Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

2年ぶりに 乳がん検診 

2017-10-17 | 健康

 久しぶりの青空で、秋晴れの暖かな日でしたね。

 1週間前の10/10(火)、2年に1度の乳がん検診に行った。一昨年初めて「北陸予防医学協会高岡総合健診センター」で受診した(それまでは博労公民館)。
 👇は、その時のブログ。広い、新しい建物に驚いたものだ。

 http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/e/26e9ba0e45a0b645e745209bbea2e93f

 私と同年齢の方が何人も乳がん手術を受けておられ、自分で見つけた人、検診で見つかった人、などさまざま。だから几帳面に2年ごとに受診していた。が、今年はもう行かないつもりだった。ところが9月半ば頃からか、胸の左脇あたりが何となく痛い。夜寝返りを打つと、ピリッと来ることもあり、気になった。触ってもしこりはなく、違うとは思いながらも会う人ごとに尋ねたりしていた。答もいろいろ。近くの乳腺外科へ行ったら予約じゃないと診られない、予約は11月まで一杯とのこと。

 結局、高岡市のがん検診に申し込んだ。それが10月10日。ここだと検診料金が300円。高岡市金屋本町 鳳鳴橋の傍にある立派な建物だ。
 👇 玄関横の噴水。    

 👇 エレベーター前の絵画。”レディースデー” の文字が見える。

 👇 絵の横に大きな、秋らしい植木鉢のオブジェ。枯れ枝に紫陽花などのドライフラワーをぶら下げてある。  

 エレベーターで2階へ上がると受付がある。前回はかなり混んでいたが、今年は空いていてすぐに「触診」室へ呼ばれた。痛みの話を伝えたからか、丁寧に診てくださった。一部、筋肉が固くなっているからたぶんそのせいだろう、とのこと。
 その後、マンモグラフィー。これは、すぐに結果はわからないが、まずは大丈夫だろう。結果良し、時間も早く終わり、気分はルンルンだった。一人私よりも少し年配の女性が来ておられ(私と違うがん検診かもしれないが)、受付でタクシーを呼んでおられた。係の方が「1階に座る場所がないから、ここでお待ちください。」と言っておられる。確かに1階の入り口にカウンターはあるのだが無人で、ロビーも👆のように、絵や植木はあるが椅子もベンチもないのだ。インターホンでもあるのかしら?