蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」

2006-01-28 07:51:42 | 舞-乙HiME
OPも新しくなり、更に面白くなりそうな気配がひしひしと伝わってきましたよ。
それもひとえに、黒トモエさん、あなたのおかげです。

* * *

第1クールはほぼ乙-HiMEって何?とか、この国の情勢は?とか、それに板ばさみになる乙-HiMEについて、とか、それでも頑張ってマイスターを目指す、というのがポイントでしたが、第2クールからはそれをしっかりと踏まえて、大バトルに発展していきそうなんで、楽しみ、楽しみ。

特にOPでも雲霞の如く押し寄せてくるスレイブの大群がいたので、乙-HiMEの超・戦闘力を考えると、ああいうやられキャラが大量にいないとスカッとしない(笑)。

ということで、何となく誰が仕掛けて、巻き込まれて大戦争か?みたいな雰囲気は出てきたので、緊迫感が徐々に増してきていい感じです。

それを助長、というか、個人的に面白くしてくれてると思ってるのが、黒トモエさん、否、黒トモエ様と呼ぼう。
これは結構初期から小さい伏線で来るか、大きい伏線で来るか、どっちかな、大きかったら面白いな、と思っていたので、つまるところシュバルツサイドに回ったら面白いなと思っていたので、期待通りで楽しみですね。

* * *

OPはガンダムっぽくて良いですね(つか、雰囲気狙ってるのかもね)。
舞衣もシルエットじゃなくて、ばっちり「炎綬の紅石」をまとって登場!!燃えますね、燃えてます。
シズルもローブを着てたし、もちろん黒トモエ様も着てたし、この先が色々と楽しみですね。

後はアスワド衆がマシロっちと一緒にいるシーンなんかみても、やっぱり仲間化はありそうですね。
これはこれで楽しみです。

で、キラとアスランの対決、じゃない、アリカとニナの対決は番組当初からきっとそうなるという予想のもとなんで、対決のその先をどう描くか、これも楽しみですね。
たぶん、アリカ、ニナ、マシロっちの3人の関係性のお話しが最後までメインになると思うので、大バトルを展開しつつも、この3人のお話に帰着してくれると満足しそうです。

恐らく色んな意味で3人という人数が鍵になると思うんですが、トリアスも3人というのはきっと意味があって、あの鍵盤の兵器とかも3人いないと動かないわけで、古来より3人にすることに意味を持たせているんじゃないかな。
アリカとニナがあの歌の歌詞をそれぞれ違って知っているとなると、3番もあって、それをマシロっちが知ってたら面白いんですが、それは考えすぎかなぁ。

何か楽しみ、楽しみ、ばっかり言ってますが、だって、本当に楽しみなんだもん。
色々心の準備しながらこの先の展開を待ってます。
#でもやっぱり心の準備は必要(笑)。

舞-乙HiME DVD 第2巻



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう我慢できませ~ん! (えのっち)
2006-01-28 12:25:15
「舞-乙HiME」あまりの面白さに、今さらながらレビュー参戦してしまいました。

これまではギャグを入れつつの説明的なパートでしたが、この先本格的に恋もバトルも動きそうですね。

「舞-HiME」未見の私は、やっとキャラ名が把握できて来たところなんですが…。

とりあえず、ガンダムテイスト一杯のOPを見つつ、期待でいっぱいになってます。



黒トモエ様…シュバルツの意で動いているのではなく、自分の意志でシュバルツと組むぐらいの大物だといいなぁ。

それに絡むかもしれない…コーラルの中で黒手紙をもらったのは誰なのか?とっても気になってます。

個人的には、あれがエルスで…彼女の悩みはトモエを目撃したことよりもむしろ…だったりすると(切ないけど)面白いと思います。



> 古来より3人にすることに…

やっぱ、ジェットストリームアタックですか?(違!)
返信する
さすが、鋭い。 (燕。(管理人))
2006-01-28 17:54:03
>えのっちさんへ

おかえりなさいませ、ご主人様(違っ)。

いやー、何か新鮮な驚きといいますか、えのっちさん、普通に舞-乙の感想やってた気がして(笑)。

新OPはガンダムテイスト、つか、デスティニーテイストって感じでしたね~。

明らかに意識しているところが素敵です。つか、ファン層を理解してますね。

黒トモエ様は素晴らしいですね。

彼女のおかげで話が色々動きそうで、楽しみです。

あの手紙を貰ったのは誰か?これは僕もすっごく気になりますね。

ストレートにトモエ様なのか?はたまたエルスなのか?

