蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-乙HiME 第19話 「宿命の17歳(^^;)」

2006-02-18 02:53:00 | 舞-乙HiME
ぬはー、面白いっす。
これまで小出しにしてきた世界観のお話しが今回は一気に出てきたので、余計おもしろっ!みたいな感じです。

いやー、ミコトの攻撃は凄かったですね。
#って着目点そこかよ!

後半に入ってのこの怒涛の展開は個人的にはもう前作を凌いでいるって感じます。

* * *

リーダー、否、棟梁は永遠の17歳ってネタじゃなかったのね!!
#前作では完全にネタだったのに、今回は笑えないよ!
#ちなみに前作第6話のタイトルは「もえる十七歳(^^;)」

ということで、作中アスワドのポジションが明らかに。
これでOPの絵と繋がってくるわけだ、なるほど。
ヨーコ先生はアスワドの民を助けるためにガルデローベで技術を研究してるのかもしれないですね。

で、第1話のレナ対ラドのお話しも繋がったわけで、先週のレナっぽい映像も繋がるんだなぁ、おおー、みたいな。

これはOPの通り、レナが活躍ってのもあるのかな?

* * *

アリカとマシロっちの復活にはもう1回何かイベントがありそうですね~。
つか、食われてるし!!

しっかり逃げてるミコトが素敵だ(笑)。

* * *

ナツキ、絶対やると思ってました(笑)。
確かあれは前作第9話だったかな、ヒッチハイクシーン。

思い出すだけでも笑えますが、あそこからナツキのヘタレ人生が始まったと言っても過言ではありません。
つか、今作は最初からそんな感じですが(主に予告で(笑))。

* * *

ということで今回も面白かった舞-乙HiME。
トモエ様はまだどんな風にご活躍されるのか、微妙に分からんですね。
チエの手紙のあて先は?
つか、舞衣の出番はいったいいつなんだー!!

舞-乙HiME DVD 第3巻


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この頃… (PSP2)
2006-02-18 18:24:29
無印の話運びが、余りに自分の趣味に合わなかったものだから、最初はまともに見ていなかったのですが、無印の頃よりずっと良いですね。デフォルトで兵器かつ代理戦争など反発と肯定の為の材料がキチンとあるのが利点かな。



まあ、無印は、乙女以外(男、組織、国、状況)は、舞台を演出する道具以上の意味なんてなかったからなぁ。今回もその趣はあるけど。特にセルゲイが割を食って可愛そうだ。楯は更にむごかったけど(笑



では、改めて。

楯いない?セルゲイ=楯なんですかね?実はミスリードで全然関係なく、舞と一緒に出てきたら面白いかも。どっかで身を隠してるとかはありそう。シュバルツやら何やらが十年以上前から裏で動いてるなら、後手でも対抗措置として何かしてても不思議はないですし。

楯と舞がアオイを拾っていたりすると、困難な道へ立ち向かうマシロへのご褒美的(立ち直った後)なものの一つとして救いがあるんですけど。



しかし、セルゲイは何をしたいのだろう。最初はHIMEシステムをぶち壊そうとしてるのかなと思ってたのですが、挙動が不審すぎてわからなくなってしまいました。シーンの為に過程と背景を無視することが多いアニメだからあんまり深く考える意味はないんでしょうけど(ああっ無印の毒がっ



余談ですがOPの様にスレイブを片っ端から消滅させると片っ端から人が消えてるんでしょうか。ちと怖いです。まあ、理解して(スレイブ出してる人が)やってるなら良いのですが。(戦争はやっぱり全員で割を食わないといかんし。という意味合がセルゲイの目的なのかなと最初思ってたんだけどなぁ)



ああっ、好きと嫌いともう少しあれがとかが混在する!もどかしいな、舞-乙HiMEっ



そして、今回の話とこのコメントは関係ないなぁと反省して投稿(えー
返信する
ネタじゃないです。 (クウラ)
2006-02-19 09:27:09
僕もこれまでに何回か死にかけたコトがあるので、ミドリ式でいうと「永遠の16歳」となります。 むう、悪くない・・。

・海で波にさらわれ、おぼれた(・・らしい。記憶なし)

・崖から落ちかけた(笑えるほどドラマっぽい助かり方をした)

