蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第20話 感想

2005-02-19 01:41:56 | 舞-HiME
今回は感想とか考察とかできねーよ、ていうくらい悲しいことがあって、それでも途中から正座してみちゃうくらい釘付けになって、それでも次の日会社があるってのに4回も観て、そしてやっぱり「舞-HiME」って作品が凄い作品だなと実感してしまう、そんな第20話「炎の舞/涙の運命」。
もうどうなっちゃうのよ?

今週は大きなイベントが入っているため、未見の方は感想とか読まれない方が宜しいかと。
#といっても既にたくさんの方が感想書かれているので無理かな。

■たくみぃぃぃ・・・(涙)。
全く予想していませんでした。
つか、あるとしてもこんなに早くに消失してしまうなんて・・・。
彼が消えたことの意義は大きいです。巧海レベルのキャラが消失するってことは、ほんとに一人を残して全員消失の可能性も大きくなってきたってことですよ。
もう心の準備はできましたよ(たぶん)。
さあ、誰からでもかかって来い(嘘です、だれも消えて欲しくありません、石上先生以外)。

■巧と晶
切なかったですよ・・・、かなり。
晶くんに生きる力を貰ったと言って受入れる巧海、そして抱き合う二人・・・。
このシーンがほんとに良くて、ある意味これが古来から続くHiMEと想い人の姿なんだろうな・・・と思っていたわけですよ。
この後悲劇が訪れるわけですが、それでもこのシーンはやっぱり個人的には好きですね。
例え巧海が男のときの晶くんが好きだったとしても(えー)、つか台無しだよ自分。

■舞衣
悲しすぎるよ・・・。かなり。
お母さん、てっきり病死かと思っていました。それがそういう事故だったなんて・・・。
これで巧海へのこだわりも納得です。
しかし、その巧海すらも守れず、消えてしまって・・・。
この後に発せられる舞衣の台詞は怒りの形相とは裏腹に、心に痛い、悲痛の叫びにも聞こえます。
またそれが悲しくてね・・・。

■もう一人のHiME
詩帆を除くと、確定していないHiMEはあと二人。
二三さんは非常に微妙なところ。
また既登場人物で可能性としてありそうなのは、静流、真白、遥あたりなんですが、シルエットとしては静流が一番近そうか?
あの蛇のチャイルドは圧巻だったわけですが、カグツチを抑えて、命の攻撃も弾いています。最強クラスです。
次回予告でなつきが手当てをされていることを考えると、助けたのは静流を第一候補として考えて良さそうですね。
ミロクも残っていたので命もきっと同じタイミングで助け出されたっぽいですね。

ではここで大胆妄想。
真白、彼女はやはり前の大戦(祭り)の勝者として最後に残ったHiMEではないか?
あのシルエットが真白であっても面白いと思ったわけです。チャイルドも色がくすんでたし。
これを第二候補としてあげたいと思います。

■黒曜の君とは
命の兄ということですが、石上先生がその力を狙っているということはどういうことでしょうか?
最後に残ったHiMEに更なる力を与える(与えないと倒せない何かがあると踏んでいますが)役割が黒曜の君の能力かなと。
黎人が黒曜の君かどうかということより、舞衣と一線を越えるかどうかの方が気になりま(略)。

まだまだ色々チェックポイントはあると思うんですが、今回はこの辺で。
やっぱり「舞-HiME」面白いです。HiMEほぼ全滅も心しておくべきだと思いますし、それでも観てしまう、それが「舞-HiME」。
もう完全にHiME中毒です。


舞-HiME 2
DVD
定価:¥7,140(税込)
価格:¥5,712(税込)
OFF :¥1,428(20%)

予約期間中は20%OFFらしい



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真白 (あぷろん)
2005-02-19 04:07:44
>真白

棗真夜みたいにでっかくなるんですかね。

いや、ちっちゃいのが仮の姿か。

でっかい真白はあまりみたくないような。



>HiME

燕。さんのHiMEリストってどうなってるんですか?

一度教えてください。

自分のと比べてみたいです。
返信する
イイ! (燕。(管理人))
2005-02-20 00:38:56
>あぷろんさんへ

>棗真夜

こういうツッコミめちゃめちゃ嬉しいですね。

何せ大暮ファンですから僕。

あの炎のシルエットからだけだと身長が分からなかったんで、ちょっと遊んでみました。



うちのHiMEリストです、

1.舞衣

2.なつき

3.命

4.碧ちゃん

5.奈緒

6.あかねちゃん

7.晶

8.シスター紫子

9.雪乃

10.詩帆(ほぼ確定とみてます)

11.不明(たぶん静流)

12.不明(二三は微妙・・・)

こんな感じ。

真白は先代のHiMEの最強・最後のHiMEかなとは思ってるんですがね。
返信する
Unknown (tlunar)
2005-02-20 01:59:53
TBありがとうございます。

