あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

思いがけない誕生日プレゼント

2015年08月31日 05時49分47秒 | 家族、仲間の話題

3人の娘の連名で、56歳の誕生日プレゼントをもらった。



Business Leather Factory(ビジネスレザーファクトリーのノートカバー。使うのがもったいない気持ちもするけれど、愛用していきたい。



本革製。リクエストを出していないけど、欲しいと考えていたものがプレゼントされ、本当にありがたい。


刻印が価値を高めてる。



(用途ごとにノートをつくっている)

現在、まちづくり活動から、音楽活動、試験勉強にいたるまで、各活動ごとにノートを使い分けている。1冊のノートをみれば全てが分かるようにつくっている。パソコン上でまとめていた日記も、今年から手書きノートに変えた。

以前はエバーノートやパソコン上でのメモを活用していたが、パソコンを起動しないと開けなかったり、イラストや写真を簡単に入れにくいなどの問題があった。しかし、ノートにはノートにしかできない対応がある。もちろんパソコンの利点も。手書きノートは、気付いたことをすぐ書き留めたり、写真や切り抜きを貼り込めたりと便利である。

手書きすることで、一語一語噛み締めながら書く生理的感触が大切だと気付いた。たぶん、手と目と指を使って脳に、いろんな想いを刻んでいるのだと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