十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

ツール・ド・マニア2010(3)

2010-08-17 11:41:19 | Team AMUSE

●第4ステージ(大石~猿丸神社)
やや山岳ステージ。3級・大津CC坂、2級・三段登り、3級・猿丸神社頂上ゴール。

大石をスタート。集団のまま展開。佐野ニョロニョロくんとすれ違う。1つ目の登り・大津CC坂はワタシ先頭で集団で通過。下って曽束トンネル入口前で左折して三段登りへ。スイマーくんが先頭を引く。最終の個人TTで おふくろさんとの8秒差をひっくりかえされるかもしれないので、ネライとしてはここで おふくろさんとのタイム差を広げておかなければならない。

三段登りの三段目でアタック!集団は抜け出たものの おふくろさんは付いてきた。ピーク通過して下って突き当たりを右へ。あとは猿丸神社まで約1km登りである。残り400からアタックをかけるが、おふくろさんにカウンター決められて沈。

第4ステージ(大石~猿丸神社)リザルト
1位 おふくろさん 16分10秒
2位 十三峠マニア 16分13秒 +3秒
3位 河合さん   16分23秒 +13秒
4位 スイマーくん 16分35秒 +25秒
5位 こわハゲさん 17分11秒 +1分01秒
6位 ちょこさん  ST       +1分01秒
7位 たつおさん  ST       +1分01秒

総合成績(第4ステージ終了時)
1位 十三峠マニア 1時間18分15秒
2位 おふくろさん 1時間18分20秒 +5秒
3位 河合さん   1時間19分45秒 +1分30秒
4位 スイマーくん 1時間21分02秒 +2分47秒
5位 こわハゲさん 1時間21分29秒 +3分14秒
6位 たつおさん  1時間22分38秒 +4分23秒
7位 ちょこさん  1時間28分17秒 +10分02秒
おふくろさんを三段登りで引離すことができんかった時点でアカンかったな。
おふくろさんが5秒差まで迫って来ました(^^)。

ここから次の個人TTのスタートである同志社南までリエゾン区間です。猿丸から郷之口まで降りて国道307号線を京田辺方面へ走る。峠の茶屋のサークルKで休憩&補給してからリスタート。峠の茶屋から307をダウンヒル。ちょこさんが引いて下ります。

山城大橋手前で左折して県道70号線バイパスを南下。JR玉水駅から井手町役場前へ抜けて玉水橋を渡り府道65号線を西へ。JR三山木駅前を経由し個人TTスタート地点の同志社南に到着。

●第5ステージ(個人TT・同志社南~打田の登り口のバス停)
普賢寺までゆるい登りで普賢寺から田園地帯の平坦。打田の登りを100mだけ登ってゴール。ゴール地点に立っておくため私が1番目スタートです。

私がスタート。ゆるい登りで向かい風なので、なかなかスピードに乗りません。普賢寺小学校前を左折して、ここから田園地帯の平坦。タイムを稼げる区間である。必死のモモヒキで踏みまくる。そしてゴールへ。普段はこの区間長く感じるのに、今日は短かった。タイムは8分46秒であとの走者を待ちます。がー、次のちょこさんがなかなか来ない。いくら待っても誰も来ない。

オカシイと思い下っていったら水取車谷でちょこさんとスイマーくん発見。二人は間違って精華町の方へ行ったらしい。それでこわハゲさんに電話すると、あとのメンバーも違う方向に走ってる。私以外全員道を間違えてしまった。

このステージはノーカウントとなり河合さんの提案で最終個人TTはセレモニアル・ステージとし私の持ちタイムである8分46秒を全員に加算。

第5ステージ終了時・最終成績
1位 十三峠マニア 1時間27分01秒
2位 おふくろさん 1時間27分06秒 +5秒
3位 河合さん   1時間28分31秒 +1分30秒
4位 スイマーくん 1時間29分48秒 +2分47秒
5位 こわハゲさん 1時間30分15秒 +3分14秒
6位 たつおさん  1時間31分24秒 +4分23秒
7位 ちょこさん  1時間37分03秒 +10分02秒

なんと私が総合優勝してしまいました。主催者自ら総合優勝とはデキレース風味でなかなかヨイです。

打田の登りを登って京田辺・生駒市境から高山へ下り北田原工業団地を抜けて下田原のサンクスで休憩&表彰式。

総合優勝 十三峠マニア
総合2位 おふくろさん
総合3位 河合さん

スプリント賞 河合さん

休憩してからここで解散。河合さん、kazooさん、たつおさん、こわハゲさん、私で国道163号線を西へ。清滝トンネル手前で旧道に入り清滝峠をパス。清滝峠を大阪平野側へ下って中野ランプでkazooさんとバイバイき~ん。

国道163号線に再合流し門真方面へ。パトカーを見て こわハゲさんがナゼか脇道へ逃げようとしました。宮前町から国道1号線バイパス側道を走る。島頭~沖町~北島東と走り門真南駅付近で たつおさん、こわハゲさんとお別れ。河合さんと門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。ウチから河合さんは車で帰られました。

今年も暑い熱い戦いでした。来年は「お笑い賞」も設けます!