蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のマガジン 42号 感想

2005-09-16 02:36:26 | マガジン(とサンデー)感想
エア・ギアがお休みだと個人的モチベーションがかなり下がるのですが、それでもマガジンは安定して面白く、色んなジャンルがあるんでお得感があるのかなぁなんて。
でも感想は3つだけ(あれ?)。

■ネギま!
これまでのどことなくギャグを入れつつのバトルとはちょっと違うせっちゃんとエヴァのマジバトル。
確か赤松先生の日記だったと思うのですが、今回のバトルにはテーマを持たせているということです。

やはりラスト付近のエヴァの「その答えを待っていた」風の微笑は、現状に満足することなく常に前に進まなければ、二つとも失ってしまうぞ、というエヴァからのメッセージだったのかも、なんて思いました。
そういう意味ではエヴァ自身も自分の魔力を失った場合に備えて体術を百年かけて研鑚していたりと意外な一面を見せているわけですよね。

またせっちゃんと自分が似ていると言っているのは、自分たちが人外の者だという点だけでなく、せっちゃんはこのかという人間を、エヴァはサウザンドマスターという人間を求めている点で似ている、その道にはやはり「敵」もいるわけで、現状に満足してしまっている状態では埋もれてしまい、守るものも守れなくなる、ということかな?

基本的には赤松先生は(こんな時代だからマンガの中だけでも)ハッピーになって欲しいと言っていた気もするので、やっぱりこのマジバトルのラストはハッピーに終ってくれる気がしますね。
最近ネギま!に感動要素が不足していたようにも思えるので、ここは個人的にちょっぴり感動要素を入れて頂けると嬉しいところ。
#とは言っても、僕はせっちゃんが出てれば結構嬉しいのですが。
#つか、最近はエヴァも良いなと、いや昔からか。
#つか、誰でもOKでs(殴)。

■絶望先生
何気に単行本1巻の表紙が良いかも、と思ってしまいました。

それにしても今回の「不安定」、自分の仕事が総合試験フェーズとかに入っていたらきっと自分が「不安定」になったに違いない。
#そして絶望したに違いない。

不安定で真っ先に思いついたもの。

・システムを安定稼動させるための不安定な保守運用
 →裏側はもう大変です。
・システムの連続運転を安定させるはずの不安定なクラスタリング
 →HA構成とったのに何故それが裏目に?クラスタリングの意味ないよ!
・バグ収束曲線を安定させるための不安定な睡眠時間
 →睡眠時間なんてあってないようなもんです。
・お客様の仕様変更を安定させるために不安定になる自分。
 →これが仕事、これが現実です。

つか、自分の仕事に絶望した・・・orz。

■もうしま
水没シーンの動画があるそうな。
いつアップされるのか何気に楽しみだったりして。

ここからはサンデー、と言ってもいつものようにひとつだけ。
■絶対可憐チルドレン
イルカの予知夢の話が出ているということは、前の短期集中連載の続きという設定で考えてほぼ間違いないかな?
#台詞もそのときのを引用しているし、薫の姿も大人バージョンだし。
そして新キャラ登場。
嫁にするとか言ってるけど、そんなの僕が認めません(えー)。
とりあえず、登場キャラが源氏物語から名前を取られているように、3人の成長物語が鍵なんでその辺の機微が楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マガジンの裏表紙。受講後のレベルに絶望した! (クウラ)
2005-09-17 07:37:35
裏表紙の作例ですけど、絵がモロジャンプ系なんですけど・・。

(やるなぁ、マガジン)

Mr.T+ → 哀しい程、ワンピ

水色だるま → ムヒョ

Misa(受講前) → ボーボボ?(受講云々より方向性の修正だろ)

タグ → なんかこういう絵をサンデーで見かけた気がする



Mr.Tと聞いて、特攻野郎Aチームを思い出した事は内緒です。



>あひる

チームの柱となるメンバーがいないのは致命的なんじゃないでしょうか。

これってスラムダンク依存症?



>090

じゃ、次はテレビ電話やってみようか。



>OverDrive

ヤマトパパはプロレーサーだったんですね。

(・・って何の?自転車・・ですよね?)

とにかく、大和の体がレース用に絞り込まれている理由がわかりました。

エリート対凡人。いい構図です。

・・あと、ネギ坊主って・・。許可は取ったのー?



>ラブオールプレー

悲しいかな。この前のジャンプのトリ頭の作品が浮かんじゃって浮かんじゃって。(全然違うのに何故!)

家が隣でかわいくてやさしい幼馴染みかぁ。

で、互いの部屋を窓から出入りする・・?

ドラゴンボールでも集めなきゃムリですね。



>金田一

おおぃいい!?