つか、エルス説はすっごい納得しちゃいましたよ。

今回の3人で寝転ぶカットが印象的で、ひょっとするとこのカットはもう二度とないかも?なんて思ったし、エルスちゃんが抜けるような雰囲気は多少なりとも引きずっている気がするので。

>じぇっとすとりーむあたっ(略)。

確かに、あれは3人でないと出来ません(笑)。
返信する
舞衣、装甲 (クウラ)
2006-01-29 09:24:18
ひとーりよぉり 二人がいいさ

ふたーりよぉり 三人がいい~

(サンバルカンED)

また、万人ウケせんネタを・・



>新OP

デス種です。ありゃ誰がなんと言おうとデス種です。あれ?歌、高橋瞳じゃねぇの?って思いましたもん。(マジで)

アリカとニナがローブで戦ってるトコなんて、新型モビルスーツで激突!てな感じでしたね。つか、少々ネタばらしすぎるんじゃ・・って、そんな感じまでデス種クオリティですか・・。

舞衣もようやく登場ですね。スゲ~。今回は生身でアカシックバスター使えるんだ~・・って、違ッ!(スパロボネタ)

今から登場が楽しみです。(そういや、響鬼みたいなベルトしてた気が・・)



>黒トモエ様

殺人未遂!?すっげえや、このお方!(船越英一郎もビックリですわ)

こうなったら、とことん悪の道を突っ走ってもらいたいですね。それにしても、いなくなっても利用されるミーヤが哀れです。



>アリカ

祝!進級確定。

でも、アリカって風華宮の修復工事にバイトで入っていたんだから、どういう作りになっていたかは知っていたハズでは・・(やはり、つっこんじゃいけませんか?コレ)



>真・風華宮(?)

マシロの図面と大きく違う真・風華宮。さすがは姉歯プロデュース。(激しく違います)

ところであの砲台、主砲の旋回は可能なんでしょうか・・。

(まさかレクイエムシステム?)



>黒い手紙

受け取ったオトメは誰なんでしょう。

OPからして普通に考えればトモエですが、影に写ったあの髪型は・・イリーナか? でも、トモエのつもりが髪型の作画を左右間違えたって線も捨てがたいっすね。

返信する
装甲 (燕。(管理人))
2006-01-30 07:07:01
>クウラさんへ

大丈夫、僕には分かりますから、サンバルカン。

つか、めっちゃ好きでした(バルシャークが好き(笑))。

新OPはめっちゃガンダムっぽかったですね~。狙ってますね。

舞衣の登場は楽しみですね。

つか、あれはあれで、変身シーンとかはライダーを狙ってるような気がするんで、「装甲」もありか(笑)。

#今、「装甲」と聞くと某ジャンプのキャラを思い出すのはナイショです。

レクイエム(違っ)については、どうも最後に運び込まれたみたいなんで、アリカも知らなかったかも。

黒い手紙は気になりますね~。

トモエ様と見せて、トモエ様が送っていたりして。

で、一体誰よ!!みたいな。

でも壮大なブラフで結局トモエ様だったりして(笑)。
返信する
実は弟子なんです (AEF)
2006-01-31 00:00:24
アリカ居ない頃も構われないけど

