十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

関西シクロクロス第3戦(びわこマイアミランド)

2007-11-25 20:59:31 | Team AMUSE


砂浜コースが長く続く。

11月25日。
びわこマイアミランドで開催のシクロクロスに参戦。今シーズン初クロスである。

マニア号にFELT F1Xを載せて8時20分に出発。国道163号線を東へ走り、9時にジョニーさんピックアップ。国道307号線~京奈和道を通って、寺田でN村くんピックアップ。京滋バイパス~名神~湖西道路~びわこ大橋~湖岸道路を通って10時55分にレース会場である、びわこマイアミランド到着。

試走時間がちょっとしかなくなってしまったので、早々と準備してコース試走。去年同様、舗装路、林の中のテクニカル区間、水辺の砂浜で構成されたコース。去年に比べ、砂地のコーナーが増えてる。砂地コーナーを曲がろうにも失速して止まってしまう。かなわん。

1つ目の砂浜は自転車を押して進むことにする。必然的に押し・かつぎが多くなるため、ここのコースは不人気なのだが、私は大好きなコースである。ランニング大会おもしろ苦し~。

試走を終え、本日のオープニングレースのC1を観戦。

一つ目の砂浜。みんな押す押す。


二つ目の砂浜を疾走する三船プロ。一人だけスピードが違いました。


C1優勝は辻浦選手でした。


続いてC2を観戦。C2スタート!


みんな押す押す、押忍!


C2を観戦したあり、14時50分より私が出走するC3Aである。スタート地点でフロント・ローげっと。隣の巨匠(太鼓マン)さんと歓談しながらスタートを松。そしていよいよスタート!
せっかくフロント・ローに並んだのにクリートがなかなかキャッチできずに番手を下げる。スタートして舗装路の後の砂地。自転車から降りて押す。スタート直後で人数多いわ、ふらついたりコケる人いるわで、すさまじい光景であった。多数存在する砂地ではC1選手でもだいぶ押している選手がいたし、C2のクロカン速いNがみくんも押したと言っていたので、乗って走られないと思ったら、さっさと降りてしまうことにする。

舗装路抜けてシケイン越えて一つ目の砂地。ここも押し。砂地のランニングで数人追い抜く。次の林のテクニカル区間でコケそうになる。タクリーノな人に「気をつけて、気をつけて」と声をかけていただく。そう、落ち着かなければ。

二つ目の砂浜に突入。砂浜の入口で渋滞したので、自転車降りて水辺まで降りる。砂地を走るより、波打ち際や水に入ってしまった方が砂がしまっているのでスピードが乗せられる。水から上がって、砂地を押して走る。ジョニーさんが観戦されていたので「ランニングおもしろい~~」と言いながらジョニーさんの前を通過。

林のテクニカル区間へ。ちょうどコーナーが砂になっているところは、さっさと降りて押す。ランニングでまた何人か抜く。ストレートの舗装路に戻ってきて、これで1周回。残り2周と表示が出ている。1周だいぶかかってんねんな。

2周目は同じようなペースの5人パックで展開する。私の前の人が林のテクニカル区間でコケたところに私が突っ込んで、コケた人のアウターの歯に私の前輪が当たってしまう。私は止まっただけで転けなかったが、パンクしていないか不安になる。

コントロールライン通過時に、S村さん、Oバラくんに声援をいただき、「がんばるで!」と返す。ありがたいことです。

さて、いよいよ最終周回。引き続き5人パックで展開。二つ目の砂浜の波打ち際で、バランスを崩すかも知れないというリスクはあったが、思い切って沖側のラインを取って、より水深の深い方を通って一人追い抜く。続く林のテクニカル区間で、もう一人抜く。5人パックの中から、私と黄色ジャージの人が抜け出す。

振り返ると、後続は離れている。黄色ジャージの人と勝負になるな。ずっと私が前を引いていたので、このまま前でスプリントになったら不利やな。どうしよう、と思っていたところ、砂のコーナーで本日唯一の転倒。黄色ジャージの人が先行する。転倒は痛いが、結果的に後ろ取った。よううし、これでゴールスプリントは有利な形になった。

舗装路に入って二人とも加速。黄色ジャージの人と2車身ほど開いていたが、2車身ぐらいなら詰められるだろうと、下ハン持ってダンシング!・・・するが、差は2車身のまま縮まらず。同じようなスプリント力のようでした。そのままの差でゴール!


リザルト C3A 8位/52人完走 トップからの割合94%

昨シーズンは、びわこマイアミが最高位(8位やったかな)で、その後はジリ貧。今シーズンは昨年同様、ここからジリ貧になるか?はたまた、ええ順位が出るか???

自分のレースが終わってからは、C3Bを観戦。ジョニーさん、オレンジマンさん、N村くんを応援。

オレンジマンさん、ジョニーさん、砂浜押す押す。


全てのレースが終わり、後片付け。


もう既に陽が暮れかけていました。


17時にびわこマイアミランドをあとにする。守山より南下し、栗東から名神~京滋バイパスヲ乗継ぎ、宇治東で降りる。寺田でN村くん下車。国道24号線~国道307号線を経由し、東寝屋川でジョニーさん下車。国道163号線に乗る。給油ランプつきっぱなしで、家まで帰れるかチャレンジしたろか思ったが、小心者の私は心が折れて途中のスタンドで給油。無事に家まで走りました。

いや~、マイアミのクロス、おもろかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