Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

錦秋の伊豆・・・皇居参観3日間⑤~オマケの品プリと幕の内弁当

2014-12-20 | 旅行

 「錦秋の伊豆半島と昭和の竜宮城『目黒雅叙園』・皇室ゆかりの沼津御用邸・皇居宮殿参観3日間」と言う長いタイトルの阪急ツアーに、12/4(木)~6(土)に義妹と参加した。

 最終日の6日(土)は、北陸は大雪だったらしい。伊豆は晴天、風は強いが暖かい日だった。少しでも早く着けば、「1便先に乗れますから、間に合うようにしましょう」と、添乗員さんもドライバーさんも、私たち二人だけの富山便組に気を使ってくださる。当の我々は、そう気にしていなかった。

 幸い、前便に間に合ったので、羽田で皆さんと別れるとすぐ変更の手続きをとろうとして、初めて非常事態に気づく。「飛ぶかどうかまだわからない」と言うのだ。義妹が添乗員さんに電話で伝えると、まず宿をとった方が良いとの返事。羽田空港内のキャビン型ホテルにまだ空室があった。予約しようとした矢先にアナウンスが…。「富山空港行きANA○○便は飛行します。ただし、富山空港に着陸できない場合は羽田へ戻るかもしれません。」 ああ、乗れる、これで帰れるね、ホッとして搭乗手続きをとった。ところが1時間後、富山空港上空で旋回すること30分。除雪が進まず、着陸できないと言うのだ。機長の声で何度もアナウンスがあり、結局戻ることに…。富山まで来ているのに…。機内の人たち、覚悟の上だからか誰もが無言。子ども連れ、赤ちゃん連れの人もいるのに。

 羽田に戻り荷物を受け取り、払い戻しの列に並ぼうとしたら…、我々二人のカタカナ名を書いた紙を持っている人が立っているではないか。阪急から連絡を受けた係の女性(トラブル対処の会社の人)が、待っていてくれたのだ。さすが阪急。だが、結局新幹線も高速バスも、間に合わなかったり、満席だったりで、「品川プリンスホテル」に宿泊することになった。「ファーストキャビン羽田ターミナル1」と言う6000円のホテルに泊まってみたかった…。が、近くのホテルはすべて満室。
 ↓は、品川駅前の「品プリ」です。(写真はネットから)目の前に建っているのに入り口がわからず何人かに聞き、案内してもらう。ツインの素泊まりで一人1万1千円ちょっと。カード支払いにした。部屋に入ったのは11時を過ぎていた。    

 翌朝、品川駅のみどりの窓口で、新幹線と「はくたか」の切符を買う。二人ともジパング手帳も持って来ていないので全額支払いだ。東京駅へ出て、「とき」に乗りホッと一息。

 これでオシマイなのだが、もう一つのオマケです。越後湯沢で乗り換えの時。「はくたか」に乗ろうとして荷物が一つ足りないことに気づいた。折りたたみの布袋。傘やペットボトル、手袋、パンフなど入れるのにけっこう重宝して3日間愛用していた。「とき」の座席に忘れたか、改札口で落としたか?ま、いいや、と諦めたが、「はくたか」のホームにかわいい親切そうな駅員さんが立っている。思わず、「電車の中に忘れ物をしたのですが、どこへ届ければいいですか?」 「ああ、僕が聞きますよ。何号車?進行方向の右席、左席?何が入っていますか。何色の袋?自宅に送ることになりますが・・・」 などのやりとりがあり、「じゃ、お願いします」と車内に入った。

 義妹が「送って来るの? 住所か電話番号を言ったの?」 ありゃりゃア、言わなかったわ~。電話をかけてもいいのだけど、止めた。若い駅員さんと会話を楽しんだと言うことで…。傘がちょっといい品だったナ。それと、東京駅で買った幕の内弁当が入っていた…。仕方なく、車内で上杉謙信の立派な幕の内弁当を買う。              

 昼過ぎ、富山駅着。甥が中田から車で来て待っていてくれ、空港まで送ってくれた。義妹の車は屋根やフロントガラスに雪をいっぱいのせ、待っていてくれた。日曜日、道路上の雪は融けており、私も義妹宅から自分の車で無事帰宅した。