・全身火ダルマになりかけた(衣服の炎を息で吹き消した)

・車にチョッチはねられた(ボンネットに乗り上げただけ)



それにしても、改めて字で書くとスゲぇな、オイ。





>アスワド

なるほどねぇ。そういう背景がありましたか。

ヨーコ先生ってアスワドの人だと思ってたんですけど、今回一言も触れず仕舞い。

仮にアスワドの人間じゃないにしても、ミドリとレイト(ラド)を知っているからには、事情も知っているハズ。なのに、非協力(?)っぽいのは、技術提供できない理由があるからか、ナノマシンでも解決できないからか。

ガルデローベで技術を独占している理由も合わせて明かされて欲しいものです。



>15年前

風華宮の襲撃を手引きしたのは大臣?

マシロを城に連れてきたのも大臣じゃなかったけ?この辺壮大な仕掛けがありそう・・。面白ッ!



>チエ

誰宛の手紙なんでしょう。メガネっ子大統領か、アカネか。

つか、外部と連絡取れんの?



>暗黒聖闘士・・ゲフンゲフン 暗黒オトメ

量産型マイスターオトメと位置付けていいんでしょうか。

メンバーは黒トモエ様は確定ですが・・。

あとの3人、マキマキシスターズかぁ???

あうう、鬱の予感・・。



>ナツキ

学園長たる地位を得ても、ヘタレ運命からは逃れられず・・。 orz

来週予告でもヘタレの予感。

それでこそ、ウチのナツキどす。



>舞衣

ここまで出番を引っ張るとなると、余程の大舞台での登場なのでしょう。

即刻スーパーな大戦力となると思われるので、姿を消してから夢と恋、どういう決断を下したのか楽しみです。(その決断は多分アリカにも影響を与えるハズ)

個人的には後者を選択し、楯と一緒に登場。楯のマイスターオトメとなっているを希望。

返信する
舞衣はまだなのですか!? (燕。(管理人))
2006-02-19 21:37:04
>PSP2さんへ

いやー、僕も楯については伏線なのか、ミスリードなのか分からない、なんて悩んでるんですよ。

それにしても舞衣がここまでタメを入れてくるとなると、登場シーンは相当凄いことになりそうですね。

セルゲイのポジションは前作の楯のポジションに似ているので、揺らされそうですね。

スレイブについては量産に成功してたりするんですかね?

あの水晶みたいなのが無くても動くとか?

#じゃないとあんなに大量のスレイブを消滅させてるOPは凄いですよね(笑)。

>もどかしいな

この意見にシンクロです(笑)。

まあ、そこを楽しめってことなのかも。



>クウラさんへ

えっ、これ全部16歳のときのイベント(違っ)なんですか!?

ぬぅぅ、これからは棟梁クウラさんと呼ばせてください(だからネタじゃないんだってば、自分)。

ヨーコ先生はナノマシンの技術を量産化する研究をしてたと見るのが一番じゃないですかね。

それをジョン・スミスが実現化させたってのが通りが良いかも。

#あとナノマシンは女性にのみ有効なんでしたっけ。

舞衣については、迷えるアリカのひとつの見本というか、こういう選択をした人もいるっていう指針になるかもですね。

つか、早く登場しないと活躍の場が少なくなるよ~。
返信する
我ながらネタっぽいなぁ・・ (クウラ)
2006-02-20 00:48:14
>えっ、これ全部16歳のときのイベント(違っ)なんですか!?

ああ、すいません。

あれは発生順に並んでまして、最後の車アタックが16歳の時だったので、「永遠の16歳」と言ってみました。ちなみに溺れたのは小3。崖転落未遂は中1です。

火ダルマ未遂は、車と同じく16歳の時でしたが、これが一番ヤバかったっす。

長袖のトレーナーを着てたんですけど、左腕が一瞬で燃え上がりましたからねぇ。よくアレを一気に吹き消せたものだ、と今でも不思議に思ってます。イヤ、あの時は仏壇に手ェ合わせちゃいましたよ。



はい、えー・・ よい子の皆さんは、海苔を火であぶる時は、絶対余所見しないように気をつけましょう!(え"え"え"え"ぇ!? そんなんで死にかけんなヨ!)





