Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

下北・津軽 みちのくさいはて秘境周遊の旅⑥ 十二湖(白神山地)

2016-07-22 | 旅行

 7/6(水)~9(土)の3泊4日の「下北・津軽半島」の旅、いよいよ4日目最終日である。朝、鯵が沢温泉を出発、津軽・西海岸を南下する。青森県五所川原市と秋田県能代市を結ぶ鉄道「五能線」に沿って、バスは海岸沿いを走ります。車窓より、千畳敷海岸や日本キャニオンの景色を楽しみながら…。が、この日は曇り空で視界が悪く、写真は失敗作ばかり。目に焼き付けておきましょう。

 途中、十二湖を散策した。実際には30個以上の湖沼があるそうだ。そして、日本最初の世界遺産の一つ、「白神山地」の入り口にもなる。世界最大級のぶなの原生林が有名。ずっと訪ねたいと思っていたところ。このツアーで行けるとは思っておらず、ラッキーだった。図らずもその入り口まで入れ、いつかまた訪ねてみたいもの。
 「青池」までの散策路を歩きながら、ガイドさんが草や花、木々の説明をしてくださった。メモらなかったので写真だけ。しかも、小雨とガスでボーっとした写真ばかりだが、雰囲気だけでも味わってください。

  ↓ コレも何の葉だったか?

 

  晴れた日に歩くとさぞ気持ちがいいだろうな~。木々の合間から池が見えるのだが曇っていてハッキリしない。

  ↓ 青池。本物はもっと神秘的。

  秋田駅で、「秋北バス」のガイドさん、運転手さんとお別れする。長い間ありがとうございました。↓は竿灯まつりを間近にした秋田駅。

  ↓ 「こまち24号」で大宮駅に向かいます。

  ↓ 車内のドアと床に描かれた「あきたこまち」のデザイン。

 大宮駅で「はくたか」に乗り換えて帰りました。4日間一緒に過ごした旅仲間、黒部宇奈月温泉駅に始り、各駅に止まる毎に一人、二人と減り、新高岡駅では個人参加の男性2名と我々2名が下車。義弟の車で帰宅しました。
  長い間、読んでくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-07-22 17:39:47
清姫様
五所川原とか五能線とか、わたしに馴染みなのは水森かおりの演歌の世界です。夫が病気になって「BS日本の歌」というのを見ていたので知ったです。
白神山地も私には遠い憧れの地です。
人知れず静まっている幽玄な山間,素敵です。
いい旅をなさいましたね。
この赤いのは秋田の新幹線なのですね。工夫を凝らしてありますね。
旅の仲間と名残を惜しんで別れられたのですね。
素晴らしい紀行の紹介ありがとう!楽しみました。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2016-07-22 18:21:58
私は寒いところが苦手で北は仙台から山形までです南の方は大概行きましたがこの津軽下北半島は行ったことがなかったので大変な風景を見ることが出来ましたありがとう、もうこの年になつたら行きたいけど無理な様な気がします。やっぱり誰か連れがいるといけるのかなぁ。kaさんでも元気な時なら行くかも知れないね、
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-22 20:02:20
なはさん
水森かおりの演歌ですか。私には名前しか知らない所でした。いつか「斜陽館」へも行ってみたいものです。
子どもが小さい頃、「青森ねぶた」を見た後で「志功記念館」へは行ったのですが…。
ハイ、秋田新幹線です。可愛らしいでしょう?東北への新幹線は北陸新幹線の前に走っているのですね。 
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-22 20:08:48
千葉matsuさん
冬は寒いのでしょうね。東北はやはり夏に行くに限りますね。このツアーの2組のご夫婦は、私らの年配だったと思いますよ。
奥さまと一緒に行かれると良いですよ。息子さんは仕事で無理かもしれませんね。ツアーじゃなく、個人旅行がいいでしょうけど、連れて行ってもらえるのもありがたいものです。
返信する
Unknown (風子)
2016-07-23 20:43:39
私も数年前に訪れたのですが、楽しい思い出がよみがえってきました。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-24 10:42:46
風子さん
そうでしたね。白神山地はもう少し広範囲に歩かれたのでしょう?以前から一度行きたいところでした。諦めていたのだけど、青池を見たらもっと歩きたいと思いましたよ。
何度も誘われた尾瀬行きを断念したのですが、ここは高低差があまりないですかね?
返信する
Unknown (風子)
2016-07-24 13:37:20
青池からもう少し歩いてブナの原生林の入口まで行って写真を撮ってきましたここはそんなに高低差はなかったように記憶しています。尾瀬沼は沼を歩くときは大丈夫ですが、そこに至るまでが高低差があり大変でした。最近は筋トレしているからその時よりは自信がありますが。
返信する
Unknown (茶々姫)
2016-07-24 18:27:01
3枚めの写真は矢車草のような気がします。私も青池までいってきました。晴れていたのできれいでした。まだ若いから良くいってこられました。新幹線がきれいですね。また旅にいきたくなりまし。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-07-24 19:38:35
清姫さん
世の中は夏休みですね
雨晴海岸もたくさん来てたわ。もしかして今話題のポケモンgoのゲームかな(笑)スマホみてる人けっこういたからなぁ
東北の旅は今がちょうどいい天候かも。緑がたくさんだね~癒される。自然が残ってていいね。
新幹線も赤だぁ。かっこいいね。
清姫さんあとは北海道新幹線だけ乗ってないんじゃない大満足の旅行でしたね
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-24 23:20:50
風子さん
それなら私も歩けるかも。
あなたは筋トレで鍛えておられるし、私は逆でどんどん脚力が落ちて困っています。いつか歩けそうなツアーがあれば行ってみます。
返信する

コメントを投稿