Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

スーパー歌舞伎「ワンピース」

2017-10-18 | 映画・テレビ・演劇・芸能

  かなり前だが、スーパー歌舞伎が大好きな友人がいてよく観に行っていた。その頃私は、まったく興味なし、歌舞伎は歌舞伎だと思っていた。
 が、大河ドラマの「風林火山」で市川亀治郎が信玄役をやり、その後日生劇場で「風林火山」を観た。猿之助を襲名してから、新橋演舞場でスーパー歌舞伎Ⅱとして「空ヲ刻ム者」を上演した時も観に行った。そして2年前に「ワンピース」が初演され、文化庁芸術祭優秀賞などいくつかの賞を受賞した。尾田栄一郎の人気漫画の舞台化だった。が、シネマ歌舞伎で見ればいいわ、と思っていた。

 今年6月頃だったか、退職公務員の会で「ワンピース」の観劇を募集していた。以前この会の観劇に参加したことのあるSAさんに様子を聞くと、行きたいと言われ二人で申し込むことにした。その後、なはさんSE子さんも観たいと言われ、4人でホテルをとったり、新幹線の切符を買ったりして、準備していた。旅行って、この準備期間が楽しいのだ。

 10/6(金)が初日、私たちの観劇日は13日(金)。ところが、9日(月)に猿之助が怪我をしたとのニュースが飛び込んだのだ。が、すぐさま代役で続演するとの情報が流れた。猿之助のコメントも。もともと若手を育てるために、特別マチネ「麦わらの挑戦」としてWキャストが組まれていたのだ。と言うことで、13日朝、4人は予定通り「かがやき」に乗り込んだ。
 時間が迫っていたので、東京駅からはタクシーに乗る。新橋演舞場前はかなり混雑していた。と言うのは、2000円の返金があったからだ。お弁当をもらって場内に入る。私の隣は名古屋から来たと言う女性二人連れ。2年前も観に来たそうだ。来年の名古屋御園座での公演も観る予定とか。「漫画も読んでいないし、あらすじも知らないけどわかります?」と尋ねたら「大丈夫!! わかりますよ!」と仰る。

 👇はチラシから。真ん中がルフィ、周りは「麦わら」の一味。  

 👇はネットから。公開舞台稽古の時の写真。ルフィ(猿之助)。

 👇は、開演前の舞台に立つルフィの人形(私が撮った唯一の写真)。 

 👇 返金分で買ったパンフレット(1800円)から、人物相関図。海賊や海軍や女が島、魚人族などいくつものグループがありややこしい。

 👇は ルフィ(猿之助) 

 👇はルフィ(猿之助)の宙乗り。 

 👇は、女海賊のハンコック(猿之助)。最初は二役とは気づず、隣の方に尋ね教えてもらった。小林幸子のように赤いドレスを靡かせながらす~っと上に登って行く。       

 👇は、パンフレットから、ルフィ(尾上右近)。猿之助の代役を務めるが、最初から「麦わらの挑戦」ではルフィを演じていた。とは言え、怪我の翌日から2カ月間の代役とはスゴイことだ。まだ20代の若さ。

  👇は尾上右近のブログから。

 宙乗り、早変わり、立ち回り、舞踊…そして舞台上の大スペクタクル。驚きの連続だ。海上での話なので、海の映像だけでなく、本当に水しぶきが客席に降りかかる。最前席5列目くらいまでにはビニールが渡されていた。