まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

銅山川沿いドライブ

2020-05-03 09:47:00 | ご近所探訪

様変わりしたGW。

人のいない場所を選りすぐってドライブしています。

今日は、新居浜市の別子銅山方向に。

 

昼前にお弁当を買っていざ、山中に分け入りました。

で、まずは腹ごしらえとて、住友林業のフォレスターハウスへ。

駐車場でお弁当を軽く完食。

それが、トップの写真。

食後の腹ごなしをしようとしたのですが、このご時世ゆえ、あいにく施設は休館。

散策を諦め、東に向けて車を走らせることに。

銅山川沿いのドライブです。

これが、なかなかスリル満点の道。

すれ違いぎりぎりOKという個所もそこここにあり、通行車両の少なさにほっとした次第です。

 

途中、進行方向右側、川を隔てた向こう岸に何やら遺跡っぽい段を発見

車を停めて、戻って確認。

『筏津坑』でした。

石積みの平地は何かの施設が建っていたのでしょうが、今は草に覆われて、相当昔の隠れ里の雰囲気。

片隅に、坑道への入り口がぽっかりと口を開けていました。

近づくと、自動で明かりが点灯され、奥まで行けるようでしたが、時間の都合で、入るのを断念。

機会があったら、入って確認してみたいものです。

 

険しい山の谷間の道を走るのは、スリル満点。

たまに現れる集落を見ると、今の時代は別として、車の無かった時代はどうやってここに・・・と昔の人の努力の結晶に思えます。

 

その後、『乃が美』で食パンを仕入れて帰宅しました。

今朝の朝ごはんでは、それを生のままぱくついたアルフィー&まぎぃです。

満足です。


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『とにかくアツく掃除しろ!... | トップ | 『とにかくアツく掃除しろ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所探訪」カテゴリの最新記事