十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

内灘サイクルロードレース

2011-06-26 23:15:47 | Team AMUSE


6月26日
5時半に起床。あまりよう眠れんかった。河合さんご夫妻に朝のご挨拶。河合さん、もう走れるカッコしてる。受付、準備などを済ませて6時よりコース試走。

今回はチーム・タイムトライアルです。N本あにきさん、げんちゃん、私と助っ人で河合さんに入ってもらって「AMUSE/岸和田」でエントリー。例年だと内灘は美ヶ原と日にちが重なるので、なかなか来れずにいたが、今年は他のレースとかぶらなかったので内灘に参加。内灘に来るのは、まだ私が茶色のアンカー乗ってる時以来やから8~9年ぶりか。

4人でローテーションしながらコースをまわる。ブラケットからDHバーに持ち替える感覚もだんだん戻ってきた。コース試走といえどもだんだんペースが上がり、めちゃしんどい。

1周まわって2周目はペース落とすつもりであったが、結局レースペースで2周目もまわった。目がまわった。それにしてもウラのあんなテクニカルなところ、昔走った時あったかなぁ?


(つづき↓)

試走終わったら、もう召集かかってる。そそくさとスタート地点へ。スタート地点で4人で並んでスタートを待ちます。

私たちのひとつあとのスタートはCSKカンザキ。krmt店長をはじめ、りょうさん、なおっつさんとかきっついメンバー。しかも全員エアロヘルメットかぶってる。krmt店長に声かけて振り向きざまに、エアロヘルメットの先端がりょうさんに当たったらどないしょ?とにかくCSKには追いつかれないようにせんと。

スタート前。後ろで入念に最後のチェックをしている なおっつさんと違い、私はアホな顔してます。


スタート。


まず私が引いてペースを作って、順ぐりに先頭交代していきます。1kmぐらい走ったところでペダルはまってるもんやと思ってたら、はまっていなくてキャッチに手間取り300mぐらいガチャガチャしてました。これで10秒損したな。

2kmぐらいでひとつ前のチームに、裏セクションで二つ前のチームに追い付いてパスするが、逆に2つ後ろのチームに抜かれました。なかなか厳しい。

コースは、なんかほとんど向かい風な感じで、コース前半の狭いところだけが追い風。苦しい。裏セクションはグレーチングの段差がガンガンきよる。レース前の木曜日にDHバーのボルトを1本脱落させているだけに、ゆるまないかとビビりながら裏セクションを走る。

1周目終了。2周目へ。最後尾のワタシが微妙にちぎれてます。


2周目に入っていっぱいいっぱいになってくる。私のDHのポジションが拝みスタイルで、前を走っているげんちゃんの後輪が手の死角に入って見えへんからハスりそうや。ハスらんように気をつけんと。

最後は河合さん先頭でダンシングでスプリント。2周20km走ってゴール!

ゴールしてすぐさま女子個人TTに出る よしみさん、くまちゃんさん、さっちゃんの応援に行く。最終コーナーで女子個人TTを観戦。女子といえども、なかなか迫力があります。みはるさんたち回転木馬の割烹着チームも走ってはりました。今度エアロ割烹着を開発しましょう。

観戦終わってから牛乳ソフトクリームいっとく。

めちゃウマかったので、ソフトをおかわりしました。どんだけ脂肪分取ったら気済むねん。

ほんでN本あにきさん出走の一般ロード・ヤングの部(ヤングっていう言葉が昭和のかほりがします)を観戦。TTTの時からN本あにきさんはすこぶる調子が良さそうだったので、イケるんちゃうかと思ったら2着に入りました。

TTTのリザルト出た。29分53秒で18位でした。来年はパテで固めて手製でエアロヘルメットとディスクホイール作る。スタート/ゴール地点と駐車場がごっつう離れてるので、レースで20kmしか走ってないのに、今日は60km超えました。

レースが終わり帰宅の途につきます。金沢東から北陸道に乗る。徳光PAに立ち寄る。N本あにきさんがカニまとめ売りのおっちゃん(半分ヤケ)から大量にカニを買ってました、あとで聞いたら、さっちゃんもここでカニを大量に買ったそうです。

徳光出て一路大阪へ。車がふらついてきたので、見るに見かねてN本あにきさんが運転を代わってくれはりました。北陸道~名神~京滋バイパス~第2京阪を走り門真で降りる。N本あにきさん、げんちゃんを降ろして帰宅する。


音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。


ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。



レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっち)
2011-06-27 22:07:56
久々に絡めて楽しかったです♪
最近お忙しそうですね。
じっくりおもしろブログが上がるの楽しみにしています。
とハードルを上げてみる(笑)
返信する
ゆっちんへ (十三峠マニア)
2011-06-28 21:05:26
琵琶湖以来のお久しブリーフでしたね。
本文はがんばりましたが、あんまりおもろないかもしれないです。また自転車もイチからがんばります。
返信する
内灘チームTTありがとうございました! (河合)
2011-06-28 23:01:22
内灘チームTTに参加させて頂いてありがとうございました!
そしてメンバー皆さんの引率お疲れ様でした!

1週間前まで、ちゃんとした交替のルールも知らず
「もういやだー!こわいー!」となっていました、が
参戦させて頂いて本当に良かったです!めっちゃ勉強になりました
(その節は色々とすみませんでした)
タイミング・コーナーリング・力加減をうまく合わせて行けば
まだまだ上位に行けそうですね!
もちろんマニアさんお手製のエアロ製品も使用でw

N本あにきさん、TTTでもロードレースでも絶好調でしたね!
マジで格好良かったです
レース中は積極的な先頭交代、帰り道は積極的な運転交代もしておられたのですねー

また楽しい企画に参加させて下さいませ!
返信する
河合さんへ (十三峠マニア)
2011-06-30 00:20:20
ね、あんなにいやがってたTTTも「案ずるより横山やすし」だったでしょ。河合さんのために来年パテで固めたエアロヘルメットを作ってあげます。次はタイム縮めたいですね!
返信する

コメントを投稿