まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

新カテゴリー追加♪

2015-05-16 15:45:51 | お国言葉シリーズ

本日、新しくカテゴリーを追加しました( ..)φメモメモ

『お国言葉シリーズ』です。

と言うのは、本日芍薬が見ごろだと言う“マイントピア別子”に行きましたら、お国言葉の旗がたっくさん

本当は、私が実際に発音してみせるのが一番感じがつかめるかとは思うのですが、今の私の能力では、ちょいと無理。

まぁ、youtubeさんあたりに動画を投稿して、ブログに貼り付けるのが良いのかなぁ・・・と思いますけどね。

今のところは、文字だけで、ご紹介をば

  「食べるで?」語尾を上げます。もち、“食べますか?”という意味。

  「一生懸命作ったたこ焼きだから、食べてみてください。」“つか”は、香川県西部地域でも使います。

  「何してるの?早く行って食べなさい。」

 

で、肝心な芍薬は、こちら

 

雨上がりで、お天気はイマイチでしたが、花弁に乗った雨粒が綺麗でした。

人出もかなりのもので、遠くは名古屋ナンバーの車も見つけました。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『王の顔』11話まで | トップ | バースディランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お国言葉シリーズ」カテゴリの最新記事