Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

足立美術館 & 境港市夢みなとタワー

2020-07-22 | 旅行

 暑い日が続いた。今日22日(水)は風があり少し涼しい。この後世の中は4連休だそうだ。23日は「海の日」、24日は「スポーツの日」とのこと。
 息子がかなり前に島根に出張と言っていて、江の川の氾濫で延期になったかと思っていたら、今週だったようだ。仕事の前後(?)に鳥取へ寄れたらしく写真を数枚送ってくれた。

 👇 「足立美術館」。一昨年だったか、義妹や友人とクルーズ船の旅をした時に境港に寄港し、足立美術館と水木しげる記念館を訪ねたのを思い出す。                            

 👇 境港市の「夢みなとタワー」。私たちは「水木しげる記念館」を訪ね、「水木しげるロード」を歩いただけだったが、息子は専門が建築なのでやはり興味があるのだろう。海岸近くのこのタワーに上ったようだ。

 高さ43mを誇る鳥取県境港のランドマークタワー。タワー内には多数の施設が充実している。この「SANKO夢みなとタワー」は、1997年に開催されたジャパンエキスポ ‘97鳥取「山陰・夢みなと博覧会」のシンボルタワーとして建築された。全面ガラス張りのタワーは、鉄柱とリングからなる白い骨組みが複雑な模様を描く印象的な外見で、この構造はテンセグリティ構造という独特なものとなっているそうだ。木材には鳥取県日南町のスギの集成材が豊富に使われていて、優しさと温もりで迎え入れてくれる(ネットの説明から)。