Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ラインが開かない!

2021-03-24 | 日記・つぶやき

蒼山会謡曲大会」の疲れが2日間残った。 23日(火)午後、次の連調連管の曲と出演できるか?の連絡で、「お囃子教室グループライン」でやり取りしている途中で、私のラインが開かなくなった。アイコンをタッチすると、一瞬チラッと動くかに見えすぐに元に戻るのだ。用件は電話やCメールで済ませたが、やはり開かないのは困る。不便だ。 最初は、新聞の「中国で…」の記事を思い出しそのうち回復するだろうと思った。が、誰からも音沙汰ないのは私のスマホだけなの?

 今日、24日(水)グーグルで調べてみようと思いついた。 が、スマホのグーグルが開かない。 パソコンの方が画面も大きいし、とパソコンのグーグルに、「ラインが開かない」と入力した。 そうすると出てくるわ、出てくるわ、たくさんの解決法が並んでいる。「対処法11」などと言うのもある。「iphne & アンドロイドの場合」を選ぶ。

 最初に、一番簡単そうな「電源を切り、再起動する」を試してみた。 が、これはダメだった。

 👇 次に開いた動画です。「2021年3月23日 アンドロイドシステムの不具合についての対処法」とあり、すでに4万回以上の視聴がある。youtubeなので、画面、音声があり、わかり易い。ただ、文字が小さく、早口で聞き取りにくく何度も何度も再生した。 

 👇 グーグルプレイから、マイアプリ&ゲームを出す。次に、アンドロイドシステムの WebViewを出してアンインストールする。 これで解決です!!

  

 投稿者(男性)は会社や団体の人ではなく、個人のユーザーのようで、「画質が悪いですが、皆さん困っておられるだろうからアップします」との控えめな声に感謝した。

 👇は、後で見つけた画面。 わかってしまえば、こう言うことだ。 

 改めて、ラインの便利さを思い知った。 そしてまた、グーグルの情報力にも感心した。 先日、美容院へ行ったら、SIさんが「娘が以前は、交際費の金額をいくらぐらい?と電話で聞いて来たのに、近頃あまり聞かないのでどうして?と思ったら、何でもネットで調べるそうだ」と言っておられたが、確かに何でもわかるのだろう。

 夕方、息子に「ライントラブルをグーグルで解決できたよ、全国的なトラブルかと思ったらどうも私だけみたい」と、ラインを入れたら、「いや、全国的なもので自分もなった」とのことだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-25 14:30:09
清姫さん
富山は桜開花しましたね。
高岡市はまだ!?十間道路もまだですね。
携帯、ニュースにもなってましたね。
息子は清姫さんのやり方でなおしてました。私は一夜明けてちゃんと戻ってましたよ。
携帯が無いとやはり困りますよね。
私はやっと携帯からのキャッシュレス決済はじめたので(笑)
ずっとクレジット払いでしたから。
返信する
Unknown (清姫)
2021-03-25 15:57:07
よっしーちゃん
ですね。やっぱり貴女もでしたか。
今度から貴女に電話するわ~。グーグルでダメなら聞いていたと思うよ。
お宅は若い頼りになる青年が二人もおられていいですね。放っておいても元に戻ったのですね。最初、そうかな~と思ったのだけど…。
古城公園の外堀の桜がほんのりと赤みがかっています。先ほど、呉羽の友達に誘われました。月末に行こうと…。それまでに元気にならないと、ね。
返信する
Unknown (よっしー)
2021-03-25 16:34:45
清姫さん
息子は最初
電源から再起動してました。
再起動でもとに戻るときもありますからね。
息子が私の携帯で今回のなおし方を検索してましたね。
返信する
Unknown (清姫)
2021-03-25 19:13:37
よっしーちゃん
電源から再起動は、パソコンでも困った時ときどきやってみます。
貴女のスマホで検索を、なるほど。皆さん、それぞれ考えて検索されたのですね。じゃ、23日中に復旧したのね。
私は、夜寝ていて思いついたのですよ、パソコングーグルで調べようって。
今から思うと可笑しい。
返信する

コメントを投稿