あの炎の中で踊っていたHiMEですが…今までの伏線から考えると静留なんですが

・一瞬だがカグツチを見ている

・シルエットが制服姿

・髪の長さとウェーブの具合

・漫画版の設定

などから、遥ということもありかなと思ったり・・・まぁでぼちんがHiMEだと雪之の決意とかが無駄になっちゃうんですがw

返信する
Unknown (クウラ)
2005-02-20 11:10:13
実は最近見始めたのですが、なんかすごい事になってますねぇ。

戦うのが女の子っていうのが、物語の悲壮感が倍増しです。 

よくわからないのですが、戦いに敗れてもHiMEは死なないわけですよね。仕組まれた戦いとはいえ、ここまで心が離れた彼女らがその後どうするのか気になります。
返信する
天上天下は… (戦闘勇者)
2005-02-20 13:48:52
一巻買って以来見るのを止めてます。ストーリーラインや絵柄は好きなのですが。はじめっから深夜枠の舞‐HIMEはともかく強姦ネタを軽々しく扱いすぎ!とブチ切れた事があるので(若かったなぁ…俺)。



HゲームやHマンガならともかく一応全年齢向けのウルトラジャンプなんだからもう少し配慮して欲しかったなぁ…と。
返信する
でぼちん (燕。(管理人))
2005-02-21 10:04:00
>tlunarさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。

でぼちんがHiMEの場合、雪乃の決意が無駄になるというか、もう観ていられない悲劇が起きますよね。

両者消滅みたいな・・・。カタルシス最高!みたいな流れになった場合、こういうのも悲観的に考えられてしまうという罠。

でも次週の予告でなつきが手当てされていたところに静流がいるっぽいんで、静流確定って感じですね。

でも、その場合も両者消滅・・・?ぎゃー。



>クウラさんへ

舞-HiME応援サイトとしては(そうだったんだ・・・)ブログタイトルを変更してまでも応援しようかと思っているんですが、いまいち良い語呂がなく断念しました(えー)。

>戦いに敗れてもHiMEは死なない

これはですね、HiME自身が消滅せず、自分の想い人が死ぬというが秀逸にして悲劇的なポイントですね。

だから観ているほうも余計に切ないみたいな・・・。

もうここまで来ると、全員消滅か全部リセットしかない、そんな思いも虚しく裏切られそうなのが舞-HiMEの凄いところかも。



>戦闘勇者さんへ

大暮先生については諸意見あるのも理解していますし、バックグラウンドを考えても好き嫌いはあると思います。

この辺は個人の趣味の方向性によってしまいますからね。

それを踏まえて尚、私大暮ファンなんですよ。

エア・ギア以降は趣きが変わってきてるんで、機会があればってとこです。

返信する
Hマンガは大好きですが… (戦闘勇者)
2005-02-21 18:18:37
ああいうタイプの話が全然ダメという訳ではないのですが(歴史小説系や「Fate」に「空の境界」、「魔法少女アイ」等ストーリー状況によってはむしろ望む所ですし)、天上天下では運悪く拒否反応が出てしまったようです。



この辺は燕。さんがおっしゃる通り「方向性の違い」ですね。
返信する
あぁぁぁぁぁ (やいと)
2005-02-23 17:33:51
はじめまして。やいとともうします。

個人的に晶がものすっごく好きなので、今回の話は切なくて切なくてなりません。せっかく前の場面で結ばれていたのに・・(;;)

『晶かわいい===!!!!』

から

『たっ・・・たくみ===!!!!!』

に一気に叫び声がかわってしまいました。。





これからどうなるのか・・・
返信する
その瞬間、分かります (燕。(管理人))
2005-02-24 00:44:36
>やいとさんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

>『晶かわいい===!!!!』

>から

>『たっ・・・たくみ===!!!!!』

この瞬間の、この気持ちほんっとに良く分かります。

僕なんかも「イイシーンだぁ・・・(涙)」と思っていたのに、次の瞬間「・・・(涙)」言葉でませんもの。



晶くんはマンガ版だと忍者装束がもう少し女っぽいんですが、TV版の晶くんも最後はどんどん変わっていって「おお!」と思ったときだったたけに、視聴者としても衝撃が大きかったですよね。



これから先は全く想像つきません(泣)。
返信する
20話もトラウマです (風紅葉)
2005-02-24 01:54:31
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。

衝撃の第8話から、燕。さんの感想はいつも読ませていただいてます。

今回は私の大好きな晶&巧海カップル(燕。さんご指摘通り、一見晶攻めのBLにも見える倒錯的なところがおもしろいですよね)が消えてしまったのが何よりショックでした。

という個人的感想はさておき、私も真白が前回の祭りの生き残り説に賛成です。

それから、新たに今回登場したHiMEはやはり静留ではないでしょうかね?真白説もおもしろいですが、あのとき車椅子ありませんでしたし、それだと「真白が立った~」になっちゃいますから。

どうでもいいですが、燕。さんも静留→なつきだと思われますか?(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。