 こんな初めての体験の中で:
   よかったこと:降圧剤を1日分だけ余分に持っていたこと。
   あれば、いいと思った物:スマホかタブレットか(よくわからないが)、ネット検索ができる物。ケータイ電話だけでは時刻や空席を調べるのに不便。私が持っていたのはJRの時刻表だけ。ジパング手帳も持って行くといい。
 が、この羽田集合なんて言うツアー形式、今後増えますと添乗員は言っていたけど、我々には向かないかも。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-12-21 00:29:27
料金の高い旅行がさらに上乗せになってしまって・・・
その上、心身疲れ果て・・・
想い出に残る旅行になりましたね。
ほっとしたのもつかの間、大事な袋が・・・
でも、今度はそれほど大事なものでもないようで・・・
  (パスポートは持っていなかったでしょう)
遅くなったけれど、無事に着いて、万事、めでたし!めでたし!
返信する
Unknown (なは)
2014-12-21 16:37:26
清姫様
思いがけない時期に大雪が降って、大変だったのですね。詳しく聞いて驚いています!今の時代といえばいいのですか、思いがけないことが起こるのですね!爆弾低気圧とか、わけもない物が出現するので・・・・。
若い駅員さんはちょっと悩まれたのでは!「何で住所を聞かなかったか」と。
甥ごさんが親切で良かったですね。最後まで読んで安心しました。大事な袋は惜しいですが・・・。
よくものをなくす私は、「命でなくてよかった」と思う事にしています。やがて命もなくしますが・・・・。
昨夜もありがとうございました。とても楽しかったのですが、ご迷惑をかけますね。すみません。
返信する
Unknown (風子)
2014-12-21 16:41:39
清姫さん
大変だったんですね。
阪急さんは親切ですね。添乗員の気配りですね。
私は新大阪駅集合や大宮駅集合のツアーに参加したことがあります。
いろんな地域の方とおしゃべりして楽しいですよね。
台風、雪などの時期の旅行は何が起こるか分かりませんね。
昨年8月息子の結婚式の時台風で私達が乗った飛行機は飛んだのですが次の便が欠航になったと聞いて危機一髪だったと胸をなでおろしました。JRも運休でした。東京は青空だったけど…。

返信する
Unknown (よっしー)
2014-12-21 18:13:55
清姫さん
あんなにたくさん降った雪も雨でだいぶん融けましたね。特に伏木がたくさん積もったようです。もう除雪で肩やら腕が…筋肉痛です!
楽しい旅行もハプニングでいっぱいてましたね。飛行機は飛ぶか心配さしますがまさかの羽田戻りですか~私も飛行機で風があって富山空港の離陸がおくれたのですが羽田では遅れた分、着陸できず20分ほど羽田の空を旋回してやっと降りれたことがあります。
清姫さんらしい忘れ物のハプニング~ちょっと笑ってしまいました。
後になれば笑える楽しい思い出話ですね
返信する
Unknown (茶々姫)
2014-12-21 21:59:28
清姫さん
大変でしたね。私は荷物二つもつと怪しいので旅に出るときはリツクとウエストポーチにしています。
返信する
Unknown (清姫)
2014-12-22 10:27:17
姫ちゃん
阪急から1万だけ戻りましたよ。そう言えば川越からUターンした時は全額払い戻しでしたね。
ああ、パスポート事件、遠い昔になりました。アレに比べれば何てことはない…。それにしても、まったく進歩していませんね。
またあんな旅行がしてみたい。昨夜、蒼山会の忘年会でOさんと同席、箱根で隣り合わせのテーブルになった話が出ましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2014-12-22 10:32:39
なはさん
飛行機であれ何であれ、自然災害にはお手上げですね。年をとると、冬の旅行は考えものと思いました。
若い駅員さん、きっと悩まれたと思います。もしかして叱られたとか?申し訳ないね。忘れ物はしょっちゅうですが、出てくることもあるんでついついのんきになります。時計はあったし、靴の間違いはどうも思い違い、娘の靴を履いて外出したような?ジャズコンサート、よかったですね。
返信する
Unknown (清姫)
2014-12-22 10:39:29
風子さん
新大阪集合は経験があります。中国阪急との合併ツアーでした。熊野方面の時です。大宮集合も?今から思うと、もっとお喋りすればよかった!
息子さんの結婚式の時の旅行、そうでしたね。電車の運休にはよく出会いますが、飛行機は初めて。対応が下手でした。早めに高速バスや新幹線をチェックすべきでしたね。何事も経験ですね、今更ながらですけど。
返信する
Unknown (清姫)
2014-12-22 10:46:24
よっしーちゃん
せっかく融けたのにまたまた降りだしたね。せっせと除雪に励んでいますね。私は今年は最小限にしています。ホントに人一人通るスペースだけ空けているの。
飛行機は速いからと利用しますが、あんな大きな物が空を飛ぶのだから常に危険がつき物ですね。忘れ物は日ごとにヒドクなりますよ。後から出て来たり、思い違いだったりして、真剣に対処しないからでしょう。笑ってくれてありがとう。傘なんてしょっちゅうです。
次回、もっと大きな忘れ物の話を書きます。でも、これは写真がないのです…。
返信する
Unknown (清姫)
2014-12-22 10:50:15
茶々姫さん
いつもコンパクトに荷物をまとめておられますね。手を空けるのが一番なのですが、この時はスーツケースが増えて、勘が狂ったのもあります。でも、大きめの幼稚園バッグにすればたくさん入るよね。今度の東京行きは気をつけます。
返信する

コメントを投稿