まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

第82番札所 根香寺

2016-11-03 20:25:39 | お遍路あれこれ

上の山門を入ると、こんな降りて上って・・・の石段

 

そして、上り切ったところに、本堂と大師堂

 

『第82番札所 根香寺』です。正式名称は、“青峰山 千手院 根香寺(あおみねざん せんじゅいん ねごろじ)”です。

 

こちらも、お遍路さん御一行様が多かったです。

バスでの団体さん、私たちによく似た歳格好の夫婦、そして、今日は若い男性のお遍路さんも多数見かけました。

遍路道で追い越した歩き遍路の青年を、札所の本堂前で見かけると、なんだか肩身が狭くなるような気がしました。

 

紅葉には少し早く、まだ枝の先端あたりが少し赤くなってきたところ。

紅葉の木が多いので、もう少し先になると綺麗な紅葉が見られるんじゃないかなぁと話しました。その頃に、又来てみたいと思いました。

 

白峯寺と根香寺は五色台の山中にあります。

けっこうくねくねとした道を上って行く途中、木々の間や開けた場所から讃岐平野や瀬戸大橋が見えて、箱庭を見ている様な気分になりました。

風景も楽しめる札所です。

みかんの路上販売もあちこちにありまして。買い求めるお客さんもたくさんいました。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第81番札所 白峯寺 | トップ | うどん遍路 11月編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路あれこれ」カテゴリの最新記事