トモエきっと満足してたはずだから

シズル選んだ今を生きたいそれだけ

トモエ立場が詩帆に似ている

主役に恋奪われ顔が恐くなって

ミーヤ退学頑張れなくっても

一人でも終わらせる黒きGEMで

・・・・という名曲を台無しにするネタは置いといて、新OPはインパクトが凄かったですね。

もう10回は見直しましたよ。

特に印象に残るシーンを上げれば、やはりトモエたん、いやここは黒トモエ様と呼びましょう、が登場したシーンですね。

本編の色々あったシーンが、ここにつながるかと思うと、完全応援体制です。

>黒手紙

影のギザキザでイリーナ?とも思ったのですが、あれは、コーラル制服のリボン部分みたいなので、アリカとミーヤ以外なら誰でも可能性が。

前のシーンからのつながり(シュバルツはどこにでもいる、という描写)を考えると、まったく知らないコーラルでも問題ないですし。

今回、リリエのセリフが多かったので、もしや?とも考えられます。

でも、一番の候補者はえのっちさんも予想されている、エルスちん、ですね。

今までの伏線とか今回のエピソードとかを考えると、物語を盛り上げる意味でもやはり・・・・

これで、エルスちんがスレイブを召喚してて、アリカorニナがスレイブを倒したらエルスちんが光の粒子に・・・、なんてシーンがあったら、あかねちゃんを越える欝展開になりそうです。



>OP演出

今回のOPの絵コンテを担当された久行氏は、絵コンテのいろはを福田監督から教わった方ですので、似てしまうのは仕方がない事かと。(笑)

アニメ界は職人の世界ですので、弟子の作品が師匠の作品に似てしまうのは当然の結果なのです。

でも、舞衣が主役の座を奪っちゃうのは勘弁ね。

返信する
そして愚かなる戦いは繰り返される (ドミニア)
2006-01-31 04:19:06
「正義? 慈愛? 奇跡? そんなものは幻想だ。

この現実の世界を見渡してみろ、【正義の組織】なぞどこにある?

ありもしない人間の美しい心など追い求めるのは止めろ。

人は、馬鹿の一つ覚えのように一生戦争を繰り返し、大地を血で染め、能力者を妬み、無能を罵倒する。

老人を踏み潰し、女を陵辱し、動物の首を部屋に飾る。

その醜さを君たちは認められないだけ、絶望したくないだけなのだ。

さあ、私の劇場の観客となれ、そして、理解せよ。人がどうしようもなく穢れきった罪業の生物であると!!」(出自不明)



↑ はどこの何の台詞だったか全然覚えてないんですが(きっと誰も知らないようなもんでしょう)



今週の舞乙HIME見てたら何故か思い出しちゃいました。



・・・乙の監督、もしや↑みたいな考え方で作品作ってるんじゃなかろうか、とか思ってしまったりして。



前作でも、シアーズ財団みたいな悪の組織はいて、正義の団体はゼロという逆にアンバランスな世界構成や、人の心の醜さやそこから起きる争いばかりをピックアップした後半とか、そして今作の展開・・・。



んー・・・、監督って人間悲観主義者なのかな、もしくは生粋のサド?(ぉ





●アリカVSトモエ

まさかのあっさり一瞬で決着。

えー? そんなんでいいのかよー!(byユースケ)

拍子抜けではあったけど、まあ結果はわかりきっていたし、きのこの人に言わせると

【結末の分かりきった物語を語る必要は無い】

ってヤツですか。

脇腹にストライク。んー、トモエ相手なら投げで決着が付くと思ってたのに。

ホラ、「トモエ投げ」(ちーん



マリアの忠告も脳内シカトでアリカに殺意上昇。

あー、ここでこいつを殺っとけばなー(やめんか





●OP

うわ!? なな、なんですか、このサンライズ製作の戦闘モノアニメみたいなOPは!!?(ああ、サンライズで戦闘モノでしたか、そうですか)



冒頭から、マシロとの契約でマイスターローブ装着のアリカ。そして大地を埋め尽くすスレイブの軍団。

いやー、少年心を擽るなぁ。シビレるなぁ。・・・最初からそういう路線だったら随分助かったなぁ(コラ



強い決意を宿した瞳で前を向くアリカに対して、後ろを向いたままキツい目で、ぎゅっとうずくまるニナ。



アリカの進む道が希望、正面(正しい道とか正義の道とか)を現し、逆にニナは独善的、矛盾、後ろめたさ、迷い、内に抱えた激情を表してる・・・とかですかね。マシロは独特の方向を向いてて、同じく決意が見れる。これは・・・【私の道を行く!】とゆーやつですか?



