まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

変わり種ジャム♬

2020-06-21 11:38:05 | 食べ物関連

今はジャム作りが習慣化している我が家。

朝ごはんはパンと言う事が多いので、いろんなジャムにチャレンジしています。

アルフィー&まぎぃの好みから、リンゴ&柑橘というジャムが定番化しているのですが。

やっぱりたまには違うものも食べたい。

で、今回は、お初に“コーヒージャム”を作ってみました。

 

調べてみると、ミルクジャムの変化球の中に、このレシピがありました。

牛乳2:生クリーム1:砂糖1の割合。

このミルクジャムの中に、インスタントコーヒーを加えて味見しながら煮詰める事約30分。

コーヒー好きなので、少々多目にインスタントコーヒーを加えたので、濃い目のコーヒー色に仕上がりました。

どの程度まで煮詰めれば良いのか分からなかったので、少々色が濃くなってきて、味見すると焦げそうな気がしたので、このあたりで止めておきました。

冷えれば、固まるらしいので、煮詰め過ぎも良くないと書いてありました。

 

さぁ、明日の朝には、どーなっているでしょう。

楽しみです


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『僕が見つけたシンデレラ~B... | トップ | 『僕が見つけたシンデレラ~B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物関連」カテゴリの最新記事