あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

自分のアタマで考える。(新聞投稿記事から)

2013年06月30日 09時37分25秒 | 気になる○○

雑誌「知日」編集長 蘇 静氏
(前略)・・・「日本を知るためのたくさんの情報を提供しますが、判断するのは我々ではなく読者です。読者が考えることが大切で、そうすることによって理解に理性が加わるのだと思います。」
(中略)・・・「過激な意見は耳に届きやすいから、社会がこのような声に覆われれば、危険な方向に引っ張られます。解決の道は一人一人が自分で考えることの重要性を学ぶことだと思うのです」 毎日新聞 5/30 7面より

映画「独裁者」の演説に感銘 
高校生堀井美幸 16(東京都)
(前略)・・・70年以上も前なのに、初めて聴いたスピーチに強く胸を打たれました。
スピーチは難しいことは言っていません。「自由を大切に」「人を愛せ」「より良い世界のために戦おう」などです。
何ら新しいことを行っているわけではありませんが、それなのに何故素晴らしいとされているのか。
それは第二次世界大戦という暗い時代においても前向きに進もうとする力が言葉の端々に表れているからだと思います。
今の日本は暗いと思います。不況や不安定な世界情勢の中、大人は未来への期待を失っていて、若者はどこに希望を見いだしていいのかわかりません。この映画は私たちを励ましてくれるエールだと感じました。 毎日新聞 5/30 「みんなの広場」より

演説内容を詳しく知りたい方は>>>(史上最高のスピーチ)モロッコ人の妻、ヤヤさんのページへ