十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

桜井蕎麦ツアー

2007-08-19 20:58:07 | Team AMUSE

8月19日。お盆休み最終日は桜井蕎麦ツアーへ。

7時に出発。ツールドマニアの疲れが抜けていないのか、だるい。花博通から中央環状線に入り南へ。巨摩橋より府道24号線に乗って東へ走る。縄手中で旧外環状線に入り楽音寺より山手に上がり、集合場所の大竹7に7時53分着。

リッツや盆休最終日も相まって、誰も現れなかったので単独で十三峠へ。14日に十三峠に登った時はタイムがかんばしくなかった。今日も脚が重いが、軽めのギアで温存するとか考えずに、ダメ元で通常の重いギアで登ることにする。十三峠へ向け8時03分スタート。

出だしは悪くない感じ。十三峠では序盤に飛ばしすぎる感があるので、通常ギアで8割の力で登る。水呑林道分岐を過ぎ1車線になる。セクター2へ。2連続急勾配を通過(ここだけはダンシングです)。急カーブ徐行の看板あたりでボトルの水を飲んでかぶる。調子が悪いときは急カーブ徐行の看板で、も~あか~んと思うのだが、今日は集中できている。ええぞ~。ダンシングも2連続急勾配のみで、あとはシッティング。

水呑地蔵駐車場を過ぎ、セクター3へ突入。ここからふんばりどころ。欽ちゃんもがんばってるから、私もがんばらなければ。府民の森を過ぎ、ラストスパートでダンシング。十三峠駐車場到達。前回はMTBの時と変わらないタイムであったが、今日は久々の16分台。前回より遅くなったらどうしよか思った。

いつもMTBで登っておられるヒゲをはやしたおにいさんに挨拶をして奈良側へ降りる。広域農道へ下る途中でロードの方お一人とすれ違う。広域農道に出て南へ。広域農道終点の突き当たりを右へ。信貴山のどか村へ向かう。ため池過ぎてから10%の勾配が続きます。長い登り勾配を登り切って信貴山のどか村到着。

ロードの方々4人組が休憩されていました。

15分ほど休憩後、久米さんとの待ち合わせ場所である三室へ下ることにする。のどか村から下って、広域農道終点の三叉路過ぎてからは急な下り。展望が開けて景色がすばらしい。

国道25号線の三室サンクス9時20分着。日陰で休憩しながら久米さんを待つ。9時40分に久米さんが到着される。久米さんと蕎麦屋へ向け、ゴー!ゴゴー!

三室よりいったん南へ下り、昭和橋より大和川沿いの道を走る。西名阪・法隆寺インター付近より明日香自転車道に入ります。暑さのせいか、自転車はおろか、歩行者すらすれ違いませんでした。鳥居大橋より県道14号線に入り桜井方面へ走ります。大西より県道14号線を外れ東へ。国道169号線に入りちょい北へ走って、箸中ローソンで小休止。暑くてミネラルウォーターを何本も消費しそうな勢いです。

箸中ローソンで小休止後、リスタート。県道50号線に入り登り区間へ。序盤は渓流沿いで日陰も多くやや涼しい。勾配もゆるく、なんだ楽勝じゃん。と思ったら大大間違いであった。終盤きつい勾配がけっこう続く。くるし~。のどか村行かんといたらよかった~。目的地の蕎麦屋直前の登りは18%ぐらいあると思います。へーへーになって笠山荒神そば11時15分到着。

ざるそばを注文。
来た来た。ざるそば。

麺に弾力があって、めちゃうまかったです。
お店はたいそう繁盛しているようで、店内にお客さん多数。

店内にあった荒神さんの水をボトルに入れて蕎麦屋をあとにする。県道50号線を長谷寺方面へ快適なダウンヒル。県道38号線に入り南へ。初瀬ダムのほとりを通る。下り下って長谷寺到着。
長谷寺と渓流。

長谷寺より国道165号線で西へ。ツール・ド・マニアと同じルートを通る。阿部で国道169号線でちょい北へ上がり、JRガードをくぐってスグななめ左で県道14号線に入る。田原本を抜け、鳥居大橋より川沿いを北へ。行きと同じく明日香自転車道へ入る。帰りも誰ともすれ違いませんでした。大和川沿いに王寺付近まで走り、三室サンクスへ舞い戻る。ミカンのアイスキャンディーとコーラ、ランチパック(マーガリン&イチゴ)を食ふ。

当初、竜田大橋より国道168号線上がって帰ろうか思っていたが、けっこうアップダウンあるし、疲れがたまって限界だったので、自分自身に勘弁してもらって、国道25号線で帰ることにする。王寺で久米さんとお別れ。国道25号線を柏原方面へ。国道25号線、アップダウンは大したことないが、向かい風がキツい。自転車進まんし窒息しそうや。近鉄国分駅前を通過。橋を渡って大和川沿いに西へ。

リビエールホール到着。暑くてたまらんかったので、リビエールホール内で半時間ほど休憩。幾分回復したところで再スタート。旧外環状線を北へ走る。縄手中より府道24号線を西へ。巨摩橋より中央環状線を北へ走る。最後ぐらいはがんばろうと、40km/hオーバーで巡航。安田東より大阪生駒線に入り、ダウンしながら西へ走って帰宅しました。ここんとこ暑すぎ。

つっこみ ()
2007-08-19 21:25:08
十三峠さんのマニアな走りも熱すぎ。
どうどう
Unknown (みんす)
2007-08-19 22:46:27
行きたかったわー!!!笑
十三 (チャリ猿)
2007-08-19 22:55:33
M山さんでも2連続急勾配はダンシングしはるんですね!?私はいつもあそこで萎えてしまします^^
あの急勾配なんとかして下さい(笑)
蕎麦のお返事です (十三峠マニア)
2007-08-20 20:11:59
なさん>
サウナ入ってローラーまわしてるようなもんでした。
←頭冷やせってことですね

みんすくん>
そばうまかったど~
スポーク飛ばしてなかったらなあ~(笑)

チャリ猿さん>
2連続急勾配はダンシングしないと失速してしまいます。
山削って平地にしましょう!