十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

鈴鹿8耐レポ

2007-11-05 21:00:02 | Team AMUSE

11月4日。
3日22時に岩田くんが私の自宅まで迎えに来て岩田2号くん号に乗り込み出発。そしてF川くんをピックアップ。


国道163号線を東へ。大内より名阪国道に乗り、4日1時に鈴鹿サーキット到着。岩田2号くんがテントを建てて単独で就寝、私とF川くんが車中泊。中が透けて見える蚊帳のようなテント、結構寒いけど、岩田2号くん大丈夫なのか??

4時半に起床。5時にパドック駐車場へ車を移動し、荷物を割り当てられたピットに運ぶ。

まだ5時まわったところやのに、もういっぱいやん

まだわずかに空いていた、うなぎの寝床のようなスペースを確保して、ビニールシートを広げる。

受付や準備などを済ませ6時過ぎよい岩田2号くんとコース試走へ。

3周念入りにアップを兼ねてまわる。ピットに戻って、留守番をしていたF川くんが代わって試走へ。ましろさん号も到着し、久米さん、サンフィーくんもコース試走へ。ましろさんは今回サポートメンバーで参加。助かります。

今回の団体戦、順番は私-F川くん-久米さん-サンフィーくん-skenアニキさん。一人一本ノルマ2周。2順目に限り、私が先発で引っ張ったので、一回飛ばし。状況により順番変更もあり。

先発の私は7時半頃からスタート招集場所へ向かう。招集場所でTナミ(兄)くん、あみさんとお会いして歓談。Tナミ(兄)くんと近ごろよくお会いします。Tナミ(兄)くん、あみさんとしゃべっているうちに、お二人が4時間の部で、8時間の招集が全然違う場所であることが判明。慌てて8時間の招集場所へ。

8時間の招集場所へ行くと既に選手でいっぱい。ta2daさんの横でスタートを待つ。岩田2号くんも近くに並んで、今回はta2daさん、岩田2号くんの8耐ソロガチンコ対決である。岩田2号くんも闘志を燃やしている。メラメラメラ。

スタートラインへ移動。なんとか3列目をゲット。最前列にはチームミヤタ、マトリックス、NIPPO梅丹などなど国内有力チームの招待選手達が並ぶ。

8時に8時間耐久スタート!16時までの長丁場である。集団走行のメリットを利用しない手はないので、先発の私でできるだけ長く引っ張ることにする。先発ノルマは30分以上。

最初はローリングスタートでゆるいペースだったが、次第にスピードが上がってくる。先頭はNIPPO梅丹が引いている。サニーサイドの人と「けっこう速いですね~」と会話。先頭集団の前の方で展開。三船さんや鈴木雷太選手、ルビーレッド・ジャージの鈴木真理選手の近くで走れてワクワクするな~。

何周めかのホームストレートで急にペースが上がる。NIPPO梅丹が一人飛び出した。ええ~なんでこんなところで~?私で中切れしそうなのを必死でついていく。シケインの登りに差しかかって前を見ると、その飛び出した梅丹の選手が振り向いてデジカメで先頭集団の画像を撮っていた。なるほど、そういうことね。

先頭集団で30分経過して先発ノルマは達成したが、いけるとこまで。シケイン明けやデグナーでペースが上がって二回ほどちぎれそうになるが、なんとかついていく。6周目で、ピットウォールにいた、ましろさんに「次交代~!」と伝える。もう1周まわってピットロードへ入り、F川くんに交代。

私が交代したのとほぼ同時にskenアニキさんも到着。前日に6時間ソロを走られたばかりなのに、8時間団体戦でも走っていただけるとは、頭が上がりませんです。

ピットロードのようす。真ん中は今回サポートしてくださった、ましろさん。


先述のとおり、1時間引っ張ったので、順番一回休み(すごろくか)。よって昼前まで出番無し。知り合いを応援したりする。おお、耐久スペシャリストのオレンジマンさんも走っているではないか。「しんどい~もうダメ~」といいつつ、表情に疲れが出ないのがヨイです。Nがみくんも8時間ソロで走っているのを発見。声援を送る。

ピット内をウロウロしていると、おやぶん@TROTと久々に会う。レースクイーンがなんやかんやとか、ピットで見かけた女子大生がうんぬんと言ってはりました。

F川くん、久米さん、サンフィーくんの順番で走って、skenアニキさんの番。長い方がいいということで、4周走られるとのこと。ところが、ちょうどええペースの集団に入って、skenアニキさん周回を引っ張る。7周めでF川くんに交代。前日6時間ソロ走ったのにすごいです!

