まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

第81番札所 白峯寺

2016-11-03 20:00:21 | お遍路あれこれ

 

久しぶりにうどん遍路に出かけました。

今日は、時間に余裕があったので、少し遠くまで足をのばしました。

よって、これ又久しぶりに本来のお遍路も。

 

『第81番札所 白峯寺』です。正式名称は、“綾松山 洞林院(りょうしょうざん どうりんいん)白峯寺(しろみねじ)”。

上の写真では、左が本堂。右は大師堂です。

 

祝日でお天気も良いと来たら、もうお遍路さんたちがた~っくさん。

駐車場もごったがえしてて、一瞬の隙を見逃す事無く駐車しなくては、延々と待つ羽目になるような状況。

ここの駐車場には、“30分以上の駐車お断り”の張り紙がありました

それではじっくりとお参りすることはできないだろうな・・・と思ったのは私だけでしょうか。

だってね、こんな長い石段を上がった上に、本堂と大師堂があるんですもん・・・

        

それに、境内には“頓証寺殿”と言う崇徳上皇の霊を祀る廟もありまして 

干支にちなんだお堂もあちこちにあるので、じっくりと回るには、30分じゃ・・・ねぇ。

まぁ、きっちり30分と計られてるわけじゃないので、つまりは、無用の長時間駐車は禁止ってことですよね。

 

晴れてはいましたが、たくさんの木々に囲まれた境内は、ひんやりとして少し寒いくらいでした。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『彼女はキレイだった』7話まで | トップ | 第82番札所 根香寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路あれこれ」カテゴリの最新記事