十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

師匠と走らう(十三峠~暗峠~生駒山上)

2006-01-02 18:43:19 | 自転車

画像は暗峠頂上。

2日は乗鞍・オーバー60クラスチャンピオンの谷口師匠、そしてN村さん、あっちゃんと共に今年の登り初めである。今日はTNIのロード出動。

午前9時10分に家を出発。花博通を東に走り、どんつきで右折し中環を南下。午前9時30分に荒本であっちゃんと合流。そのまま中環を南下し、巨摩橋で左折し東へ。縄手中で右折し、旧外環に入り南へ。水越東のローソン前で左折し、前方後円墳の角を左折し集合場所の大竹7丁目に9時55分到着。すでに谷口師匠が待っておられた。師匠は今日はシーズンオフということでジャイアントのマウンテンである。すぐにN村さんも到着して、今年初の十三峠登坂スタート。

朝方雨が降ったらしく、路面はウエット。路面は濡れてるし、シーズンオフなので、いつもより一つ軽いギアを回して登る。グレーチングでリアがズルっとすべる。こわいこわい。程なく十三峠頂上駐車場に到着。N村さんも到着。谷口師匠とあっちゃんが僅差で競り合いながら頂上到着。クライマー同士のゴールスプリントは手に汗握りました。ええもん見せてもうた。

その後、奈良側へ下る。広域農道に出たところを左。N村さんが登りで重いギアを踏んでいるので、私もつられて55×17に入れてしまう。生駒山系の山麓を走り、小倉、菜畑の集落を通過。タバコ屋前で小休止してから、暗峠奈良側から登り始める。

いきなり簡易舗装の急勾配。42×25でぜいぜい言いながら登る。1つ目の急勾配が終わり、少し傾斜が緩くなる。矢田方面との分岐でいっぺん師匠とあっちゃんを待って、再び登る。また急勾配が出てきた。今度はダンシングで急勾配をこなす。信貴生駒スカイラインのアンダーパスが少し凍っており、リアが滑ったので、そこだけ押して暗峠頂上に到着。まさか正月休み中に2回も暗峠来るとは思わなんだ。頂上で皆で休憩していると、この前、田原台でお会いした黒TREKの方と再びお会いする。まさかこんな所で再会するとは。まさきさんという方で、また合練でお会いするかも知れません。

で、暗峠をあとにして奈良側へ下る。再び山麓沿いを走り、高級住宅街の中、道に迷いながら宝山寺へ出る。正月だけあって、たくさんの人と車でごった返していた。そして生駒山上遊園地前に到着し、缶コーヒーを飲む。150円かあ、高い・・。コーヒー休憩ののち、宝山寺へ下り、谷口師匠とN村さんは南へ。私とあっちゃんは生駒市へ下ることにし、お二人とここで別れる。

宝山寺から下り、ケーブルカーの線路沿いを走る。前面が犬の顔になっているケーブルカーとすれ違う。近鉄生駒駅前に出てから北上。生駒から阪奈道路に乗って大阪方面へ。生駒山を越えて、阪奈の180°ターンを慎重に下る。関電変電所西であっちゃんと別れ、国道170号線を北上。深野南で左折し阪奈道路を西へ。大東市役所前、赤井を通過。赤井の中古車センター前で右折し、すぐのセブンイレブン前を左折。茨田を通り、なみはやドーム前を経て、花博通を西へ走って帰宅。

師匠とまともに走るのは、本当に久しぶりであった。師匠の今シーズンの活躍を祈るばかりであった。