11月3日。
鈴鹿8耐前日ではあるが、今日しか行く日がないので十三峠へ。飯田からの日曜ごと7連戦の真っ最中でなかなか十三峠へ行けてなかったので、ずいぶん久々である。
タイツだとタイムロスになるのではないかと思い、気温が上がる14時ぐらいに出発して、ジャージの短パンで行こう。14時ぐらいまでたまってるビデオを見たり、今日の自転車のセッティングなど。今日はキシリウムES投入である。
14時半に出発。横堤より大阪生駒線を東へ。明日はレースなので基本的にインナーで。安田東より中央環状線に乗る。トラックターミナル付近だけアウタートップで40オーバーで走って、体をいっぺんピークに持っていく。
巨摩橋より府道24号線を東へ。六万寺で外環状線を渡り、縄手中より旧外環状線に乗って南へ走る。楽音寺より山手に上がり、15時ぐらいに大竹7到着。一人ローディーがいたので、誰かな~と思ったら、十三峠を登り終えた、たつおさんであった。たつおさんのインターマックスのバイクを見せてもらう。クランクもFSAのカーボンクランクに変わって、さらにグレードアップ。自転車パッと見はカーボンづくしである。
たつおさんと歓談後、大竹7より単独で十三峠ヒルクライム、スタート。序盤、調子は良くもなく悪くもなく普通か。1車線になるところで、ちょうど車が来て、やむを得ず斜度がキツいイン側でダンシング。二連続激坂でロードの人に追いついてパス。二連続激坂後のゆるくなるところで脚にきはじめたか?180°ターン曲がってから、車の離合でちょいとスローダウンするも、まあほとんど影響ないでしょう。
ゼブラゾーン後のちょいキツくなるところでダンシング。むむむ。ここでダンシングが入るとは、やはり調子が悪いのか?水呑駐車場のコーナーでまた車が来て、やむを得ずイン側で。今日はことごとくええラインが取れない。
終盤の頑張りどころだが、いつもよりしんどい気がする。あ~こりゃヘタすりゃ17分台やな。最終左コーナーを曲がって、ギャラリーが見守る中(ただ景色を見に来た人たちとも言う)うおおお~~~と十三峠頂上駐車場到達。タイムは??おおっっ!15分50秒!自己ベストマークである。1年3ヶ月ぶりにタイム更新しました。
十三峠から見下ろす大阪平野。
二連続激坂でパスした人も到着。しばし歓談。おお、新型プリンスに乗っておられるではないか。かっこいい。そこに偶然トンネルからF川くんが下ってきた。F川くん、明日の鈴鹿団体戦メンバーなのに今日走っているとは(私も)。プリンスな方が一足先に下っていって、しばらくしてから私もF川くんと十三峠から大阪平野側へ下る。
楽音寺から旧外環状線を北へ。縄手中より府道24号線を西へ。ここからF川くんに先頭を引いてもらって帰り道もおまかせする。巨摩橋から中央環状線に入るのかなと思ったら、巨摩橋を直進。宝持より旧中央環状線にノッて北へ。たまに違うルートを通るとなかなかおもしろい。個人TTモードで走るなら中央環状線、のんびり帰るなら旧中央環状線やな。
カネコサイクルの店長さん、今日用事あると言っておられたが、ひょっとして店開いてるのではないかと思い、八戸ノ里でf川くんとお別れしてカネコサイクルへ向かうも、やっぱり閉まってました。再び旧中央環状線に出て北へ走る。迎賓館前より花博通を西へ走り帰宅しました。
明日の鈴鹿8耐団体戦で使用するバイク。
TNIにカーボンホイール履いて走ります。