シュバルツ、ナギは今週の後半とOPで悪玉決定。

・・・は~~。なんて芸の無い(コラ

前回も悪役で今回も悪役? 決起の理由とか陰謀の内容とかがよほどしっかりしてないとただのそのまんまの引用になってしまいますね。ナギの使い方を間違えたらその時点で他の何もかもが良くても台無しになっちゃいそう。



トモエもまたやはり(シュバルツ陣営?)悪役ケテーイ。

さあ、どんな末路を迎えるんでしょう。



①フレイEND

さんざ低俗な非道を繰り返したあと敵側で改心し、アリカに謝るため救命艇に乗るが敵に撃墜される。

しかし魂になってアリカと微妙に噛み合ってない会話をし、アリカは立ち治る。



②カテジナEND

敵側の誰かに惚れてさんざ非道を繰り返し、主人公の仲間もたくさんぶっ殺した後、惚れた人をやられて逆上。

トモエ「許さん! よくも私の巣を!!」

アリカ「そんなのおかしいですよトモエさん!!」

トモエは撃墜され死んだと思われたが、盲目になり記憶を失い故郷を目指す。



③かんにんなEND

前作の非道を繰り返した人に習い、やることやってしまったあと最終話でみんな復活したのをいい事に「かんにんな」で済まし、その後特に贖罪も無し。





・・・なんで③の可能性が一番高いんだ?(ぇー





ニナはアルタイのオトメに、そしてアリカのレナ母説が上昇。結局マシロに「君は本当の姫だったんだよ」という事だろうか、それはそれで美しいですね。



アスワドチームとの共闘は可能性の一つとしては考えていたもののやはりびっくり。ってか、マシロ、このボロボロぶりは国を追われた? それでアスワドと出会うとか?

ハルカっちと共闘も予想内ですが、それでも画面で現れてくれると妙に嬉しい。



アスワドと五柱が揃いぶむ感じも意味深ですね。

・・・というか、後から二番目に仮面がいますよ!?

メジャーで戦うのか!? バイクに乗るのか!?

三石さんボイスなのか!? 実は母さんなのか!?(ヤメイ



見方によっちゃ仮面かぶったエルスに見えなくもない・・・かな? 本気でアリカの母さんだったりしたら逆に引くわー(無いから

あと、一番後ろのはどなた? 先々週あたりシビルと戦ってたオトメさん? うーんうろ覚え。





●不可解な犯人の庇いよう

【問1】エルスは何故トモエを告発しなかったのか?

これに合理的な説明を加えて自分なりの答えを書け。(30点)



・・・無理だ。 OTL



同じクラスの友達を告発なんて出来ない。というのと、これでもうトモエは何もしないとかそんな楽天的な考えなのだろうか? 下手したらどころか高確率でゲチョグロな死に方必須だったというのにそれはおかしい。突き飛ばして頭を打ったとかそういうレベルじゃないというのに。

何よりなんでこんな事態にまでなって楽天的なのかねこの主人公は。





ツヅク
返信する
癪だねえ (ドミニア)
2006-01-31 04:45:58
●チエ

いや、見てたんならもっと早く何とかして下さいよ。もしくはもっと監視してください。何でシズルといいあなたといい危険分子をほったらかすんですか。





●イリーナ

イリーナというキャラの方向性から考えると、やっぱり陽気なギャグキャラのままで行くのが正解だと思うんですよね。鬱展開は似合わないと。

でも、前作からして、キャラの使い方は完璧かと言われるとそうでもなかったかなー。特に剣道部部長は勿体無かった。

アリカのすべての鬱を吹き飛ばしてくれそうな陽気キャラもなんだかなーになってるし。





●エルス

こればっかりは読めない。アリカとニナの戦いにおいて、ニコルの役割という最悪路線も考えられるし、トモエに殺されるとかあの黒手紙で襲い掛かって結晶化して消えるという路線もあれば、まさかのラスボスとゆーのも・・・ ないか。





●マイ

シルエットも消え、紅玉として登場。

その武器は、プラッディ・ローブ!! 必殺技は威力三倍!!(ビィトネタ分かる人どれだけいるんだ)



・・・でも、肝心の出番はいつだろう。





●お城が兵器にへ~んしん!