剣持のオッサン!!死ぬのか?死んだのか?

作者は第2部だからって張り切ってないですか?

ホントに死んだらインパクトはでかいですけど、早々にコロニー落しをしかけたのはいいが、だんだん盛り下がっていった某アニメのようにならなきゃいいんですけど。



>ネギま!

今回はせっちゃんの横チチに尽きます。

・・もしかして、せっちゃん上下下着ナッシングですか?

驚いたぞ♪刹那!



>トッキュー

今回の行軍の話は面白かったです。

ついつい自分もやってみようか、と思いましたよ。(ムリです)



>一歩

先週、今週と青木・木村コンビがムダにカッコいいです。

誰が最初に欠けるかわかりませんが、なかなか登場しない鴨川会長が第一号かもしれないですね。



>FullSpec

先週はええ話でした。立ち直ったオヤジもまた良い。

ところで中沢クンは何故に関西弁なんでしょうね。



>神to

髪が伸びた天田ちゃんがかわいいです。



>もうしま

忍者カッケェー!!

忍者屋敷行きてぇ!!

忍術修行して螺旋丸出してぇ!!(ムリです)





>絶望先生

作中で頻繁に使われた言葉「不安定」

久米田氏自身が不安定なのも手伝って(?)

いつにも増してネタが生き生きしてましたね。

それにしても、千里ちゃんも名取ウィルス保有者だったとは・・。

単行本は当然購入済みです。



>お客様の仕様変更を安定させるために不安定になる自分。

常にユーザに振り回されるのは、僕ら製作の人間ですよね。

サポートの対象が増えれば増えるほど、いっぱいいっぱいになって不安定になるものです。

ちなみにウチの職場の合言葉は「前例は作るな」です。

決して悪い意味で言ってるわけじゃあないんですよ?

(一応フォローしてみる)



>最近の私ときたら不安定な行動ばっかりですよ!



めざまし時計を止めた記憶が本当に無い

駅の自動改札で家の鍵を入れようとした

冷蔵庫の食材に手をつける前に賞味期限が過ぎてしまう

雨が降ってたから会社を休んだ(ごめんなさい)

たまに昼飯を喰いに新幹線で出かける。(東京在住です)

ちなみに食べるのはマックでも吉牛でもなんでもいい。

題して、交通費が超豪華な昼飯ツアー。

駅に着いたら携帯のカメラで風景を撮り確認者にメールで送るのがルール。(元々罰ゲームだったんですよ。コレ。今じゃ好きで行ってますけど)

観光なし。買い物なし。下調べなし。喰ったら帰る!楽しかったと思わせる保険はいっさいかけない弾丸ツアーです。貴方も是非!(巻き込むな!)





>ああ 悲しき安定のための不安定よ!



安定した絵柄 → 来週掲載されるか不安定(富樫)

組織を安定させるための新総長 → 他の王の評価は不安定

製作を安定させるため総集編 → 不安定な評価

安定した打撃力 → 不安定な守備(ローズ)※ 最近は打撃も不安定

安定した抑え(クルーン) → 不安定で引退(佐々木)

安定した頭髪豊かなカツラ → 見る側は不安定(小倉)

使うと安定する → 使うほど不安定(窪塚)

我に敵なし!超安定だったあの頃 → 今はとにかく不安定(小室)





ついでに先週の・・・

ちょっとずつダメージ少なめに言うものなのです!



ひきこもり → インドア派

無職 → 家事手伝い

ニート → フリーター

右手でじゅうぶんだな(飛影) → 

   右手を犠牲にしたんだ(蔵馬)

お前がシンにやられるとは・・ → 

   カガリの事が気になって・・

打ち切り → 掲載順位

予想外 → 想定の範囲内

セクハラ → スキンシップ

セクハラ → 指導

セクハラっつーか・・ → 宗教の儀式

T代氏 → 趣味

U氏 → 所持品

死亡 → お前はもう死んでいる

返信する
もはや儀式 (燕。(管理人))
2005-09-17 16:59:39
>クウラさんへ

OverDriveが最近だんだんと面白くなってきましたね~。

ラブオールプレーも感想で言及しようと思ったんですがジャンプの某作品をけなす結果になりそうだったので途中まで書いて止めました(8割以上ほんと)。

>忍術修行して螺旋丸出してぇ

爆笑。

>不安定ネタ

クウラさんもかなりいい感じに不安定ですね!!

ちなみに僕も雨が降ったから会社を休んだことあります。

>罰ゲーム

おお、似たような罰ゲーム経験ありますよ。

やっぱり開発の現場とかはこういうのやっちゃう雰囲気ありますね(えー)。

ちなみにうちではシュールストレミングを空輸から開缶までが儀式でした(ってもはや儀式かよ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。