>せっかくなので、舞-乙HiME話をば。

ラドとかダインとか、仮面ライダーカブトみたいにキャストオフしないのかな・・。

つか、やれ。(笑)



>ナノマシン

ああ、そうだ。女性のみ有効でしたね。(ウヌ、不覚!)

だから発病したミドリはサイボーグじゃないのね。

じゃあ、今後研究が進んで男性にも有効になったとしたら・・。

当然、オトメの「あの制約」もなくなるワケで・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。



この続きは、チャンピオン版 舞-乙HiMEでお楽しみ下さい。

(勝手に振るな)



できればチャンピオンREDで・・・ッ!!

(だから振るなって)



ヤングチャンピオンでもいいぞッ!!!

(しつこいッ)

返信する
芸風変えました (Unknown)
2006-02-21 02:01:09
あぁぁ、アバンでのトキハダケによるアオイちゃん救出劇がなかった~~

まっまさか、アオイちゃん、死亡?

そんなのはいやだ~~~~~~~~~~~

最終回でいいから、「堪忍な」とか言っていいから、出てきて欲しいです。(ほんとにやったら、各所で暴動になりそう気がしますけど。)

それにしても、あのシーンは良かったなぁ。

なんど見ても泣けます。

・・・というネタなのか本音なのかわからない前置きはおいといて、ミドリちゃんの『17歳』っていうのはネタじゃなかったんですね。(ある意味、ネタですけど。)

今回は重い宿命を背負っているんですね。

全ての行為の肯定は出来ませんけど、ミドリちゃん達にも救いがあるといいなぁ。



今回の話で、オトメの秘密が明かされましたね。

もしかして、舞衣が逃げたのは、フミさんの事を知って五柱になるのが嫌になったのかも?



>レナが活躍

レイトいやラドに死亡確認されてましたけど・・・

いや実はラドは王大人で、彼に死亡確認されると生き返る、とかあったら、ありか。



>チエの手紙の宛先

某巨大掲示板にあの手紙の和訳が書き込まれていました。

それによると、宛先は「クリサント大統領」だそうです。

つまりユキノ・能登かわいいよ能登・クリサント大統領への報告書ですね。

内容は、「ナギはガルデローベを不法占拠」、「ナギは『ヴァルキリー(ワルキューレかも)』と呼ばれる人工乙HiMEの志願者を募っている。」、「自分はそれに応募して、内情を探るつもりだ。」、というものらしいです。

あ~、なんかチエに死亡フラグが~~~

あと、黒トモエ様がなるのが、ヴァルキリーなのかな?

返信する
世界の真実を知れ (ドミニア)
2006-02-21 02:45:00
●ここで一首

「今回は 明るく行くと 騙されて 蓋を開ければ 十二国記か」(詠み人:ドミニア)





僕はファンタジーが大好きです。

ファンタジーの世界の広い草原の大地や、青空。それを飛ぶ竜や他の幻想的な生物の数々。そして夢のある世界観とか。魔法とか。

昔から理想主義者だったので、愛、正義、勧善懲悪といったものが好きだったんですね。



最初はどこからでしょうか。ドラグオブドラグーン。ブレスオブファイアと、ファンタジーにも人の業や醜さといったテーマを盛り込んだものも増えたというか、かなりダークな設定が増えたというべきですか。



ハガレンのロゼや、ブレスオブファイアⅣの設定など、深く人間というものの醜さを描いた意欲には、ショックも大きく吐き気すらしたものです。

【冒険王ビィト】みたいなのが一番好きな身分としてはちょっとつらい時代です。



ただそれでも、人の美と醜を強く織り交ぜる事によって生まれるカタルシスは素晴らしかった。特にハガレンはそういう意味で切ない美しさがあったと思います。



・・・今週の舞乙HIMEは、ひたすら吐き気がしました。

こんな吐き気は、伝説のBADストーリー映画【フェア・ゲーム】以来。驚きました。



オトメのGEMを生み出す母体は、かつてのオトメであり子を産み引退した女・・・。

オトメを生物兵器として利用していながら、がるでろーべは歴史的に隠匿し、神秘の力の戦士として宣伝していたワケですか。

・・・ということは、オトメが寿引退可能なのも、システムに組み込まれたことであるとか・・・



・・・いかん、マジで吐きそう。



精神的なもので胃液が上がってくる感覚なんて久しぶり。

こういう世界観なら世界観で、主役は前々からそういうのに疑問を抱いていたポジションで、正義に燃えてるパターンでないと後半をスカッとさせるのは実に難しいと思うのだけどなぁ。アリカの性格じゃなぁ・・・