イヤイヤイヤイヤ。

し、信じられねぇ・・・。なんだこの警備能力の無さ。この国はスカスカなのですか? 黒手紙のせいだってならもうちょっと説明描写が欲しいし、それでもここまで無防備って事はないでしょお。デパートじゃないんですぞ。
返信する
んーー・・・ (ドミニア)
2006-01-31 05:29:32
全体的に見て、もはや前作と同じ様に【萌え】は銀河の遥か向こうに行ってしまい、さらには



「前作は後半から暗い方向に行ったんで、今回は明るく」



という製作スタッフの台詞にも完全に裏切られた形に。



シンジ「僕の気持ちを・・・ 僕の気持ちを裏切ったなぁぁ─────────!!!!!」





???「罠、だな」

ミドリ「我々がそれでも舞乙HIMEを見ることを分かった上で仕掛けたんだろう」

???「火中の栗を拾わねばならんか」

ミドリ「これ以上、オタクの民を待たせるわけにはいかぬ」





んー、とりあえずヤシマ作戦へ継続しよう。

それでも不安だけど。
返信する
スリー!スリー!スリー! (神納月)
2006-01-31 08:05:35
繋がりがあるようでなかった、アリカ・ニナ・マシロの3人が繋がるようになっていくのが、今回のクールでしょうか?

そんなわけでおはようございます。

神納月ですv



新OPv

色々と語っているので、あんまり書きませんが、アリカの新しい制服、あれどこの?



黒の手紙v

影からして、○○○○のような気がするのですが、○○○の可能性も…。

誰か気になるぅ。



ジェミニの再結晶化の液v

あれは、ヒ素の成分と同じようなものでしょうか?

落ちたら解けてたし。

ほんとに直接かからなくてよかったぁ。



新しい風華宮v

月をひまわりに変えてもあのレーザー砲は、装備させたでしょうね。

でも、なんで月に変えたんでしょうか?



次回予告v

唯一喋れるポ○モン、ロ○ット団のニャ○スがいたらわかるんだろうなぁ。



第2クールが楽しみです。

それでは。
返信する
時間がいくらあっても足りない!うれしい悲鳴 (かわさきたもつ)
2006-01-31 22:33:54
今回、初めてリアルタイムでみて、オープニングがば~んと変わっていたのでびっくり。

残念ですが私、ガンダム未見なので、引用の構造を楽しめない……。

でも、ニナのローブ姿、かっこいい!というのはわかります。



個人的には、エンディングが変わらなかったのはとてもうれしい。

歌も好きだし、回を見続けるごとに、その歌を聴いただけで次回の展開に気を揉んで、

胃のあたりがキュ~とする「パブロフの犬」状態も快感だったりするもので……。



(ちょっと話がそれますが……)

最近のアニメって、前提としてのSF関連の教養、結構さらっと要求されるんですね。

(舞-乙HiMEの)「ナノマシン」の摂取とか(攻殻機動隊S.A.C.観てなかったらわかんなかった)

(ARIA The Animationの)「テラフォーミング」とか(エウレカセブンのコメントで拝見して「おぉ」と)

(エウレカセブンやファフナーの)局所的なブラックホール攻撃とか……。

もちろん、話を楽しむための障害には全くならないし、下手に解説を加えてもらう必要もないのですが……。

私の子供の頃は、説明なしで使われたのは「タイムマシン」ぐらいで、

「ワープ航法」が常識になったのは、中学生くらいからです。



P.S.

「ARIA The Animation」みはじめました。別のツボ突かれたので新鮮でした。

「ノエイン」みはじめました。PSPの画面だと小さくて小さくて……(でも、ビットレートは1Mです)。

あとは、なんとか映像化される前に、「マルドゥック・スクランブル」を読まないと、ってその前に買わないと……。

「ブラッドミュージック」は刊行当時に買ったはずなんですが、一回も読んでない。あるかな……。

こちらのサイトはホント、「宝の山」なんですよ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。