十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

清滝朝練・大阪城夜練

2009-05-26 22:44:57 | Team AMUSE

5月26日。
●朝は清滝朝練。
6時35分に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島より府道161号線を少し走り、御領西から門真団地を抜け、島頭より第2京阪工事中沿いに二階堂まで。二階堂から国道163号線で東へ。中野ランプより清滝へ登坂開始。

バイパス下の直線を上がり清滝旧道へ入る。今日は(も)重めギアで押します。今日は「登りイヤイヤ症候群」が発症していない。わりかし登れている。清掃会社前を過ぎ、つづら折れに入ってギアあげて加速。最終コーナー曲がってストレートを加速。スピードに乗れている。ええ感じで清滝峠到達。そのまま清滝峠を通過して、緑の文化園まで登りを延長。自販機群行くまでの登りでスプリントして自販機群前到達。

緑の文化園より清滝峠へ降り、清滝峠から清滝旧道を反対側の田原側へ下り、163本線・旧道の分岐よりウラ清滝を登る。ウラ清滝5本終えて、清滝峠から清滝旧道を大阪平野側へ。清滝峠から下りきって中野ランプより国道163号線に上がる。蔀屋より外環状線で南へ。深北遊水池東より西へ走り三箇を抜けて府道161号線に乗って西へ。御領より南へ走り出勤。

●夜は大阪城夜練なのです。

mitsuさんが着ていた、かつてのシマノレーシングのジャージ。
なつかしい~。

19時30分に家出る。横堤1より南へ走る。放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ。阪東大橋北詰で内環状線、鴫野で今里筋を渡る。JR大阪環状線アンダーパスをくぐり集合場所のよみうりテレビ前19時48分着。

本日の参加は、ウメさん、mitsuさん、岩田2号くん、N本あにきさん、junさん、はやしDさん、十三峠マニアの7名です。

組み分け
第1組 十三峠マニア、N本あにきさん、junさん、はやしDさん
第2組 岩田2号くん、ウメさん、mitsuさん
はやしDさん前回2組で2勝なので1組昇格。おめでとうございます。
junさんは2組いきたそうやったけど強制1組ね。

それでは我ら第1組スタート。第2組は3分後の時差スタート。私引いて大阪城周回コースをぐるんと回る。旧日生球場前の信号待ちで私が先導車をするため先に森之宮へ降りる。森之宮交差点曲がったところで第1組を待つ。まだ来んな~思ったら、車の影に隠れて集団が見えず、気がついた時には集団は通過したあと。先導車の意味ないじゃん。

第1組・1周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 N本あにきさん
2着 junさん
3着 はやしDさん
(ニセ先導車・十三峠マニア)

2周目。N本あにきさん鬼引きで大阪城周回コースをぐるるんと回る。旧日生球場前の信号待ちでN本あにきさんが先導車いこうとしたら、先にはやしDさんが「先導車いきま~す」と降りていったので、N本あにきさんスプリント決定です。

中央大通下って森之宮交差点を左折して私先頭でストレートへ。また私の常套手段でゆっくり牽制しながら。今回は3人とも牽制で20km/h満たないぐらいの速度で進む。よううし、それならばオレが行く是!とダンシングで加速。引き倒します。

高圧線過ぎてから苦しくなってきたので、誰かに前出てもらおうと、ちょびっと減速したら、3人とも減速して再び牽制モード。さあ、誰が行く、誰が行く。3人横一列。しかしあいにくスプリントポイントの信号が赤でこの回ノーカウント。

集団の脚を削ろうと私が弁天橋よりアタック。城見1東交差点の信号ギリギリで通過。後ろを振り返るとjunさんも信号間にあった。城見2交差点の信号も青で通過。junさんとの二人逃げの公算が大きくなってきた。大手前で赤信号。追いつかれないかと後ろを振り返りながら信号が変わるのを待つ。

信号青になってダッシュ!なんとしてでも絶対に引っかかる府庁前の信号を青で駆け抜けるのだ。フルもがきで府庁前の信号が青のうちに通過。府庁南で信号に引っかかるが、府庁前さえ青で通過すれば二人逃げはほぼ決まったようなもの。KKRストレートをjunさんと先頭交代しながら逃げる逃げる。

森之宮曲がってストレートへ突入!junさんとサシで勝負である。junさん先頭で私は後ろにつく。当社比でちょっと早かったが、残り400からラインをずらせてjunさんに並ぶ。junさんも気づいてダンシング。しばらく並走するがjunさん燃料切れでスローダウン。よしっ!勝てるぞ!

しかし、その時後ろポケットに入れていたインフレーターが落ちる。そのまま走ってもよかったが、車に踏まれたらもったいないので、「junさん先行って」とインフレーターを拾いに戻る。今日junさん変速悪い言うてたから勝てるとしたら今日しかなかったのに~o(≧へ≦)ノ彡_☆バンバン!!   インフレーターがポロリで対junさんの勝ちもポロリ。でも二人逃げはなかなかしんどいペースだったし、ええ練習になりました。

第1組・3周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 junさん
2着 十三峠マニア
3着 N本あにきさん
4着 はやしDさん

しばらくして第2組も帰還。

第2組・1周目大阪城公園駅スプリントポイント

1着 mitsuさん
2着 ウメさん
3着 岩田2号くん
ウメさんもmitsuさんもスプリントいけますやん。

大阪城天守閣広場へ上がって、飲み物飲みながら歓談。21時10分に今日は解散。

はやしDさんとJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2で、はやしDさんとお別れ。放出東2より北へ走り、放出大橋を渡ったところで寝屋川沿いに東へ。川埋め立て公園沿いに北へ走って21時30分に帰宅。その後、鶴見周回コースを中強度で7周走って再帰宅しました。

お疲れさまでした (ウメ)
2009-05-27 22:06:07
昨晩は、ありがとうございました。
皆さんと一緒だと刺激的~~。
いと、たのし。
お疲れ様でした! (junさん)
2009-05-27 22:54:59
3周目の二人逃げ、完璧でしたがキツかったです~(汗)
お陰さまでいい練習が出来ました♪

これから城練で逃げを意識してしまいそうです~(笑)
お返事です。 (十三峠マニア)
2009-05-28 20:47:32
ウメさん
おおぜいだとおもしろいでしょ。
二回連続で組違いになりましたが、
また一緒に走りたいです。

junさん
あのコースで逃げはなかなか決まらないっすよ~。
特に府庁前の信号はがんばりましたよ!
濃厚な練習になりましたね(笑