11時58分から12時23分まで4時間の部ゴールのためピットが閉鎖になる。ちょうど私の順番で、最低3周走らなければならない計算。サンフィーくんがピット閉鎖5分前に帰ってきて、私と交代。勢い良くピットを出ていくが、コースインしたとたん、脚が重い!と思った。1本目1時間引っ張ったのが効いたか。それでも、シケインのピットにOバラくんがいたので、笑顔で手を振る。

skenアニキさんはうまく集団に乗ったが、私はなかなかええペースの集団と巡り会わず、ずっと単独走。スプーン過ぎてからは勢いでイケるけど、スプーンまでが地獄やね。skenアニキさんがロングで引っ張ったので、私もと思ったが、脚が回らなくなったので、6周で交代してもらう。1時間に届かず。

2本目と3本目の間の休憩の間に、二人タイムトライアルを観戦。TOYOさん、Oバラくん、そして、ありさんを応援。ありさんの組だけ、何か雰囲気が違うというか、オーラが出ていました。(結果は二人TT優勝)

最後の順番は皆ノルマ3周走ることにする。皆3周回って残り25分。最終走者は私になりそうだ。サンフィーくんが帰って来て私に交代。ピットロードを出てコースイン。

2本めはコースインのとき飛ばし過ぎたので、3本目は、まず軽めのギアで。シケインのところでpockyさんに声援をいただきました。ありがたいことです。軽めのギアから徐々に脚を慣らしていく。3本目は2本目と違い、小集団に乗っかって先頭をまわす。ただ集団を形成しても、交代で人数が減ったり、千切れたりして、長続きはしなかった。それでも、集団乗り換えの連続で、なるべく単独走を避ける。

終盤にシケインで、ソロのオレンジマンさん、T2さんに「あと23分やで~」と言ってパス。T2さんの「こら~待て~!」という声が聞こえました(笑)。シケイン明けで、いつぞやのグリムMTBでお会いした太鼓マンさんが太鼓を叩いていた。「久しぶりっす!太鼓調子ええね~」と声をかける。

西ストレートを下っているか、そこいらへんで8時間経過。あとはゴールを目指すのみ。デグナーぐらいから5人の集団を形成。S字、最終コーナーを曲がる。長時間耐久のラストはそんなに順位の変動はないやろうけど、練習のつもりで最後ダンシングでラストスパートしてみるが、やはり脚にきていて、さほど伸びず。そしてゴールへ!あ~やっと8時間終わりました。

リザルト 8時間・チームの部 20位 / 377チーム トップから-6周

skenアニキ、久米さん、F川くん、サンフィーくんと団体戦楽しめておもしろかったです。ましろさんサポートありがとうございました、お疲れさまでした。

レースが終わってからありさんを捜しにいく。確か二人タイムトライアルで優勝だから、表彰ステージの近くにおられるハズ。ああ~~!おられました!ありさんに「二人TT優勝おめでとうございます!」と言って握手。しばし歓談、ありさんのチームは土曜もTTTで優勝されている。お強い。

湯わかして皆でカップ麺を食ったあと、後片付け。今日使用したバイクをおきなわへ送るために419PRESTOに行くので、抽選会を待たずして、岩田2号くん号メンバーは鈴鹿サーキットをあとにする。

さらば鈴鹿


鈴鹿市内の渋滞と亀山でロストしたので、419PRESTO到着が20時すぎになってしまう。自転車を預けて、おきなわ用のパワー汁2本を購入して419PRESTOをあとにする。

府道65号線~国道163号線を走り、21時すぎに私の自宅前で降ろしてもらいました。ブログ仮更新して撃沈。今日起きるのがギリギリで遅刻しそうになりました。