劇場版ナデシコを更にゲチョグロに塗り固めたみたいで実に憎らしい。ここまでやって何が狙いなのか。



前作のことも考慮に入れて、今のスタッフがまともなオチを構成した上で今のストーリー展開を構築しているかと問われると、とてもそうだとは思えない。

よほどの奇跡でも起こさない限り、行き着く先は砂の器にギュウギュウに重いもの詰め込んでガラガラ崩れるのみでは。



十二国記がやりたかったならやりたかったで、前半は人物描写に心血を注いで欲しかったなぁ。





●ニナ・シン

毎回どうもニナを見ると気分が悪くなるなぁ。

これは設定の鬱とかいうより、キャラの薄さからくる不理解によるフラストレーションですか。

で、ズバッと言うキャラも責めるキャラもどーもいないんですよねえ。学長様のニナに対するツッコミも弱ければあとはイリーナの純真ツッコミぐらい。



「男への妄執に迷って親友二人もぶっ殺した上に世話になった場所に砂かけて、あげく何考えてるかもわからん外道王子に仕えて育ての親悲しませるってどーよ?」

ぐらいの毒を吐くキャラはいませんか(コラ



・・・言ったら言ったで、ストーリー自体にそれをちゃんと返せる材料がないかなぁ。うわぁ・・・どうしようもないなこれ。





●アスワド

ガルデローベといい、敢えてこんなグログロ設定にする理由が見当たらない。

【かわいそうな設定は萌えに繋がる】とか、ガンスリンガーなどの話題をしてたワイドショーで誰かが言ってた気がするけど、もしかして・・・

この地獄状況を作り出している理由がただの【萌え】の製造だけということだったりする?

キャラを苦しませ悲しませ殺すことを母体に、【萌え】のジェムを作りだしているのか!!?(ヤメイ
返信する
年齢が止まった人に、「実年齢は?」と聴くのはNGワードらしい。 (神納月)
2006-02-21 08:31:45
おはようごいざいますv

今回の話を観るまで、「“運命”の17歳(^^;)」だと思ってた、神納月ですv(“宿命”ですね)



冒頭の…v

3段ギャグがおもしろかったです。

サソリ→鳥→謎の生物と続く食物連鎖!?

こういう小ネタが大好きです。



アスワドの谷v

謎の勢力『アスワド』の正体は、ある病気におかされて住む場所をなくした人たちだったんですね。

そして、その病気におかされたせいで、サイボーグや“ガクテンオージェム”をつけるようになった。

そう考えると、そこまでしても生きたいと思う、努力の人たちですね。



ジェムの秘密v

まさか伝説のマイスターの亡骸(あってます?)から造っているとは…。

なんか考えると恐ろしいです。



次回予告v

永遠の17歳に「実年齢は?」と言ってはいけません。

無理をしてまでも、17歳と言い張ります。

たとえ、しわが見えてても。



それでは。
返信する
おっとと (ドミニア)
2006-02-22 20:28:48
申し訳ない。

伝説の最悪後味映画の名前は『フェア・ゲーム』じゃなくて『ファニー・ゲーム』(1997年)でした。



映画を見て胃潰瘍や肝臓障害になってみたい人必見の映画です。・・・まあ、舞HIME見て生き残った人たちなら大丈夫でしょう。似てるところは似てますし
返信する
名前入れ忘れ (AEF)
2006-02-23 22:41:40
上のUnknownは私でございまする。

あと、17話感想でもネタふってますので、よろしければ見て下さい。



>ファンタジー

ファンタジーは、人の業を盛り込んだ物の方が主流なんですが・・・

宗教観が盛り込まれる物なので。(ゆえに日本人にはファンタジーは書けない、と揶揄されてました。)

ビィトは、ファンタジー系というよりはドラクエ系かな。





返信する
時間変更 (AEF)
2006-02-24 00:17:22
ご存じかも知れませんが、本日の舞乙HiMEは、午前2時からの放送です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。