画像は桂川シクロでシケインを越える岩田2号くん。
22日は京都・桂川での関西シクロクロス最終戦である。私の車に岩田2号くん、今回は応援兼スタッフのOむらくんを乗せて、午前7時50分に会場に到着。自転車のセッティング、ジャージへの着替えを済ませ、岩田2号くんとコース下見に。
コースは階段上りあり、土手を斜めに昇り降りさせる所5カ所ほど。逆バンクもあり。めっさ難しい。逆バンクで脚つくわ、土手の登りで自転車押すわ、思うように走れず。難コースに心拍が190ぐらいいきそうな勢いであった。
私が出走するC3のレースに先立って行なわれたC4A、C4Bのレースを応援。C4Aは大ばさん、岩田2号くんが出走。大ばさん、序盤15位につけるものの、タイヤが外れて、余儀なくピットイン。いいポジションに居ただけに残念。C4Bは宮本くんがぶっちぎりの優勝。最終周、ホームストレートで「宮本くん!勝った勝った!」と声援を送るとニコッと笑ってくれた。
さあ、いよいよ私の出るC3のレース。前から2列目に並ぶが、人数が多くて隣の人と私のハンドルの間隔が5cmぐらいしかなかった。からまって落車しなければいいが。11時40分スタート!横からカブせられて、だいぶ順位を下げる。1周目の土手昇り降りは予想通り渋滞。脚をつきながら通過。中盤から少しづつ順位を上げる我慢のレース。途中で「15、15」と声を掛けてくれた人がいた。15位か。シケイン越えでなかなか歩数が合わず、四苦八苦。シケインのかなり手前から降りてシケインを越える。C1選手のようにシケインギリギリでビンディングをリリースしたいものである。
レース中盤からは渋滞も無くなり、土手昇り降りも勢いをつければ難なくイケる。逆バンクもコーナリングでスピードを落とせば滑らずにクリアできる。後ろはだいぶ引き離し、前に3人。最終周に3人との距離を詰め、最後のストレートでアウターに入れて下ハン持ってスパート。1人抜いてゴール。結果は12位。休養明けの「オープン戦」で、まあこんなもんでしょう。
それから素晴らしいニュース。
TEAM ECC・ジョニーさん C4B 準優勝!
やりましたね!
最後、ホームストレートの追い込みはすごかったです。