようだから大丈夫。洋服はなくなるかもしれないけど、ね。
返信する
Unknown (なは)
2013-05-14 11:20:04
清姫様
暖かいお心の尽くしの花束、上品で清楚で美しい!白百合の香りが思い出されます。いい娘さんご夫婦!マークさんは小姫様と同じにお母上さんを大事に思っておられるのですね!
昨年の「丸清さん」のブログも見ました。高岡に出られて昨日が始めてだったかしら?茶々姫さんに乗せて貰って生きました。
マークさんの絵はなかなか素敵でした。強いゴッホを思わせるようなのや穏やかな風景を感じるのや様々なのが有りまして、長い時間楽しんできました。
下手な写真を昨夜、ブログに載せました。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-14 14:36:27
なはさん
当日朝、ピッタリと届くのが心にくいですね。大きな箱に入れて届くのでびっくりします。
はやばやと見に行ってくださりありがとうございます。抽象画ですが、色彩が美しいです。本物の絵はさぞかしと、思います。
なはさん宅のMAさんも抽象画を描かれますね。それぞれ個性たあり違うのでしょうね。
さっそくアップしてくださりありがとう。私は遅ればせながら今日行きます。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2013-05-14 17:22:07
清姫さま
マークさんの絵、場所も分かりやすそう。
いつか見に行きます。ブテックさんと一緒ならお買い物の楽しみもあります。
返信する
Unknown (風子)
2013-05-14 21:15:49
清姫さん
母の日のプレゼントの香り良い花束、
自然のアロマテラピーで気持ちが落ち着きますね。
マークさんの作品展私も行きたいと思っています。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-14 22:04:47
森のくまさん
ありがとうございます。場所はわかりやすいのですが、看板がそう大きくないので見落とされないように。
私も今日覗いて来ました。壁やら棚に上手く飾ってくださいました。洋服や小物もいっぱいあるので、お買い物も楽しんでね。水曜が定休日です。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-14 22:08:04
風子さん
玄関に入るとプ~ンと香りがします。
そうかぁ、自然のアロマテラピーねぇ、ホントに落ち着きますね。
マークの作品展、始ったばかりなのでご都合の良い時に見てくださるとうれしいです。私ら世代向けの夏物衣類を仕入れて来られました。お楽しみに。水曜がお休みです。
返信する
Unknown (みきこ)
2013-05-19 15:40:23
清姫さん、こんにちは。マークさんの絵みてきました。
実は家から近いのでだんなと歩いていき、
義母の誕生日が来週なのでスカーフを買いました。
プロパンス、アイルランドとあこがれの地がマークさんにとっては地元なのですね。
ジャズを題材にした絵もよく見ると人物が浮き上がってきて、想像力をかきたて、面白かったです。
マークさんと娘さんのエピソードもブログの写真をモチーフにすてきに紹介してありました。
返信する
Unknown (清姫)
2013-05-20 19:12:04
みきこさん
寄ってくださったのですね。ありがとうございます。
みきこさんの家、お近くですか。お買い物もなさって丸清の奥さん喜んでおられたでしょう。
抽象画だけど、タイトルのイメージが感じられる絵もありましたね。能舞台なども写真を見て、模写するらしいので、いつかそんな絵も仕上がるかと楽しみにしています。ホントにありがとう。
返信する

コメントを投稿