Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

木場潟公園

2020-04-02 | 旅行

  3月、粟津温泉「法師」での一泊旅行に行き帰りに寄ったのが「木場潟公園」。小松市にある。行く時、姫さんの車の助手席に座っていた私は、余所見とお喋りばかりでろくにカーナビも見なかったのだけど、この木場潟の地図には見入ってしまった。ともかく琵琶湖ほどに見えたからだ。「こんな大きな湖は何?」と聞き、以前友人たちと来たことがあると言う姫さんの説明を聞いた。

 さて2日目は晴天だった。帰る途中近くを通った時「寄ってみる?」と言うことで急遽寄り道をしたのだ。これが車の旅の気軽さだ。
 👇は、「中央園地」(現在地)に立っていた地図だが、周囲6.4kmの潟で、3つの川が流れ込み、一つの川になり日本海へ流れ出ている。邑知潟や河北潟はよく聞くが、木場潟とは?

 小松市、加賀市に点在する「加賀三湖」の一つ。三湖とは、今江潟、木場潟、柴山潟を指す。1952年から1969年にかけて今江潟の全面と柴山潟の約6割は干拓され主に農地として利用されている。干拓以前は、自然の水路としてもつながり、近くの大聖寺川まで約3kmの陸路を経て県境の河口まで船で移動できたそうだ(木場潟公園センターの資料による)。

 👇 「南園地」から見える白山。♪ 越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ ♪とおわら節が口から出てくる。

 👇 菖蒲園の八ツ橋。満開の頃はさぞきれいだろう。そして遠くに新幹線の走るのも見えるらしい。

 👇 再び中央園地。子どもたちの遊び場になっている。

 👇 軽い昼食にと立ち寄った「古楽屋」。

 👇 傍には見事な枝垂れ桜。蕾がほころび始め…。

 

 👇 それぞれが注文した稲荷・わかめ蕎麦とぜんざい。 

 

 早めに高岡に戻れて、夜の「申し合わせ」に間に合った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