十三峠マニアのブログ

そばサイクリング

2010-08-08 23:22:42 | 自転車

8月8日
今日は光台にある蕎麦人へそばサイクリングです。けいはんなロードレースのコース近くにあるお蕎麦屋さんで前から気になっていた店。今回初めて行きます。ウワサによるとお客さんいっぱいで予約必須だそうですが、前日に予約しそこねたので飛び込みで行きます。もし入れなければ同じ蕎麦屋さんの枚方の天笑へ行くということで。

9時に出発。花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線に乗って清滝方面へ。集合場所の中野ランプに9時20分着。はやしDさん、kazooさん、nagiくん、タクさんが集結。9時25分にスタート。

清滝峠ルート。楠公里付近。

きのうの高野山で脚がバキバキに疲れているので、はやしDさんに引いてもらいます。もちろん今回はインナーローです。清滝峠に到達し田原側へ下り国道163号線本線に合流。下田原まで降りて岩船街道を北へ走る。京阪河内森駅のそばを通って河内森の登りへ。2~3日まえにも河内森登っているが、勾配が倍になったような気がします。

自動販売機のところで止まって後続待ち。自販機で三ツ矢サイダーを補給。休憩後にリスタート。みんなで仲良く河内森の登りピーク通過。そのまま反対側へ下る。奈良県へ入り庄田を経て高山から府道65号線で京田辺方面へ。京田辺・生駒市境山岳ポイントを通過して鳥谷池のほとりを通って東畑へ降りる。府道72号線を走って光台に入る。10時45分に蕎麦人到着。

蕎麦人。ジョン・レノンはイマジン。

11時開店なので店の前でしばし待つ。店のご主人さんが親切に自転車を置く場所を指示してくれました。11時に開店し店の中へ。人気店で予約がいるというウワサもありましたが、一番乗りだったので普通に入れました。ざるそばと炊き込みゴハンをいっとく。

さすが人気店だけあり、おいしいお蕎麦でした。蕎麦食べてから帰宅の途につく予定でしたが、せっかくなのでもう少し走ります。

精華台小学校前で左折して京奈和自動車道の側道のアップダウンをアップアップしながら登る。京奈和自動車道側道をはずれ環境センター~自衛隊祝園駐屯地前を通過して、花空間けいはんな坂(仮称)を登る。けいはんな坂ピークを通過し下って水取車谷から府道65号線をちょいとだけ走り水取交差点を左折。

水取から府道71号線で枚方方面へ。峠を越えてから下り。関西外大~氷室を経由。杉から国道1号線バイパスの側道を走る。枚方~寝屋川あたりのアップダウンはツール・ド・おきなわを彷彿とさせます。

寝屋でkazooさんとお別れ。4人で門真方面へ。寝屋川過ぎてからは国道1号線バイパスの側道と本線を行ったり来たり。悪魔が来たりて笛を吹く。はやしDさんが「迷路みたいな道ですね」と言ったのは言い得て妙である。

門真ジャンクションで はやしDさん、nagiくんとお別れ。タクさんと花博通を西へ走りワタシの自宅前でタクさんとお別れして帰宅する。